千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

同級会

大学の同級会が伊豆熱川のホテルであったので、昨日、行ってきた。
参加者は13名と少なかったが、会うと学生時代にタイムスリップして、話がはずんだ。
初参加者2名は大学卒業して以来、47年ぶりの再会。
それでも、顔を見るとすぐに分かるもんだよね。
男ばかりなので、遠慮もなく「お前はどうだった」とか「数学の教授は厳しかったなー」とか「悪いこともしていた」とか若かりし日の思い出話だけでなく、人生訓をたれる者もいるはで、楽しい時間はアッ言う間に過ぎてしまった。

一晩を一緒に暮らし、今朝は朝食を一緒に食べてから、記念写真を撮り、次回の担当者を決め、再会を誓って解散でした。

伊豆熱川は伊豆半島の中央当たりの東海岸にあり、伊豆大島が目の前に見えていました。
明け方の撮影だったので、逆光になりました。
f0089748_21212224.jpg

伊豆急の電車は普通電車でも海側を向いたパノラマビュー
f0089748_2127524.jpg


帰りの今日は天気が良かったので、新幹線から富士山がきれいに見えました。
f0089748_21301569.jpg

[PR]
by narakin | 2015-11-27 21:31 | その他 | Comments(4)
10月末に新規購入したパソコン、セットアップに苦労したが、順調に使えていた。
それが、11月20日頃から動きが遅くなり、22日には立ち上げてから10分もしないのにフリーズするようになった。
フリーズしたらどうしようもなくなるので、強制終了するしかない。
強制終了して、また起動するとなんとか立ち上がり、しばらく使えるが、やっぱりフリーズしてしまう。
パソコンの操作に詳しくない者にはどうしようもなくなったので、メーカーのサポートを受けることにした。

その前に、データをバックアップしてたのでおく必要があるので、なんとか動いている短時間の間に少しずつ別付けハードディスクにバックアップ。
事前にバックアップしている分に入っていない新しいデータだけを追加バックアップしたらよいので、何とか短時間の間に最低限のデータをバックアップできた。

それを確認してから、メーカーのサポートサービスに電話して症状を説明したら、問題が生じる前の状態に戻す「システムの復元」を試みましょうと、サポーターの指導に従ってやってみたが、システムの復元が完了せず
(コンピューター上でウィルス対策プログラムが動作している可能性があるので、一時的にウィルス対策を停止して再試行してください)と
ウイルス対策プログラムをアンインストールしてから再度システムの復元をしたが、それでも正常動作に戻らなかった。

最終的に、初期化することになった。
初期化は成功したが、そこから再度セットアップ。
ここまで、昨日の昼食後から夕方7時前までかかった。

今日はOfficeのインストール、これもうまくいかずに、マイクロソフト社のカスタマーサポートに電話してサポートしてもらう。
再インストールになると、やり方が変わるのだそう、インターネット上で操作出来るのだそうだが、素人には分かりにくいので、すべてサポートにおまかせ。
サポーターが遠隔操作でやりますと、画面を見ていたら、遠隔操作が始まり、複雑な操作を順次行っている様子が見えている。
十数分かかって、これで、あと10~20分したら完了しますと。
もともとはOffice2013だったが、新しいOffice216にバージョンアップしてありました。

次はプリンタードライバーのインストール。
製品についているCDからインストールしたが、不完全に終わっている。
再度、確認したら、ウインドーズ8.1対応にするために、インターネットからインストールしなくてはならないことがわかったので、一旦インストールしたプリンターのソフトをすべてアンインストールしてから、インターネット上でドライバーのインストールをする。
インターネット上でインストール出来ないソフトがあったので、それはCDから直接インストールした。

なんとか最低限の動きができるようになったので、バックアップしておいたデータをパソコンに取り込んでとりあえず完了。

フリーズした原因はわからずじまい。

ここまで持ってくるのに、2日間もかかってしまい、疲労困憊です。
初期化すると後がこんなにも大変なんだ。
[PR]
by narakin | 2015-11-25 22:29 | その他 | Comments(4)

