千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

正月飾り

正月飾りは、一夜飾りは良くないとのことで、今日中に飾りましょう。

昔は門松としめ縄と鏡餅を飾るのが一般的で、故郷では山へ行って松の枝を取ってきて、家の周りにある竹と梅の枝をとり、門の両側に門松を作ったものでした。
一般家庭で、今は門松を飾る所は少なくなりましたね。
我が家も新築してから門松を飾った覚えがありません。

今日、しめ縄とユズリハとウラジロをスーパーで買ってきた。
早速、玄関ドアにしめ縄を飾る。
f0089748_18225156.jpg

鏡餅はシンプルにウラジロとユズリハを敷いて、上にはダイダイを乗せて完了。
f0089748_1824846.jpg

最近は年末になっても、年末の気分や正月を迎える気分が出てこないんだよね。
だけど、正月飾りをするとお正月が来るのをやっと実感しました。
[PR]
by narakin | 2015-12-30 18:29 | その他 | Comments(4)

餅つき

 ♪♪もういくつ寝るとお正月♪♪

お正月にはお餅が付きもの。

今日はお餅つきをしました。
餅つきといえば、臼と杵で ペッタン ペッタンと搗いて、
搗きあがった餅は家族みんなで丸めていたものです。
昔は、家族総出で賑やかに行う年中行事だったものです。

今は、電気餅つき機なる便利なものがあり、洗って水に浸けていたもち米と所定の水を餅つき機に入れてスイッチを入れると、自動的に蒸し上げて、蒸し上がったら、軸心がクルクル回ることで、お餅が出来てくるんだよ。
f0089748_17545880.jpg

出来上がり状態をみて、取り出して出来上がりです。

2段重ね用の鏡餅1対と伸し餅。
鏡餅は明日飾り付けましょう。
f0089748_17571950.jpg

我が家では丸餅は鏡餅だけで、あとは全部伸し餅にして、1日経ってから切り分けて角餅にします。
f0089748_17594040.jpg

大半は子供たちにあげるんだよ。
[PR]
by narakin | 2015-12-29 18:06 | イベント | Comments(4)

年末

12月25日はクリスマス。
昨夜はクリスマスイブで町では賑やかだったことでしょう。
3人いた子供たちはそれぞれ家庭を持ち、老夫婦二人だけの静かなイブでした。

昨日まではクリスマス商戦一色だったスーパーの売り場も、今日はなくなり、今度は迎春の品物に入れ代わっていた。
商売人さんたちは大変だね。
f0089748_2154796.jpg

新年まで残り6日です。
年末の掃除は窓掃除、障子張替、台所換気扇の掃除だけはしておいた。
あとはお餅つきとおせち料理作りが残っています。
お餅つきは餅つき機がやってくれるので、楽です。
おせち料理は家内が、しんどいしんどいと言いながらも、腕を振るってくれます。
[PR]
by narakin | 2015-12-25 21:26 | その他 | Comments(4)

ソラマメの芯止め

ソラマメの苗が大きくなってきた。
f0089748_18521459.jpg

ソラマメは放置しておくと、脇芽がたくさん出てくるのです。
脇芽をそのまま伸ばすとそれぞれにたくさんの豆が付くけど、大きな豆にはならないんだよね。
1株に4~5本立てにするのが普通です。
ナラキン菜園では4本立てにしている。

芯を止めてやることにより脇芽を成長させます。
f0089748_1923879.jpg

すでに脇芽が出ているので、丸印をした芯を止めてやります。
芯を切り取った状態
f0089748_1945572.jpg

大きくなると、また脇芽がたくさん出てくるので、元気な脇芽4本だけを残して、その他の脇芽は切り取っていきます。
[PR]
by narakin | 2015-12-24 19:09 | 家庭菜園 | Comments(2)

今朝は冷え込んだ

今朝は雲一つない晴天。
煙突の煙がまっすぐに上がっている。
f0089748_17412199.jpg

風もなく晴天のため、天空放射冷却で冷え込んだんだよね。
奈良の最低気温は -1.3℃ だったそうです。

温泉でもないのに、川面には湯気がたなびいていたよ。
f0089748_17424288.jpg

この寒さでも、鳥(オオバン)は元気だね。
f0089748_17433868.jpg

[PR]
by narakin | 2015-12-20 17:45 | 風景 | Comments(2)

椿の花

いつもの散歩コースで、かなり前から咲いている椿の花。
f0089748_191103.jpg

f0089748_19112077.jpg

毎年、今頃から長く花を楽しめるんだよね。

今盛りの山茶花はあちこちで咲いています。
f0089748_1917610.jpg

f0089748_19171863.jpg


椿と山茶花は同じ つばき科つばき属 なので、見分けが難しいですよね。
よく言われている見分け方は、落花の違いです。
椿の花は散るときに花びらがバラバラにならずにまとまってポトンと落花します。
これに対して、山茶花は花びらがバラバラに落下する。
[PR]
by narakin | 2015-12-17 19:28 | | Comments(6)

