千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

まいった まいった

25日の日曜日にパソコンの起動がおかしくなった。
通常起動が出来なくなったんだよね。
セーブモードでは起動できる。
よくわからないけど、いろいろと出来ることを試みてみたが、なんともならない。
パソコンに詳しいと、回復できるかもしれないけど・・・
購入した電気店にもっていって診てもらったが、担当者もよく判らないみたい。
メーカーに修理に出すと内容によっては3~4万円はかかるよと。

OSはwindows VISTA、VISTAのサポートは来年7月で切れるとのことなので、以前から買い替えることを考えていたので、これを機に買い替えることにした。

昨日、jy-シン電機で新しいパソコンを買ってきた。  
早速、セットアップをして、インターネットにも接続。
OSはwindows 8.1 で VISTA とは使い方が全く違っているので、どのようにして操作するのかかなり手間取った。

次に、マイクロオフィスのセットアップをするのだが、何度やっても、最後でエラーとなる。
エラーコードからインターネットで検索すると、同じエラーがかなり出ている模様。
しかたないので、サポートセンターに電話するが、なかなか繋がらない。繋がっても「混んでいるので順番が来るまでお待ちください」と。
やっと担当者に繋がったのが40分ほどしてから。
担当者にエラーコードを伝えると、「最近、このエラーが多発している」と
なにやらのソフトの関連付けが問題らしく(素人にはチンプンカンプン)、サポートセンターの方で解決したので、「ワード、エクセル、パワーポイント等のアイコンが表記されたら完了です。それまで電源を切らずにお待ちください」とのこと。
待つこと役15分。無事完了でした。

次はプリンタードライバーのセットアップ。
これも、かなり手こずったが、なんとか接続完了。

あと、いろいろなソフトをインストールしたいのだが、作図ソフトと年賀状作成に使っていたソフト「筆まめ」がバージョンが古くて新しいパソコンには対応出来ない。
特に、住所録と年賀状の管理を「筆まめ」で行っていたので、困ってしまった。バージョンアップされた「筆まめ」を購入すべきか迷っている。

作図ソフトは、バージョンアップしたものが6万円もするのではないか、作図で仕事をしているわけでもないので、新規購入はやめることにした。

新しいパソコンを使いこなすまで、苦労しそうです。
[PR]
by narakin | 2015-10-29 22:57 | その他 | Comments(8)

ミドリガメ

イチゴの植え付けが終わったので、予備の苗を数本確保して、残った苗を全部処理して、跡地を耕していたら、ミドリガメが数匹、卵の殻と一緒に出て来た。
f0089748_2039189.jpg

みんな農業用水路に放り込んでおいた。
今の時期だと、まもなく冬眠に入るはずだったのにね。
畑の横に農業用水路があり、ミドリガメの親であるミシシッピーアカミミガメがたくさんいるので、年に何度かミドリガメを掘り出すのです。
[PR]
by narakin | 2015-10-21 20:57 | 動物 | Comments(2)

初収穫2種類

ハヤトウリ大小4個
f0089748_202457.jpg

豚肉とパプリカと味噌炒めにして食べた。
味噌炒めに良く合います。
鹿児島では漬け物にして食べていたものです。

サニーレタス
f0089748_20255911.jpg

まだ小さいけど、柔らかくて美味しいです。
[PR]
by narakin | 2015-10-20 20:29 | 家庭菜園 | Comments(8)

極早生玉ねぎ植え付け

8月31日に種蒔きした極早生玉ねぎの苗が綺麗に育ってきた。
f0089748_2048319.jpg

種蒔きしてからちょうど50日、50日苗が定植に良いのだそうです。

取れた苗は大小約500本。
150本植え付けの予定だったので、取れすぎです。
f0089748_20534111.jpg


当初の予定通りに160本を植え付け完了。
f0089748_2161981.jpg

大量に余った苗は近所の菜園仲間達にあげようと思っていたら、
菜園仲間の奥様が、「早生玉ねぎは保存がきかない、といわれていたけど、結構、保存がきくよ。場所が有るのなら、たくさん植えた方が良いよ。」と言ってくれたので、空いている場所を見つけて、さらに130本を植え付けた。
まだ200本ほど余ったので、菜園仲間にあげました。
[PR]
by narakin | 2015-10-19 21:13 | 家庭菜園 | Comments(4)