秋ジャガの試掘り

今年は11月になっても暖かい日が続くので、ジャガイモの葉はまだ青々としている。
f0089748_19262138.jpg

例年だと11月初めから収穫するのだが、春のジャガイモがたくさん残っているので、秋ジャガは今まで掘り出していなかったんだよね。
菜園仲間の畑では、もう全部収穫しているので、ナラキン菜園でも試掘りをしてみた。
f0089748_19344732.jpg

左が「出島」、右が「ニシユタカ」 それぞれ3株ずつ。
結構、大きな芋が出てきた。
いつでも収穫して良いのだが、慌てることはないので、葉が枯れるまで置いておきましょう。

今日の初収穫。  カリフラワーと早生の白菜
f0089748_2072986.jpg


f0089748_2074154.jpg

[PR]
by narakin | 2015-11-21 20:09 | 家庭菜園 | Comments(4)

皇帝ダリア

最近、あちこちで皇帝ダリアを見かけます。
我が家の近辺でも数か所で見かける。
f0089748_2021864.jpg

ナラキンさ菜園でも3年前から植えていて、今年は家の庭にも1本植えている。
f0089748_20225075.jpg

左がナラキン菜園の南端に植え付けている皇帝ダリアで数本が立っている。
右は我が家の庭に植えてある皇帝ダリア。
半日陰になっているので、ヒョロヒョロと伸びて、背丈が5m近くもあるんだよ。
皇帝ダリアは背丈は高くて立派だが、花は一重で、もう一つ派手さが無いにが残念。
f0089748_2047344.jpg

[PR]
by narakin | 2015-11-19 20:48 | | Comments(2)

晩生玉ねぎの植え付け

9月22日に種まきした晩生の玉ねぎが何故かほとんど発芽しなかったので、10月4日に再度種を買ってきて種まきした。
2度目の種まきでも一割ほどしか発芽しなかった。
9月のほぼ同じ時期に種まきした菜園仲間のところではきれいに発芽しているではないか。
その菜園仲間から余った苗をたくさんいただくことが出来た。
f0089748_21254562.jpg

大小約340本もあったので、昨日、早速植え付けました。
f0089748_21293389.jpg

もう一人の菜園仲間からも100本ほど苗を頂けるので、頂いたら植え付けしましょう。
[PR]
by narakin | 2015-11-18 21:39 | 家庭菜園 | Comments(4)

男だけの料理教室

今日は2か月に1回の「男だけの料理教室」でした。

本年に入ってからメンバーは10名で変化ありません。
いつものことですが、最初にリーダーがプリントに従ってメニューを説明してくれる。
その後に3班に分かれて料理開始です。
リーダーと担当者が一緒に材料を購入して、各班に用意してくれている。

今日のメニューは3点

①とんかつ
 材料(4人分)
  豚ロース肉(120g程度)・・・・4枚   卵 ・・・・1個
  塩   ・・・・・・・・小さじ1    こしょう ・・・少々
  小麦粉・パン粉・揚げ油・・・・適量   ウスターソース。ケチャップ・・大さじ3

②マセドアンサラダ
 材料(4人分)
  じゃがいも   ・・・・3個      塩・こしょう・砂糖・・・少々
  ニンジン    ・・・・1本      酢      ・・・・少々(小さじ1)
  玉ねぎ(みじん切り) ・・1/2    マヨネーズ  ・・・・適量
  グリーンピース  ・・・カップ1/2

③ゆば巻き蒸し
 材料(4人分
  生ゆば  ・・・・・・・2枚      片栗粉・しょうゆ ・・・各 大さじ1
  豚ひき肉 ・・・・・・・200g     酒   ・・・・・・・大さじ1/2
  長ねぎ ・・・・・・・1/2      砂糖  ・・・・・・・小さじ1/2
  卵   ・・・・・・・1個       (かけ)しょうゆ・・・大さじ2
  パセリ ・・・・・・・少々

