千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2016年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

来ている!

今年初めてのツバメ。
電線に泊まっているのをパチリ。
f0089748_21431350.jpg

f0089748_21475518.jpg

もっと前から飛来していたと思うのだが、見かけたのは初めて。
早いと3月中旬には見かけることがあるんだけどね。

1月は行く 2月は逃げる 3月は去る と言われますが、今日で3月も終わり。
この3ヶ月はアッという間に過ぎたような。

明日からは4月で、新年度の始まり。
初々しい新入社員の姿を見かけるようになりますね。
[PR]
by narakin | 2016-03-31 22:00 | 動物 | Comments(5)

新玉ねぎ

極早生玉ねぎが順調に育ってきている。
f0089748_2152862.jpg

取りあえず2個収穫。
まだ若干小さいけど、十分に食べることが出来る。
f0089748_21212651.jpg

電子レンジでチンしてポン酢と鰹節をかけてたべた。
甘くておいしかったよ。


一昨日、サトイモを掘り出した跡地をたがやしていたらこんな物が出てきた。
茅の根茎が里芋を貫いているではないか。こんなの初めて見たよ。
f0089748_21245538.jpg

[PR]
by narakin | 2016-03-30 21:33 | 家庭菜園 | Comments(4)

サトイモの植え付け

毎年、3月末に里芋の種芋の植え付けをしている。
種芋は、昨年栽培した里芋を使います。
昨年12月に掘り出さずに上の葉だけを切り取り、保温用に藁をかぶせてその上にビニールシートをかぶせて保存しておきます。
今日、その保存しておいた里芋を全部掘り出すことにした。
ビニールシートと藁を外したら、6株残っていた。
f0089748_21292391.jpg

とりあえず全部掘り出す。
腐っていたり傷ついたりしたものは全くなくて、すべてが綺麗に残っていた。
f0089748_2135630.jpg

親芋の周りに子芋・孫芋がたくさんついている。
子芋は芽がかなり伸びてきているよ。
f0089748_21371914.jpg

芽が伸びた親芋・子芋と芽が小さい子芋・孫芋
f0089748_21394584.jpg

種芋用に子芋の中から大きなものを選んで、深さ約15cmの溝を掘り、その中に約40cm間隔で種芋を置いていきます。
f0089748_21431254.jpg

種芋の間に一握りの鶏糞を置く。
f0089748_2146345.jpg

土をかぶせて、植え付け終了です。
f0089748_214716100.jpg

[PR]
by narakin | 2016-03-28 21:48 | 家庭菜園 | Comments(6)

ヤーコンの植え付け

12月7日に収穫した時に、種芋部分を土の中に埋めてビニールシートでカバーしておいた。
f0089748_21502820.jpg

毎年、3月末に種芋を植え付けているので、今日、種芋を掘り出して、植え付けをしましょう。
掘り出した種芋の塊。
f0089748_21551963.jpg

綺麗に保存されている。
すでに、芽が出たいるではないか。
初めてのことです。今年は暖冬だったせいかな。

種芋の部分を切り離した状態。
f0089748_21581295.jpg

約50cm間隔で深さ約15cmに埋めていきます。
f0089748_2201564.jpg

土をかぶせて、燻炭を置いて、植え付け終了。
f0089748_2212332.jpg

[PR]
by narakin | 2016-03-26 22:02 | 家庭菜園 | Comments(2)

我が家の庭の花々

3月も下旬になり、花の少ない我が家でも、少しずつ花が咲き始めました。
  左上から カネノナルキ  ハナニラ チューリップ ムスカリ
        フリージア  ボケ   スノードロップ ペチコート水仙
f0089748_16561966.jpg

カネノナルキは3年ほど前に頂いてきたもので、毎年、花をつけてくれるが、お金はなってくれません。
チューリップは100本近く植えているが、今のところこの2本だけが咲いている。
  次々に花が咲いてくることでしょう。
ボケは毎年短く切り込みすぎるためか、花付が悪い。
[PR]
by narakin | 2016-03-25 17:10 | | Comments(6)

桜開花

奈良でも昨日、ソメイヨシノの開花宣言が出された。
いつもの散歩コースである浄化センターの外周道路の桜並木ではパッと見、花が咲いていないみたい。
f0089748_20403359.jpg

近づいてみると、あちこちにチラホラと咲いているではないか。
f0089748_20415393.jpg

開花宣言が出てから1週間から10日程で満開になるらしい。
ということは、入学式の時期にかなり散り始めているのかな。
桜吹雪の中での入学式も乙なものでしょうね。

ナラキン菜園の隣の枝垂桜は三分咲きぐらいになっている。
f0089748_2046419.jpg


今は桃の花が満開になっています。
桃の花は大きくて豪華です。
f0089748_20484027.jpg

[PR]
by narakin | 2016-03-24 20:49 | | Comments(2)

男だけの料理教室

今日は2か月に1回の料理教室。
料理教室と言っても料理専門の先生はいません。
料理教室というよりは料理同好会かな。
市に登録して、市の施設を無料で使用させもらっている。

