千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2015年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

月下美人草

7月22日に2輪咲かせた月下美人草とは別の鉢に植えている月下美人草が今夜1輪咲きました。
f0089748_21541353.jpg

19時前に開き始めて、20時過ぎに満開になった。

今夜は「立ち待ち月」が煌々と輝いています。
f0089748_2221182.jpg

今回はまさに月下での花。
とは言っても、植木鉢を室内に持ち込んでの開花だったけどね。

明日の朝にはもう萎んでしまう、美人薄命の運命です。
[PR]
by narakin | 2015-09-29 22:04 | | Comments(2)

料理教室

2ヶ月に1回の「男だけの料理教室」でした。

現在のメンバーは10名ですが、今日は1人欠席だったので、9名での開催でした。

今日のレシピは
豚薄切り肉のピザ風
材料<4人分>              作り方
 豚薄切り肉(しょうが焼き用)200g  ①豚肉はAをふっておく
 A 塩、こしょう---各少々        ②たまねぎは薄切りにし、トマトは1cm幅の櫛形に
 たまねぎ-----1/2個           切る。ピーマンは、へたと種をのぞいて5mm幅
 トマアオ------1個             の輪切りにする。ニンニクは薄切りにする。
 ピーマン------2個            ③フライパンにオリーブ油を熱して、ニンニクを炒
 ニンニク------1片             め、豚肉を広げて並べる。この上に玉葱、トマト、
 オリーブ油--大さじ1            ピーマン、チーズの順に広げてのせ、ハーブミッ
 ピザ用チーズ--大さじ6          ックスをふって蓋をする。 
  (ドライ)少量                弱火で4~5分蒸し焼きにし、蓋を取って火を強
                          め、蒸気をイタリアンハーブミックスとばしてから
                          りと焼き上げる。


じゃがいも入りクリームコーンスープ
材料<4人分>              作り方
 じゃがいも---1個            ①じゃがいもと玉ねぎは皮をむき、1cm角にきる。
 玉ねぎ ----1/2個           ②鍋に水2カップと固形スープの素1個を入れて
 たまねぎ-----1/2個           煮る。ジャガイモが柔らかくなったらクリーム
 クリームコーン(缶詰)           コーンと牛乳を加えて混ぜ合わせ、塩、こしょう
        1/3カップ            で味をととのえ、煮立つ直前に火を止める。
 固形スープの素(チキン)1個             
 牛乳------2/3カップ
 塩、こしょう----各少量

たたきごぼう
材料<4人分>             作り方
 ごぼう------3本            ①炒り白ごまは半分つぶれる程度にすり鉢でする。
 三つ葉-----1束              削り節は手でもんで粉状にする。
 炒り白ごま----50g          ②三つ葉は熱湯に塩少々を入れてゆで、1cmの長
 削り節------5g              さに切る。
 塩  ------適量            ③ごぼうは、たわしで皮を軽くこすって洗う。
 酢 ------大さじ2            長さを半分に切り、ポリ袋に入れるか、ふきんを
 A 醤油 大さじ3 酢大さじ5     かぶせ、すりこぎなどでたたく。3cm長さに切り、
                        太い物は手で裂く。熱湯に塩小さじ1/2、酢大さじ
                        2を入れて3分ゆで、ざるに上げる。
                       ④ボウルに③を入れ、暑いうちに①②、Aをよく
                        混ぜ合わせ、醒ます。

かぼちゃコロッケ
材料<4人分>             作り方
 かぼちゃ-------1/4個 ①かぼちゃは皮と種、ワタを取り除き、一口大に
     正味320g              切る。耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、
 パン粉-----50g              電子レンジ(600W)で8分間加熱する。
 クリームチーズ--60g         ②フライパンにパン粉を入れて中火にかけ、水分
 ツナ缶詰(油漬)--80g          をとばすように、きつね色になるまで10分間ほ
 ベビーリーフ・レモン(くし切り)     どじっくり炒る。
 (レタスで代用)             ③①を熱いうちにつぶし、クリームチーズと汁けを
 塩・こしょう                 切ったツナ、塩、こしょう、各少々を混ぜる。
                         食べやすく丸めて②をまぶし、皿に盛る。
                         ベビーリーフとレモンを添える。