私の班は3名だったので、料理するメニューを分担することにした。
私は「ゆば巻き蒸し」を担当
 豚ひき肉にたまご、片栗粉、しょいうゆ、みじんぎりしたねぎ、しょうゆ、酒、砂糖を加え、とろりとしてくるまで、よくかき混ぜる。
まな板に広げたゆばに、混ぜたひき肉の半分を乗せてくるりと巻き皿に乗せて、蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で20分蒸して、等分に切り分けて、パセリを添えて出来上がり。

いつものことだが、今日もミスをした。
混ぜこむ醤油の量を倍入れてしまったのです。
それでも、おいしかった。

今日のメニューの料理は比較的手間がかからなかったので、早く出来上がった。
f0089748_2393126.jpg

出来上がった料理を食べながら反省会。
自分たちで作ったので、みなさん、おいしいと完食でした。
[PR]
by narakin | 2015-11-16 23:14 | おいしい物 | Comments(2)

児童作品展


だんご3兄弟の一番下のKy太の絵画が児童作品展で展示されているというので、見に行ってきた。
大和郡山市の小学校児童を対象にした絵画と書の作品展。僅少、銀賞、同省、入選とあり、Ky太の絵画は入選
f0089748_21262157.jpg

夏休みに白浜の「アドベンチャーワールド」に行ったときに見たイルカショーを描いたもの。
小学1年生にしては、ダイナミックな構図をしっかりと書いているのに感心した。

この絵を見ていたら、私と同じような年ごろのおじいさんが携帯電話で、「孫の絵はどんなんだ?」 「ひまわりの絵?」 家族と話をしながら探している。
見かねた、スタッフが 「児童のお名前は?」 「小学校は?」 「学年は?」と聞いて、絵を探し出してくれていた。
じいちゃんの愛は偉大だね。

展示作品を見て回っていたら、わが故郷の象徴である桜島が
f0089748_2152529.jpg

仙巌園から見た桜島でしょう。
題名は「じっじのふるさと桜島」
小学校5年生の作品でした。
[PR]
by narakin | 2015-11-15 22:00 | | Comments(4)

ツワブキの花

いつもの浄化センター公園でツワブキの花を見かけた。
f0089748_20352222.jpg

ちょうどツワブキの花が満開、ドウダンツツジの紅葉とコラボしてきれいです。

一般的には観賞用としてさいばいしているけど、
鹿児島では春先の柔らかい茎を食べるんだよね。
[PR]
by narakin | 2015-11-13 20:55 | | Comments(2)

紅葉

いつもの散歩コースである浄化センター公園でも紅葉が進んでいます。
f0089748_20435766.jpg

落ち葉もたくさん。
焚火したらよく燃えて、おいしい焼き芋が出来そうです。

ん!! めだかの学校か?
f0089748_20454048.jpg

アップして見ると、長いどんぐりの影です。
f0089748_20523692.jpg

日の出直後の太陽の位置が低いために、長い影が出来たみたいです。
[PR]
by narakin | 2015-11-11 20:56 | 風景 | Comments(2)

山茶花

我が家の山茶花の花が咲き始めた。
f0089748_204022100.jpg


f0089748_20403681.jpg

山茶花が咲くと、童謡「たき火」を思い出す。

歌詞の2番に「さざんかさざんか咲いた道 たき火だたき火だ落ち葉焚き あたろうかあたろうよ しもやけおててがもうかゆい」
晩秋から初冬の季節ですよね。
昨日の11月8日が立冬でしたが、まだまだ暖かい日が続いている。

昔は、どこでもたき火をしていたが、今はたき火が禁止されているので、見ることが出来ないのが残念。
昔の良き時代を思い出すのは私だけでしょうか。
[PR]
by narakin | 2015-11-09 21:17 | | Comments(4)