千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2016年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ホーホケキョ

今朝、いつもの浄化センター公園を歩いていたら、樹上で「ホーホケキョ」と良い声が聞こえてくる。
どこにいるのかな? と このあたりから聞こえるのだが、姿が見えない。
f0089748_15545140.jpg

いつものメジロのいる梅の木のある場所とは広場を挟んで反対側の場所だよ。

またホーホケキョと聞こえてきた。
すると、少し離れた別な場所からも「ホケキョ」と 少なくとも2羽以上はいるみたい。

この後で、いつもの梅の木を見に行くと、いたいた!! 「梅に鶯」ではなくて、メジロです。
f0089748_1604148.jpg

十数羽が忙しく飛び回っている。
カメラで捕まえるのが難しいが、なんとか数枚の撮影成功。
f0089748_1621991.jpg

f0089748_1623558.jpg


今朝は天気が良くて暖かかったけど、昼前から雨が降り出し風も出てきて、寒くなってきている。
今夜から明日にかけて冬に逆戻りして、朝にはうっすらと白い雪化粧になるかも。
[PR]
by narakin | 2016-02-29 16:08 | 動物 | Comments(4)

ジャガイモ植え付け

毎年、2月末から3月初めに植え付けしている。
昨年は3月2日に植え付けしているので、今年も同じ日に植え付けしようとのんびりしていたら、菜園仲間は24日に植え付けをしたと言うではないか。
そういえば、昨年もその人は早めに植え付けしていた。
それを聞いて、我が菜園も準備は終わっているし、種芋も買っているので、24日に切り分けしておいた。
今日、切り口が乾いていたし、天気も良かったので、植え付けることにした。
f0089748_1856402.jpg


左は男爵、買ってきた種芋を植え付ける数になるように切り分けておいた。
右はメークイン、昨年自家製で、残っていた芋を使うことにした。
自家製のジャガイモは消毒されていないので、推奨されないのだが、ダメもとで試してみることにした。

深さ約15cmの溝に約30cm間隔で種芋を置いていきます。
f0089748_190309.jpg

種芋の間に一握りの鶏糞と適量の有機化成肥料を置いていく。
f0089748_192312.jpg

f0089748_1921951.jpg

あとは土をかぶせて、植え付け完了です。
f0089748_193666.jpg


今までは、黒マルチをかけることをしたことがないのだが、今年は菜園仲間が黒マルチをかけているので、ナラキン菜園でも同じように黒マルチをかけることにした。
f0089748_195178.jpg

[PR]
by narakin | 2016-02-28 19:09 | 家庭菜園 | Comments(4)

玉ねぎの最後の追肥

玉ねぎの追肥は3月を最後にしなくてはいけません。

肥大を促進させようと4月以降に肥料を与えると、 病害虫が発生しやすくなります。
タマネギは腐敗しやすくなり、貯蔵しにくくなってしまうのです。

2月も末になると玉ねぎの苗もかなり大きくなってきています。
f0089748_20385662.jpg

3月もまもなくなので、最後の追肥にしましょう。
粒状の有機化成肥料を全体にぱらぱらと撒きます。
f0089748_20544310.jpg

肥料を撒いたのだが、見えないですね。
この後に草取りを兼ねて、草取り用のカット鎌で表面をかき回してやります。
f0089748_2151568.jpg

こうすることで、粒状の肥料を土と混ぜてやることになり、肥料分が有効に使われる効果があるのです。
[PR]
by narakin | 2016-02-27 21:07 | 家庭菜園 | Comments(2)

2番手の間引き菜

ビニールトンネルの中に植えてあるサニーレタス、青梗菜、小松菜がだいぶ大きくなってきた。
f0089748_2035456.jpg

2番手の間引き菜を採りましょう。

サニーレタス
f0089748_20372511.jpg

青梗菜
f0089748_20382443.jpg

小松菜
f0089748_2038413.jpg

どれも、間引きというより、本格的な収穫と言っても良いような大きさです。
これから必要に応じて収穫出来そうです。
[PR]
by narakin | 2016-02-26 20:40 | 家庭菜園 | Comments(2)

