千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2016年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ネギの植え付け

近所の農家の方からねぎの苗がたくさん余ったからあげるよ。と
かなりたくさんの苗を貰いました。
f0089748_21224589.jpg

九条ネギと同じようなネギだとのこと。

早速植え付け。
これだけ有れば、子供たちの所に上げても使いきれないかも。
f0089748_2129932.jpg

[PR]
by narakin | 2016-04-30 21:30 | 家庭菜園 | Comments(2)

ホウレンソウ

3月初めに種まきしたホウレンソウが収穫できる大きさに伸びてきた。
左の黄色い花はキンセンカ。
f0089748_19151934.jpg

今春の初収穫です。
f0089748_1916412.jpg

すましにして貰った。柔らかくておいしかったよ。
[PR]
by narakin | 2016-04-29 19:19 | 家庭菜園 | Comments(7)

初夏

4月も末になり、桜の花もとっくに終わって新緑の季節に入り、すっかり初夏の風景。
奈良盆地の東側の山の若葉が目立ってきた。
f0089748_20535265.jpg

浄化センター公園の木々も新緑が映えてきました。
f0089748_20543387.jpg

つつじの花がほぼ満開になってきました。
f0089748_20594667.jpg

[PR]
by narakin | 2016-04-28 21:01 | 風景 | Comments(4)

シレネブルガリス

4年前にネット仲間から種を頂いて、プランターに種まきしたシレネブルガリス
次の年から毎年花を咲かせてくれます。
f0089748_2110940.jpg

f0089748_21102630.jpg


  シレネ・ブルガリス(ナデシコ科)
  学名:Silene vulgaris var.maritima

 「シレネ」は、ナデシコ科マンテマ属の総称。
  地中海沿岸原産。
  風船のようにふくらんだ、うす緑の袋(萼)の先に白い小さな5弁の花をつけた、
   ユーモラスな独特の花姿が愛らしい。
  その姿からグリーンベル(Green bell)、ふうりんか(風鈴花)の名もある。
[PR]
by narakin | 2016-04-27 21:13 | | Comments(2)

スナップエンドウ初収穫

スナップエンドウ、ツタンカーメンエンドウ、赤エンドウの勢いの良いこと。
右側がスナップエンドウ、左側の手前がツタンカーメンエンドウ、向こう側が赤エンドウ。
f0089748_219117.jpg

スナップエンドウの実がたくさんついている。
f0089748_2112259.jpg

十分に使える大きさになってきているので、初収穫です。
f0089748_21132134.jpg

早速、塩茹でしてもらい食べたよ。
柔らかくて、甘かった。
f0089748_21144739.jpg

[PR]
by narakin | 2016-04-26 21:15 | 家庭菜園 | Comments(4)

庭の花々

今の時期は球根等の草花が主体で庭を賑わしている。
アイリス
f0089748_21344244.jpg

バビアナ
f0089748_21351429.jpg

君子欄
f0089748_21362661.jpg

スズラン
f0089748_21372137.jpg

アマドコロ
f0089748_21373858.jpg

ヒメフウロ
f0089748_21381055.jpg

白いバラ
f0089748_21382966.jpg

生け花にしたラナンキュラス
f0089748_21393723.jpg

チューリップはほとんど終りだが、遅咲きがまだ残っている。
ほかにスパラキシス、エビネラン、等々があります。
[PR]
by narakin | 2016-04-25 21:42 | | Comments(4)

落花生種蒔

落花生の種まき時は5月初めごろですが、ナラキン菜園でも毎年5月5日前後に種まきしています。
今年は例年よりも気温が高めなので、若干早いが、今日種まきすることに。
種は昨年収穫して種用に保存していた落花生を使います。
f0089748_21115534.jpg

殻を剥いて中の実を取り出す。これが種になります。
f0089748_21133413.jpg

約30cm間隔で1か所に2個ずつ置く。
落花生の発芽率はほぼ100%です。保険のために1か所2個にしています。
f0089748_2116318.jpg

土をかぶせて、燻炭を置いて種まき終了です。
f0089748_21183029.jpg


オクラも5月に入ってから種まきするのが普通ですが、ついでにオクラの種まきもした。
約40cm間隔で1か所4個ずつ置きました。
f0089748_21225764.jpg


イチゴの初収穫でした。ものすごく甘かったよ。
f0089748_21282611.jpg

[PR]
by narakin | 2016-04-24 21:37 | 家庭菜園 | Comments(2)

ツツジとボタン

昨日、テレビで長岡天満宮のつつじが綺麗だと放映されていたので、家内と二人で見に行こうということになりました。
JR長岡京駅から歩いて約15分。
土曜日だったので、かなりの観光客です。
f0089748_2125416.jpg

鳥居の先には樹齢150年とも言われている霧島つつじが両サイドに真っ赤な花を咲かせています。
と言いたいが、花の盛りを過ぎていた。
f0089748_21304929.jpg

それでも、場所によっては、まだまだ満開のつつじがたくさんあったよ。
f0089748_21322889.jpg

f0089748_2135791.jpg

f0089748_21353145.jpg


長岡天満宮から徒歩で約20分の所にボタンのはなで有名な乙訓寺があります。
長岡京駅で観光案内に推奨されたので、そちらにも行ったよ。
約200株あるそうです。今がちょうど満開。
f0089748_21445077.jpg

f0089748_21473442.jpg

[PR]
by narakin | 2016-04-23 21:49 | | Comments(6)

夏野菜植え付け2

自分で育苗出来ていない夏野菜を苗屋さんで買ってきた。
サツマイモの芋づる15本、きゅうり5本、パプリカ赤3本、着3本、万願寺唐辛子2本、小玉スイカ赤2本。
f0089748_21131343.jpg

自家製の残っている苗達、ニガウリ、ナス、栗カボチャ等
f0089748_21142941.jpg

早速植え付けです。
まずは、サツマイモ。 蔓の半分ほどを土の中に埋め込みます。
f0089748_21182980.jpg

約30cm間隔です。
f0089748_2116486.jpg

きゅうりは前もって組み立てておいた支柱に沿って、約30cm間隔で植え付け。
f0089748_21202179.jpg

パプリカは約50cm間隔で植え付け。
f0089748_21212860.jpg

スイカは約1m間隔で植え付け、ビニールキャップをかぶせます。
f0089748_21224788.jpg

栗カボチャ、ナス、ミニトマト、ニガウリ等も植え付け完了です。
インゲンマメ、トウモロコシの種まきは4日程前に終わっている。
あと、落花生、オクラ、枝豆の種まきが残っているので、おいおいやりましょう。
[PR]
by narakin | 2016-04-22 21:31 | 家庭菜園 | Comments(2)

エビネラン

5年前に知り合いから4株頂いたエビネランが少しずつ増えてきたので、一昨年、今の場所に植え替えた。
植え替えてからも、ちゃんと増えて、綺麗に花を咲かせてくれました。
f0089748_20515298.jpg

f0089748_20521154.jpg

f0089748_20523277.jpg

[PR]
by narakin | 2016-04-21 20:53 | | Comments(2)