出来上がった料理を食べながら、反省会を兼ねて昼食会です。
f0089748_22414510.jpg

塩・こしょうを少量とか少々とかの感じが今ひとつで、どれも若干塩気が足りなかったかな。


  
[PR]
by narakin | 2015-09-28 22:42 | おいしい物 | Comments(6)

中秋の名月

中秋の名月、いわゆる十五夜さん。

ススキとお月見団子と里芋を飾ってお月見をするものです。

飾り物が無いので、ススキを探してお月さんとパチリ。
f0089748_2046126.jpg


なかなか良い構図だと思ったのだが、肝心のお月さんが小さい。

同じようにコスモスを入れてパチリ。
f0089748_20492417.jpg


やっぱり、肝心のお月さんが小さい。

お月さんだけをアップで撮影。
f0089748_20505418.jpg


まさに満月のお月さんです。

ならば合成してみましょうか。
f0089748_20534796.jpg


f0089748_2054833.jpg


いやー素晴らしい芸術作品になりました。(笑)

昔は、十五夜には夜になってから、公民館の庭に作られた土俵で子供達の相撲大会をして、その後に、青年団が作ってくれた大綱で集落の全員して綱引きをしていたものです。
この懐かしい風習は、かなり以前から無くなっているみたいです。
[PR]
by narakin | 2015-09-27 21:20 | 風景 | Comments(8)

運動会

今日は、孫息子のJ太とKy太の小学校の運動会。
J太は小学5年生、Ky太は小学1年生。
朝一番に用事があったので、学校の運動場に着いたのは10時過ぎになっていて、5年生の徒競走と1年生のマスゲームを見ることが出来なかった。

運動会と言えば、綱引き。
1年生のKy太も5年生のJ太も前の方で頑張っていた。
f0089748_21502633.jpg


Ky太のかけっこ。順位に関係無く、悠然と走っていた。
f0089748_21534646.jpg


1年生の玉入れも可愛らしい。
f0089748_21544626.jpg


5・6年生の組み体操。
高学年になると、キビキビとして頼もしい限りです。
f0089748_215628100.jpg


応援合戦も面白かったよ。
f0089748_21573928.jpg


閉会式で、紅組・白組の総合得点発表。
白組の勝ちでした。
f0089748_226439.jpg

J太は紅組で悔しかったことでしょう。
Ky太は白組だったので大喜びしていたと思います。
ジジババはこの時の二人の顔を見ずに帰ってしまったのです。

昼頃までは晴天で、暑かったけど、昼過ぎると曇になり、適度に風が吹いていたので、最高の運動会日和でした。
子供達は疲れた様子もなく、元気はつらつと演技していました。
ジジババは見ているだけですが、かなり疲れたよ。
[PR]
by narakin | 2015-09-26 22:09 | | Comments(0)

玉葱の種蒔き

晩生の玉葱の種蒔きはお彼岸の時と言われている。
昨年も9月22日に種蒔きしているので、今日種蒔きをすることにした。

種はこれ。
f0089748_2022539.jpg


昨年は1袋に6ml入っていたのに、今年は1袋で4mlとなっている。
昨年は6mlだけ種蒔きして、400本は苗が取れる予定だったが、その半分の200本も取れなかったので、今年はその倍の12mlの種を蒔くことにした。

約10cm間隔に筋を入れて、そこにすじ蒔き。
f0089748_20123160.jpg


軽く土をかぶせて、その上に薫痰を敷き詰めて、十分な水やりして、種蒔き完了です。
f0089748_20135811.jpg


11月中旬に苗取りして、定植する予定です。
[PR]
by narakin | 2015-09-22 20:16 | 家庭菜園 | Comments(4)