夜明け前

今朝の夜明け前に東の山に光の柱が
f0089748_21513496.jpg

太陽が出てくる直前の光なんだよね。
普通は放射状に光が広がっているのだけど、光の柱みたいに見えるのは珍しい。
太陽が出てくる前に雲がなんらかの形で影響していたんでしょうね。
しばらくすると太陽が昇ってきて、特に変わった様子はなかったよ。

西のそらには、満月を過ぎたお月さんが綺麗に見えている。
f0089748_2203294.jpg

横に走っている線は高圧電線です。

今朝もいつもの梅の花にメジロが来ていた。
f0089748_2224979.jpg

[PR]
by narakin | 2016-02-25 22:03 | 風景 | Comments(4)

カンヒザクラ

昨夜、指宿の妹から写メが届いた。
f0089748_21221020.jpg

妹の家に咲いているカンヒザクラです。

南日本新聞に掲載されたのだと。

10年ほど前から「ふれあいのカンヒザクラ」と名付けライトアップして地域の人たちに楽しんでもらっており、ライトアップは見頃の来月初めまで。
庭の中央に立つカンヒザクラは高さ6メートルほど。
妹の義母が実家の根占から苗を持ち帰り植えたもので、樹齢は70年近いのではとのこと。
[PR]
by narakin | 2016-02-25 21:37 | | Comments(4)

ジャガイモの種芋

2月3日に購入して、芽だしのために、ビニールシートで囲った小屋の日の当たる棚に平たい入れ物に並べて置いたジャガイモの種芋
2月3日時点ではほとんど芽が出ていない。
f0089748_2161041.jpg

それから3週間たち芽が気持ちだけ出てきたかな。
それでも、2~3mmほどで、植え付けまでにはもう少し伸びてもらいたいところです。
f0089748_21103559.jpg

29日か3月1日には植え付けしたいので、植え付け予定の数になるように切り分けした。
f0089748_21182887.jpg

一個あたり最低30g以上が必要です。
出来れば35g以上にした方が良いでしょう。
昔は切り口に灰を付けていたものですが、灰にも細菌があるので、腐敗防止にはならないらしい。
最近は何もつけずに2~3日ほど自然乾燥させるのが良いと言われている。
十分乾燥したら、植え付けしましょう。
[PR]
by narakin | 2016-02-24 21:30 | 家庭菜園 | Comments(4)

乙女椿

我が家の乙女椿の花が咲き始めました。
f0089748_20511258.jpg

我が家を新築した次の年に植えた木なので、約40年にもなる。
毎年、秋に数輪咲いて、2月末ごろからポツポツと咲き始める。
4月頃まで咲いてくれるので、長いこと楽しめます。


近所に、毎年綺麗に咲いてくれるしだれ梅が満開。
f0089748_20571119.jpg


先日メジロを見た梅の木を毎朝の散歩で、観察しているのだが、ほとんど見かけることが出来なかった。
今朝、久しぶりにメジロを見ることが出来たよ。
f0089748_2134290.jpg

[PR]
by narakin | 2016-02-22 21:05 | | Comments(4)

間引き

ビニールトンネルの中に植えてあるサニーレタス、青梗菜、小松菜
f0089748_2025920.jpg

2月5日に間引きしてから、だいぶ大きくなってきている。
f0089748_2045819.jpg


2度目の間引きをしましょう。
間引きしたあと、隙間が出来たかな。
f0089748_207718.jpg


間引き菜です。
f0089748_208461.jpg

まだ小さいが、十分に使えます。
卵とじにして食べました。おいしかったよ。
[PR]
by narakin | 2016-02-19 20:10 | 家庭菜園 | Comments(4)

まだまだ寒い

今朝もかなり冷え込んだ。
奈良の今朝の最低気温は-2.6℃だったそうです。

フェンス柱頭部に付いた霜が綺麗でした。
f0089748_19375452.jpg

草の葉にも霜が
f0089748_19384747.jpg

地面の水たまりには薄氷が張っている。
f0089748_19392695.jpg


朝が冷え込んだ日には、日中は暖かくなり、ポカポカとした穏やかな天気になりました。
三寒四温で春が来ることでしょう。
[PR]
by narakin | 2016-02-18 19:47 | 風景 | Comments(4)