桜島大根

菜園仲間から桜島大根の種を貰い、8月21日に種まきした。
8月26日には発芽していたよ。
f0089748_1656472.jpg

順調に成長して9月7日には本葉が4~5枚になってきたので、1か所に4~5本出ていた苗を1か所2本ずつに間引き。
f0089748_176285.jpg

9月18日には1か所1本ずつになるように間引き。
f0089748_17103710.jpg

11月4日にはもう立派な桜島大根の形をしている。一番大きなので、直径が20cm強ほど。
まだまだ大きくなるでしょう。
f0089748_17215369.jpg

今日、12月15日の状態。
f0089748_17235967.jpg

6個のうち、一番端の大根の形が変形している。
f0089748_17251678.jpg

どう見ても桜島大根ではない。
種を頂いた菜園仲間に聞いてみたら、昨年、桜島大根の近くに普通の大根を植えていたので、交雑したのではないか、とのこと。

残り5本のうち、4本はまだ大きくなりきっていないが、一番大きな1本がこれ。
f0089748_1729434.jpg

大根の周囲を図ってみたら約90cmある。
直径にすると約29cmなので、球体と仮定して体積を計算すると12500cc、比重1.0とすると、重さが12.5kgもあることになる。

今月中には収穫しようかな。
[PR]
by narakin | 2015-12-15 17:45 | 家庭菜園 | Comments(6)

異常気象

昨夜の時点で、今朝は雨の予報だったので、散歩なしだなと思っていた。

今朝もいつもと同じ6時ごろに目が覚めたので、外の様子を見たら、なんと予想に反して若干晴れ間もある穏やかな天気ではないか。
これだと、散歩に行かない手はないと、着替えて表に出る。
念のために折り畳み傘を持つことにした。
朝の散歩のときには、いつもポケットラジオをイヤホンで聞いている。
途中で天気予報を聞いていると、関西空港当たりは強風と雨のため関空快速は運転を見合わせていると言っているではないか。
関空方面の西の空は確かに黒い雲がたくさんあるけど、ここら辺では穏やかなので気持ちよく散歩していた。
いつもの浄化センター公園のテニスコート近くのメタセコイアも黄色く色づいているので、写真に収めたりとしていたら、お風呂場の生温ーい湯気みたいな感触が。
f0089748_22555161.jpg

近くには風呂場もないし、火の気もないのに、不思議な感触でした。
これが雨の前兆か。
それから気温が上がってきたので、着ていたコートを脱ぐことに。

浄化センターから引き返す途中の田んぼ道で北西方向にきれいな虹が。
f0089748_22581934.jpg

カメラで虹を撮っていたら、ポツポツと雨が降り出し、今までほとんど無風状態だったのに、急に強風が吹き始めた。
慌てて傘をさしたが、横なぐりの強風で傘を両手で持たないと飛ばされそう。
雨の量は少なかったので、ずぶ濡れまでにはならなかったが、結構濡れたので、帰り着いて、すぐに着替えでした。

ニュースを聞いていると、あちこちで強風による被害が出ているみたい。
東京、大阪でも気温が20℃を超えて、12月に入ってからの20℃越えは珍しいことです。
今年の異常気象はエルニーニョのせいとか、いつまで続くんだろう。
[PR]
by narakin | 2015-12-11 23:18 | 風景 | Comments(2)

畑の冬支度

冬を迎えて、収穫するもの、畑で保存するものとあります。

いまだに葉が枯れていない秋ジャガだが、もう収穫しなくては。
f0089748_2055406.jpg

全部収穫することに。これで収穫した量の半分。
f0089748_20572510.jpg

収穫したジャガイモは段ボール箱に入れて、物置で保管です。

里芋は当面使う分だけ収穫して、すぐに使わない里芋がたくさん残っています。
f0089748_2121655.jpg

里芋は掘り出すと、芋が傷ついて腐るのが早くなり、春まで保存できません。
掘り出さずにそのまま土の中で保存するのが一番。
まず、茎を切り落として
f0089748_21691.jpg

保温用に藁をかぶせる。
f0089748_217889.jpg

それをビニールシートでカバーして完了。
f0089748_2185768.jpg

必要に応じて、掘り出して使います。

白菜は霜で傷まないように、周りの広がっていた葉っぱをまとめて上のほうを藁でくくってやります。
f0089748_21143729.jpg

[PR]
by narakin | 2015-12-09 21:19 | 家庭菜園 | Comments(2)

明けの明星

今朝は雲一つない晴天。
6時半ごろ東の空を見上げたら、鎌の形をしたお月さんの右上に金星がキラキラと輝いている。
f0089748_18471710.jpg

こんなきれいな月と金星は久しぶりなので、寒さを忘れて、しばし見とれていた。

いつもの散歩コースの浄化センター近くでは、ちょうど東の山に朝日が出てきたのをパチリ。
f0089748_1850419.jpg

浄化センター公園の広場では黄葉をバックに薄いモヤがたなびき、幻想的。
f0089748_18555560.jpg

今日は一日中穏やかな晴天で気持ちよかった。
[PR]
by narakin | 2015-12-08 18:59 | 風景 | Comments(6)