おはぎ

今日は、お彼岸なので、オハギを作ったよ。

K太が来ていたので、半殺しにするのを手伝ってくれた。
f0089748_20114214.jpg


小豆餡ときな粉のオハギが出来ました。
f0089748_2015115.jpg


オハギとボタモチの違いが言われますが、基本的には同じ物である。
春のお彼岸にボタンの花が咲くのになぞらえてボタモチと言い、秋のお彼岸にはぎの花が咲くのになぞらえてオハギというのが一般的とされているが、他にも諸説有るのだそうです。
[PR]
by narakin | 2015-09-21 20:20 | おいしい物 | Comments(6)

彼岸の入り

今日は彼岸の入り。
彼岸と言えば、彼岸花。
ナラキン菜園の土手にも数輪咲いています。
f0089748_20122845.jpg


近所の田圃の土手に綺麗に列んで咲いています。
f0089748_201423100.jpg


夕方5時半頃に西の空の雲が綺麗だったので、パチリ。
f0089748_20284371.jpg


よく見たら、右下に色のついた雲がある。
いわゆる彩光ですね。
f0089748_20315362.jpg


23日は秋分の日なので、昼と夜の時間が同じになる日です。
あと3日なので、今日もほとんど同じなので、夕方6時頃が日の入りですよね。
これからは少しずつ夜の時間が長くなってくるんだよね。
[PR]
by narakin | 2015-09-20 20:41 | | Comments(2)

ニガウリ撤収

ニガウリが今年もたくさんの収穫が出来た。
今までに100個近くも収穫出来ているよ。
子供達にあげたり、近所に配ったりと大変だった。

まだ元気に育っているみたいだが、そろそろ葉も黄色くなり始めてきた。
f0089748_20562596.jpg


左側にニガウリを右側にハヤトウリを植えている。
ハヤトウリはこれから花が咲き始めるので、そろそろニガウリの蔓を撤去して、ハヤトウリの場所を作ってあげなくては。

棚にはネットを張っているので、ネットを傷めないよに、ニガウリの蔓を少しずつ切除していきます。
ニガウリの蔓を完全に撤去。
f0089748_2185859.jpg


反対側から見ると、ハヤトウリの蔓がかなり茂っています。
これから、さらに茂って、花を咲かせ、実を付けてくれることでしょう。
f0089748_2115070.jpg


ニガウリの実が大小約60個ほど残っていました。
この写真にある30数個ほどは虫食いがあったので廃棄処分にした。
f0089748_21134081.jpg

[PR]
by narakin | 2015-09-19 21:19 | 家庭菜園 | Comments(2)

白菜の植え直し

8月末に種蒔きした晩生の白菜、最初はほぼ綺麗に発芽したのだが、半分は消えてしまって、残った苗は虫喰いだらけ。
防虫ネットをしているんだけどね。
f0089748_2148153.jpg


同じ時期に種蒔きした菜園仲間の白菜の苗は順調に育って、今日、間引きするというので、間引きする苗を貰った。
f0089748_2150342.jpg


同じ時期に種蒔きしたのに、これだけの違いが
f0089748_21512428.jpg


早速植えかえして、きっちりと防虫ネットを張っておいた。
殺虫剤を使いたくないが、ある程度大きくなるまでは殺虫宇剤を使用して大事に育てましょう。
f0089748_2153291.jpg

[PR]
by narakin | 2015-09-18 21:55 | 家庭菜園 | Comments(6)

いただきま~す

田圃の稲もそろそろ実って、少しずつ頭を垂れてきています。
鳩に食べてくださいとばかりに稲穂が道路側へ垂れている。
鳩さん達が整列して「いただきま~す」
f0089748_15165777.jpg


失敬な奴らと、近づいていったら、パタパタと飛び立つが、少し先に舞い降りては、また稲穂を啄み始める。
f0089748_15283360.jpg

そんなことを2~3回繰り返したら、私の通り過ぎた方へと舞い降りては啄んでいる。
私の田圃でもないので、目くじら立てて追い払うこともないか。
鳩さん達に取っては有り難い朝食だったことでしょう。
[PR]
by narakin | 2015-09-17 15:35 | 動物 | Comments(4)