千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏場の花

花の少ない我が家の庭に咲いているサルスベリの花。
f0089748_21195692.jpg

三十数年前に指宿の実家から持って来た挿し芽から育ったサルスベリです。
毎年小さく剪定されているが、気丈に花を咲かせてくれます。

サルビアコクネシア
f0089748_2123312.jpg

ネット仲間から種を頂いて、栽培してから、毎年こぼれ種で増えています。
[PR]
by narakin | 2015-07-30 21:24 | | Comments(2)

九条ネギ

菜園仲間から九条ネギの苗をたくさん貰った。
f0089748_20563422.jpg

ナラキン菜園には九条ネギを植えていなかったので、ありがたく戴き、早速植え付けした。
f0089748_20581541.jpg

冬には新鮮なネギがたくさん収穫出来そうです。
[PR]
by narakin | 2015-07-29 20:59 | 家庭菜園 | Comments(2)

エダマメ

5月1日に種蒔きしたエダマメが沢山の実を付けている。
f0089748_21223831.jpg

かなり充実した実岳を収穫することにした。
未熟な実はその内に充実してくれるでしょう。
取りあえずこれだけ収穫。
f0089748_21235184.jpg

早速、塩茹でして食べたよ。
美味しかったよ。
[PR]
by narakin | 2015-07-26 21:25 | 家庭菜園 | Comments(8)

草刈り

ナラキン菜園の周囲の土手が夏草でボウボウ。
f0089748_21154214.jpg

お隣の田圃の土手はそれぞれ綺麗に草刈りされているので、ナラキン菜園の土手だけ草ボウボウにしておく訳にはいかない。
夕方、涼しくないけど、草刈機を持ち出し、夏草をやっつけることにした。
f0089748_21173077.jpg

草刈機を浸かっても、夏草が大きく茂っていたので、かなり苦労した。
取りあえず、草刈り完了。
日が暮れかかってきたので、草の片付けは明日にしましょう。
f0089748_21251474.jpg

[PR]
by narakin | 2015-07-24 21:25 | 家庭菜園 | Comments(2)

月下美人草

今年は冬場に家の中に入れなかったので、葉っぱがかなり傷んでしまい、半分ほど枯れてしまっていたので、今年は花が咲かないかもと諦めていたが、今夜、2輪咲いてくれた。

19時前から開き始めて、21時頃ほぼ満開になりました。
f0089748_21464917.jpg

花びらがほぼ真っ白で清楚な花です。
f0089748_2150392.jpg

今日は一日中雨降りで、お月さんは出ていないが、それでも月下美人草。
けなげに咲いてくれました。
[PR]
by narakin | 2015-07-22 21:57 | | Comments(4)

初収穫

昨日から泊まりがけで次男家族が帰って来た。
ナラキン菜園でトウモロコシが穫り頃になっているので、孫娘Sと一緒に初収穫、
f0089748_21405277.jpg

綺麗なトウモロコシが穫れました。
f0089748_21431025.jpg

早速湯がいて食べたよ。
甘くて美味しかったね。
f0089748_2144284.jpg


赤と黄色のパプリカも初収穫。
f0089748_21542012.jpg

ひょうたんカボチャも2個初収穫。
f0089748_21545330.jpg

[PR]
by narakin | 2015-07-20 21:54 | | Comments(4)

3番手キュウリ

7月13日に2番手のキュウリの初収穫があり、それから毎日2~3本の収穫がある。
今日、3番手のキュウリの種蒔きをした。
f0089748_236219.jpg

9月初め頃には収穫できるようになり、10月初め頃まで連続してキュウリの収穫が出来るはずです。

五寸ニンジン、金時ニンジン、キャベツ、ブロッコリ、カリフラワの種蒔きもしました。
次は8月末頃から色んな種蒔き、植え付け等忙しくなります。
[PR]
by narakin | 2015-07-19 23:11 | 家庭菜園 | Comments(2)

スイレンの花

朝の散歩コースから少し外れた場所にスイレンを栽培している場所がある。
久しぶりに覗いたら、綺麗な花が数輪咲いていたので、パチリ。
f0089748_2174996.jpg


f0089748_218584.jpg


f0089748_2182121.jpg

[PR]
by narakin | 2015-07-14 21:09 | | Comments(6)

2番手のキュウリ

1番手のキュウリは、連休前に植え付けて、5月20日頃に実が付いて、5月27日に初収穫出来ている。
1番手が実を付け始めたら、2番手の種蒔きをします。
したがって、5月24日に2番手キュウリの種蒔きをしています。
その2番手のキュウリの蔓が若干伸びてきている。
f0089748_22219.jpg

根元を見たら、形は悪いが、ちょうど穫り頃の大きさになっている。
f0089748_2231669.jpg

1番手のキュウリは、まだまだ収穫出来ているが、2番手がまもなくコンスタントに穫れるようになる頃には1番手が終わりになるでしょう。

まもなく、3番手の種蒔きをしましょう。
[PR]
by narakin | 2015-07-13 22:06 | 家庭菜園 | Comments(8)

ジャガイモ収穫

今どきジャガイモの収穫?

通常は3月初めに種芋を植え付けて、6月中旬には春ジャガイモの収穫は終わるんだよね。
今年もいつもと同じように3月初めにジャガイモ(男爵、メークイン)の種芋を植え付けたのだけど、4月になっても芽が出て来ない。
ためしに掘ってみたら、種芋が全部腐っているではないか。
雨が多くて、種芋が全部腐ってしまったんだよね。

慌てて、ホームセンターに種芋を探しに行ったけど、4月も18日になっていたので、どこももう無くなっていた。
たまに行く種苗屋さんに電話したら、「残っているよ」と言うので、必要な量だけ買ってきて、植え付けた。
例年の植え付け時期よりも1ヶ月半以上経っていたので、大丈夫かなと心配したが、途中で枯れることも無くしっかりと成長していた。
数日前から茎が枯れてきていたのだが、雨が降っていたので、晴れるのを待っていた。
f0089748_22582562.jpg

昨日、今日と晴れ間が出たので、今日の夕方、掘り出す。
手前2列が男爵、向こう2列がメークイン。
時間切れで、メークインの1列を残して掘り出す。
f0089748_22592794.jpg

男爵芋はかなり大きな芋がたくさん穫れて、豊作。
f0089748_2321160.jpg

メークインもそれなりに大きな芋も出来ていた。
f0089748_2324888.jpg

怪我の功名だが、植え付け時期が4月半ばでも、ちゃんとジャガイモが出来るのが確認できた。
来年は慌てずに4月初めに植え付けようかな。
[PR]
by narakin | 2015-07-12 23:10 | 家庭菜園 | Comments(2)