千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

秋野菜種蒔き

秋野菜の種蒔きに最適の時期です。
キャベツ、ブロッコリ、カリフラワは7月19日に種蒔きして、かなり大きくなってきています。
2~3日前に小松菜、チンゲンサイ、ほうれん草、水菜、サニーレタス、大根等の種蒔きも済ませたよ。

今日はワケギの植え付けと極早生玉葱の種蒔きをした。

ワケギは5月には枯れてくるので、球根を掘りだして紐でくくって陽の当たらない場所で吊して保管している。
f0089748_2155347.jpg

1株に5~6個の球根が付いている。
球根がたくさん分球するので、ワケギ(分葱)と言われているみたいで、ネギ属に属するネギとタマネギの雑種、緑黄色野菜の一つだそうです。
f0089748_21565273.jpg

球根を2~3個付けた状態で10cm前後の間隔で植え付けていく。
f0089748_228224.jpg

先端が少し出る程度に土をかぶせて植え付け終了です。

極早生玉葱は苗作りのために、10cm間隔のすじ蒔きにします。
f0089748_22185317.jpg

10月中旬に苗が大きくなってきたら、定植です。
[PR]
by narakin | 2015-08-31 22:23 | 家庭菜園 | Comments(6)

ツユクサ

早朝散歩の途中、あちこちでツユクサを見かける。
朝露が付いて可憐に咲いています
f0089748_17232531.jpg


道端にニラの花が満開。
f0089748_17325434.jpg

[PR]
by narakin | 2015-08-29 17:34 | | Comments(4)

3番手キュウリ

5日前に、1週間ほどで収穫出来そうだと書きましたが、早くも今日3本収穫出来ました。
f0089748_2156945.jpg

これから、毎日採れそうです。

今朝、散歩の途中のお家の花壇で、彼岸花の花を見かけた。
土手に生える普通の彼岸花と若干違うみたい。
f0089748_2222994.jpg

9月に入ったら、あちこちの土手で彼岸花が咲き始めることでしょう。
[PR]
by narakin | 2015-08-27 22:03 | 家庭菜園 | Comments(2)

桜島大根


菜園仲間が昨年、桜島大根を栽培していたので、「種が出来たら頂戴」とお願いしていた。
6月に桜島大根の種を貰っていたので、8月21日に種蒔きした。
f0089748_21202935.jpg

ネット検索したら株間90cmと書いてあったが、菜園仲間は50cm間隔で大玉スイカほどの桜島大根が出来たと言っていた。
出来るだけ大きな大根を穫りたいので、80cm間隔で種蒔きして置いたよ。

8月24日には発芽していた。
今日撮影した双葉の状態。
f0089748_21303630.jpg

1ヶ所に5~6個の種を蒔いていたのがほぼ全部発芽している。
12月~2月にかけて大きく肥大するらしいが、無事に育つように管理していかなくては。
大きな桜島大根を収穫するのが楽しみです。
[PR]
by narakin | 2015-08-26 21:35 | 家庭菜園 | Comments(6)

キュウリ

2番手のキュウリが全く元気が無くなり、ほとんど枯れてきている。
f0089748_22331213.jpg

最初は葉っぱも青々として元気が良かったけど、綺麗な実が出来なかったんだよね。
肥料不足なのかなと思って、肥料をたっぷりやり過ぎたのが悪かったのかな。
それとも、病気が入ったのかな。
どちらにしても、この2番手はお終いなので、撤去。

3番手のキュウリは順調に育っている。
f0089748_22332725.jpg

そろそろ、花もたくさん付いてきているので、あと1週間もしたら収穫出来るようになるでしょう、
f0089748_22333885.jpg

[PR]
by narakin | 2015-08-22 22:34 | 家庭菜園 | Comments(4)

秋ジャガ植え付け

秋ジャガは毎年8月20日前後に植え付けています。
お盆前に、いつも行っているホームセンターに種芋が出ていたので、買っておいた。
「出島」と「ニシユタカ」 1袋1kgを各2袋ずつ。
出島、ニシユタカとも29個入っていました。
f0089748_20573946.jpg

約30cm間隔で並べ、間に一握りの鶏糞を置いてから土をかぶせて植え付け終了です。
11月には収穫出来るでしょう。
f0089748_2111540.jpg

[PR]
by narakin | 2015-08-21 21:12 | 家庭菜園 | Comments(4)

カルガモ

散歩途中の農業用水路でカルガモの親子を発見。
f0089748_2147388.jpg

カメラを構えると、それに気付いた親鳥が右往左往しながら、子供達を気にしながら逃げて行くのに小ガモたちも一生懸命付いて行くのです。
追い回すのは可哀相なので、写真を2~3枚撮ってその場をそっと去って行きました。
[PR]
by narakin | 2015-08-17 21:59 | 動物 | Comments(2)

お盆

お盆なので、お墓参りに行きましょうと思っていたら、長女、長男、次男それぞれの家族が来てくれた。
久しぶりに、子供l孫達が全員揃ってくれて、嬉しかった。

お陰で、皆さん揃ってお墓参りをすることが出来た。
15時過ぎに行った時は薄曇りだったけど、やっぱり暑かった。

5人の孫達はそれぞれ、大騒ぎで遊んでくれた。

孫娘Sは浴衣を着せて貰って、ご機嫌だったよ
f0089748_2258030.jpg

[PR]
by narakin | 2015-08-14 23:02 | | Comments(10)

定植

左から、7月19日に種蒔きしたキャベツとブロッコリとカリフラワー
f0089748_2130969.jpg

キャベツの苗は生長が悪いが、ブロッコリとカリフラワーの苗は定植出来るまでに大きくなっている。
この2~3日で適当な雨が降ってくれたので、定植することにした。
ブロッコリ15本、カリフラワー16本を定植。
f0089748_21375029.jpg

防鳥ネットを張って、終了です。
f0089748_21384157.jpg

[PR]
by narakin | 2015-08-13 21:39 | 家庭菜園 | Comments(0)

スイカ撤去

小玉スイカは梅雨時にかなりの雨が降ったので、割れた物がたくさんあったが、それなりに収穫出来た。
もう、蔓がほとんど枯れてきている。
f0089748_2138371.jpg

取り残しのスイカがまだあるんだよね。
f0089748_2142056.jpg

取り残しのスイカを全部収穫して、防鳥ネットと蔓を全て撤去した。
f0089748_2156167.jpg

1番小さいのでテニスボール大、その次ぎに小さいのがソフトボール大?
1番小さいスイカを割ってみたら、さすがに未熟で色もついていなかったので、廃棄。
2番目に小さなスイカを割ってみたら綺麗に赤くなっている。
f0089748_22801.jpg

食べてみたら、それなりの味がしたよ。
他人様に差し上げることは出来ないが、水分補給として食べていきましょう。
[PR]
by narakin | 2015-08-10 22:13 | 家庭菜園 | Comments(2)