現在のメンバーは10名。皆さん定年退職した暇人です。
いつも3班に分かれて調理をします。
リーダーが二人いて、交互に担当して、レシピを用意してくれます。
毎回、副担当とアシスタントを決めて、副担当は料理教室の前日に担当と二人でレシピに必要な食材の買い出しをして、当日は30分ほど早めに行き、食材を3班に分けておく仕事がある。
アシスタントは布巾を自宅に持ち帰り洗濯をして、次回の料理教室の時に持ち込むのと生ごみ処理の仕事がある。
市の施設を使わせてもらっているので、終わったら、調理台、ガスコンロの掃除をして、調理器具、食器を綺麗に洗い、員数確認をして市の職員のチェックを受けて終了です。
食材の費用だけは会員負担です。
昨年は一回当たり500円でしたが、今年からは600円になりました。
物価の上昇をまともに受けています。

今日のレシピは
 「ミックスミートのブロシェット
材料(4人分)    (クツキング・アルハ 主婦と生活社)
 とりレバー・・・・・・・  200g      サラダ油・・・大さじ 2 
 とりもも肉・・・・・・・・160g      シェリー酒・・・大さじ 2 
 カクテルウインナー・・・・8本
 香味野菜(セロリ・にんじん・玉ねぎ)・・各少々   塩・・・小さじ1/2
 トマトソース
 トマトプユーレ・・・大さじ 2     ウスターソース・・・大さじ 2 
 白ぶどう酒・・・・・大さじ 2     砂糖・・・・・・・・大さじ 1
 スープストック(コンソメ)・・カップ1/2
 コーンスターチ・・・小さじ 2 水・・小さじ 2

 「ポークビーンズ
材料(4人分)             (上野万梨子のオーブン料理)
 玉ねぎ(みじん切り)・・・1個      赤いんげん豆・・・160g
 塩・こしょう・砂糖・・・少々      サラダ油・・・大さじ 1
 にんにく    ・・・ 2片       チリパウダー・・・大さじ 2
 豚こま切れ肉・・・200g         赤唐辛子(種を取る)・・2本
 トマト水煮缶・・・・1個(400g程度)  ローリエ・・・・・1枚
 砂糖・・・大さじ 1           塩・こしょう・・・各少々

 「スープサラダ
材料(4人分)          (ネットAJINOMOTOレシピ)
 レタス・・・・・・・・1/2個       水  ・・ ・・4カップ    
 「丸鶏がらスープ」・・・・小さじ6    
 かに風味かまぼこ・・・適量

作り方は省略。

料理が終わったら、盛りつけして、試食を兼ねた昼食会です。
f0089748_2243482.jpg

どれもおいしかったが、ミックスミートのブロシェットは手間がかかるので、家では作らないだろうなとの評価をする人もいた。
次回は5月23日(月)です。
[PR]
by narakin | 2016-03-23 22:14 | おいしい物 | Comments(4)

ジャガイモの発芽

2月28日にジャガイモの種芋を植え付けて黒マルチを掛けていた。
f0089748_21562291.jpg

同じ時期にジャガイモの植え付けをした菜園仲間のところで、もう芽が出てきたよ。と言っていたので、ナラキン菜園のジャガイモも発芽しているはず。
よく見たら、等間隔に黒マルチが持ち上げられている。
f0089748_21582854.jpg

黒マルチを剥がしてみたら、ジャガイモの芽が綺麗に出ているよ。
f0089748_21594119.jpg

黒マルチのせいで日光に当たっていないので、緑色になっていない。
ほぼ全部発芽してきたので、日光に当てるために黒マルチは外さなくてはね。

まだ霜が降りる可能性があるので、霜の心配がなくなるまで、霜よけのために白の寒冷紗(防虫ネット)をかぶせておくことにした。
f0089748_2252826.jpg

[PR]
by narakin | 2016-03-22 22:08 | 家庭菜園 | Comments(4)

卒園

次男の娘、私達の孫娘Sの卒園式が間もなく始まります。と 今朝、次男から写メが届いた。
f0089748_21142183.jpg

お友達と一緒に撮ったとのこと。

孫娘Sの通っていた園は幼稚園と保育所が一緒になった「幼児園」。子ども園とよばれるものかな。
母親がしごとしているので、孫娘は保育園の方でお世話になっていたのです。
卒園式が終わっても3月31日まで保育園に通うことが出来るんだって。

小学校の入学式は4月6日だって。
小学校に入ったら学童保育に入れることが決まっている。
4月1日からは学童保育の方で面倒を見てもらえるとのことです。
保育園に入れないところもあるのに、孫娘Sは恵まれています。
[PR]
by narakin | 2016-03-22 21:44 | | Comments(4)

イチゴの摘果(摘花)

昨秋にイチゴの苗をあげた菜園仲間が次のように教えてくれた。
イチゴを作っている知り合いが言っていたけど、今の時期はイチゴの花や実は摘み取っておくのが良いんだよ。
そうすることで、苗が大きく育ち、大きな実が出来るようになるんだよ。

今まで何年もイチゴを栽培しているが一度も花とか実を摘み取ったことがなかった。
それでも、大きな実が出来ていた。

今年は菜園仲間の意見を聞いて、摘果・摘花をしてみましょう。
今日の状態は、蕾がたくさんついた、花も咲き、すでに小さな実もついています。
f0089748_185847.jpg

花と実を摘み取った状態。
f0089748_186251.jpg

取りあえず、全部の苗の花と実を摘み取っておきました。
さて、何時まで摘み取っていったらよいのかな?
明日にでも聞いておかなくては。
[PR]
by narakin | 2016-03-21 18:10 | 家庭菜園 | Comments(2)