千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2015年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

オクラ初収穫

連休前に植え付けたオクラに実がつき始めた。
f0089748_2117952.jpg

今日、4本だけ初収穫。
f0089748_21175463.jpg

オクラの花は綺麗ですよ。
f0089748_21183034.jpg


指宿の妹の所ではかなりの規模でオクラ栽培をしているが、最近の連続した大雨の影響で、例年の十分の一も収穫出来ていないとのことです。
[PR]
by narakin | 2015-06-30 21:21 | 家庭菜園 | Comments(4)

散歩途中で見た花

いつもの散歩コースから10mほど離れている所に真っ赤な花が見える。
f0089748_2227950.jpg

カイコウズに似ているが、近づいて見たら、ちょっと違う。
f0089748_22293643.jpg

ネット検索したら、 珊瑚刺桐(サンゴシトウ)    季節の花300より
  ・豆(まめ)科。
  ・学名
    Erythrina × bidwillii   Erythrina : デイゴ属

     Erythrina(エリスリナ)は、ギリシャ語の「erythros(赤)」が語源。花の色に由来。
 
  ・6月から8月頃にかけて開花。
     刀のような形の花。 真っ赤な、南国のイメージ。

  ・名前の由来。
     赤くいっぱい咲く花 → 「珊瑚」
     枝葉に少々トゲあり → 「刺」
     葉っぱが桐みたい  → 「桐」

ちなみに、カイコウズは鹿児島県の県の木です。
f0089748_22344813.jpg

  ・豆科。
  ・学名
    Erythrina crista-galli   Erythrina : デイゴ属
      crista-galli : ニワトリのとさか

    Erythrina(エリスリナ)は、ギリシャ語の「erythros(赤)」が語源。
    花の色に由来。
 
  ・開花時期は、 6/10 ~ 8/10頃。
  ・南アメリカ原産で 江戸時代末期に渡来した。
  ・アルゼンチンとウルグアイの国花。

  ・夏らしい、真っ赤な花。
  ・暖かい地方に植えられる。
  ・メキシコでは、花をサラダや煮物などに利用する。

  ・別名 「海紅豆」(かいこうず)。 海外から来た赤い豆、の意。
[PR]
by narakin | 2015-06-27 22:46 | | Comments(6)

カボチャ

昨年に種を取っておいたカボチャの種をポットで育苗して、4月21日に2本植え付けた栗カボチャが10個ほど実を付けている。
5月25日に人工授粉したものが大きくなっている。
f0089748_2111786.jpg

収穫適期は35日~40日と言われているので、まだ早いかなと思ったが1個だけ初収穫。
f0089748_2173231.jpg

重さが約2.5kgとまずまずの物です。
取りあえず、味噌汁に入れて美味しく食べました。
[PR]
by narakin | 2015-06-25 21:12 | 家庭菜園 | Comments(4)

トマト

普通サイズのトマトとして、甘太郎とカナさんから種を頂いたトマトを植えている。
f0089748_2185112.jpg

甘太郎は普通のトマトと同じように脇芽は全て除去して1本立てにします。
カナさんトマトは栽培を始めた年に普通のトマトと同じように脇芽を取っていたら主幹の伸びが止まるのです。
したがって、脇芽欠きをせずに栽培します。
脇芽もそんなに伸びないんだよね。

それでも、沢山の実が立派に育ちますよ。
今日、カナさんトマト2個と甘太郎3個の収穫でした。
f0089748_21163097.jpg

[PR]
by narakin | 2015-06-24 21:17 | 家庭菜園 | Comments(8)

小玉スイカ

昨日、菜園仲間が スイカが割れている と 言っていた。

今日、気になって、ナラキン菜園の小玉スイカを見に行ったら、割れているのが2個もあった。
f0089748_20251567.jpg

雨のせいかな?
人工授粉したのは、5月25日と26日のもの。
小玉スイカの収穫適期は花が咲いてから35日と言われているので、後1週間だったのにね。

割ってみたら、やっぱり、もう少しで熟すのにといった状態。
f0089748_20301537.jpg

割れた部分を取り去って、綺麗な部分を食べたら、十分美味しかったよ。
[PR]
by narakin | 2015-06-23 20:35 | 家庭菜園 | Comments(2)

今日の初収穫

夏野菜がいろいろと収穫出来るようになってきた。
今日の初収穫は、ブロッコリとトマト(甘太郎)
4月22日に植え付けたブロッコリがやっと収穫出来るようになってきたので、2個だけ初収穫。
f0089748_20215243.jpg


ミニトマトはすでに収穫が出来ているが、普通サイズのトマト(甘太郎)がやっと色づいて来たので2個だけ収穫。
f0089748_20241973.jpg

ミニトマトと比べると大きいが、普通サイズとしてはかなり小さい。
普通、1ヶ所にに2~3個の実がつくのだが、ナラキン菜園のトマトは1ヶ所に6個前後も鈴なりになっているために玉が大きくならないみたい。
やっぱり、1ヶ所2~3個に摘果するべきかな。
f0089748_20291235.jpg

[PR]
by narakin | 2015-06-22 20:30 | 家庭菜園 | Comments(2)

父の日

今日は「父の日」
嬉しいことに娘と息子から プレゼントを貰いました。
f0089748_2138198.jpg

娘からは5本指の靴下。
健康に色んな効果があるらしい。
五本指靴下を履くと、指が動きやすいので血液循環が良くなり、脳の活性化=老化防止も期待できるらしい。

息子からは伊勢の地ビールの詰め合わせ。
まだ飲んでいないが、楽しんで飲みましょう。
[PR]
by narakin | 2015-06-21 21:50 | イベント | Comments(6)

ハグロトンボ

今朝の散歩途中、浄化センター公園の草むらでハグロトンボが
f0089748_19245618.jpg

じっととまっているので、取りあえず1枚撮って、動き出してから、連写モードで撮影。
昔、田舎ではよく見かけたトンボですが、最近は見かける事が少なかったので、嬉しかった。
[PR]
by narakin | 2015-06-20 19:35 | 動物 | Comments(6)

インゲン豆

4月に種蒔きしたインゲン豆の実がやっと収穫出来るようになった。
今日、30本だけ初収穫。
f0089748_21264838.jpg

これから、少しずつ収穫出来るでしょう。
[PR]
by narakin | 2015-06-19 21:28 | 家庭菜園 | Comments(2)

サボテンの花

小さな鉢にほったらかしにしていた(短毛丸?)に2輪の花が咲いていた。
f0089748_20495691.jpg


花の形は月下美人草とよく似ている。
f0089748_20502050.jpg

[PR]
by narakin | 2015-06-16 20:55 | | Comments(4)