2番手サツマイモ

4月21日に植え付けたサツマイモの伸びてきた蔓を切り取って、植え付けた2番手のサツマイモがそろそろ収穫出来るかなと、2株だけ掘ってみました。
f0089748_2294553.jpg

ちょうど穫り頃の大きさになって来ています。
蔓は、まだまだ青々としているので、あわてて収穫することもないでしょう。
11月に入ったら、孫を呼んで芋掘りをさせましょう。
[PR]
by narakin | 2015-10-18 22:16 | 家庭菜園 | Comments(6)

今日の初収穫

ブロッコリ1個とキャベツ1個を発収穫。

ブロッコリは苗の時に虫食いが多くて、まともに育ったのが少ない。
f0089748_20195698.jpg

その中で、なんとか綺麗に出来たブロッコリ1個を収穫。
f0089748_2021593.jpg


キャベツは、ほぼ順調に育っている。
f0089748_20241014.jpg

1番大きなキャベツを1個収穫。
f0089748_20275718.jpg

残りのキャベツはあと2週間ほどしたら、これと同じほどに大きくなってくれることでしょう。
[PR]
by narakin | 2015-10-16 20:29 | 家庭菜園 | Comments(4)

ナラキン菜園の隣の田圃が稲刈り最中。
f0089748_20395234.jpg

毎年、藁を分けてもらっている田圃では一昨日すでに稲刈りが終わっている。
f0089748_20435833.jpg

ここの藁を頂くことになっているので、昨日と今日で藁を束ねてナラキン菜園の空き地に並べた。
f0089748_2045289.jpg

十分に乾燥したら保管場所に積んで必要に応じて使います。
[PR]
by narakin | 2015-10-15 20:46 | 家庭菜園 | Comments(2)

ハヤトウリ

今年もハヤトウリが良く茂り、やっと卵大の実が出来始めてきた。
f0089748_225691.jpg

小さな実が数え切れないほど、たくさんついている。
f0089748_2262036.jpg

2株だけだが、この分だと100個以上穫れることは間違いなさそう。
楽しみです。
[PR]
by narakin | 2015-10-14 22:10 | 家庭菜園 | Comments(4)

馬見丘陵公園のダリア

馬見丘陵公園でフラワーフェスティバルを開催しているので、見に行ってきた。

昨日は「花の絨毯」があったとのことだったので、まだ残っているかと期待していたが、すでに撤去されていた。

ダリア園のダリアは今が満開。
たくさんの種類があって、見応えがあった。
f0089748_20422642.jpg


ダリアだけでなく、さまざまな花が綺麗に植えられている。
f0089748_20442322.jpg


馬見丘陵公園の近くにかぐや姫が
f0089748_20452233.jpg

馬見丘陵公園の南西に「竹取公園」があり、「竹取物語」の舞台のモデルになった所だと言われているのだそうです。
[PR]
by narakin | 2015-10-13 20:55 | | Comments(4)

オクラ終了

6月末から収穫が始まり、7月からは毎日10個以上の収穫があったオクラ。
まだ、葉っぱは青々として、花を咲かせているが、もう十分に収穫出来たので、撤去することにした。
f0089748_21492850.jpg

残っていた小さなオクラの実を全部収穫。
f0089748_21512480.jpg

跡地は天地返しをして、牛糞堆肥を鋤き込んでおきます。
ここは暫く遊ばしておくかな。
[PR]
by narakin | 2015-10-11 21:56 | 家庭菜園 | Comments(4)