千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2016年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カボチャ初収穫

ナラキン菜園には、栗カボチャとヒョウタンカボチャの2種類のカボチャを植えています。
ヒョウタンカボチャは勢力が強く、ものすごい勢いで蔓と葉が茂っている。
f0089748_2053285.jpg

実もそれなりに大きくなっているが、まだ収穫には早い。

栗カボチャは葉が若干枯れているが、大きな実が7個ほど付いている。
f0089748_20565980.jpg

今日、1個だけ収穫した。
f0089748_2058775.jpg

栗カボチャというだけあって、実はしっかりしていておいしいです
葉はうどんこ病に罹っていたみたいだったのに、なにも処置しなかったので、かなり枯れ始めているが、7個も収穫出来そうなので、良しとしましょう。

その代わりに、ヒョウタンカボチャが12月頃まで収穫出来るので、そちらに期待しましょう、
[PR]
by narakin | 2016-06-30 21:15 | 家庭菜園 | Comments(2)

今朝の散歩途中で、登校中の小学生が大きな何かを持っている。
f0089748_214288.jpg

よく見たら、大きな亀です。
亀を持っている男の子は、学校に持って行くんだと言っていた。
この亀はミシシッピーアカミミガメで、縁日で売られているいわゆるミドリガメが大きくなった亀なんだよね。
このミシシッピーアカミミガメは外来種で、ものすごく繁殖力が強いので、最近はどこでも大量に見受けられます。
おかげで、日本固有の石亀とか草亀が激減しているとのこと。
有害外来種ということで、駆除に乗り出した所もあるみたいです。
完全に野生化しているので、全滅は難しいでしょうね。
[PR]
by narakin | 2016-06-29 21:39 | 動物 | Comments(6)

月下美人草

月下美人草を10数年前から栽培していて、昨年は3鉢まで増やしていたが、昨年の冬越しを失敗して、1蜂は完全に枯れてしまい、
残った2鉢はなんとか生き残ってくれたが、葉がかなり傷んでいる。
それでも、そのうちの1鉢の月下美人草が今年も蕾を付けてくれた。
6月10日に小さな蕾が付いているのに気付いた。
f0089748_21225627.jpg

これで1cm弱の大きさかな?
3日前に、そろそろ咲きそうになったので、家の中に入れておいた。
何時咲くか、毎日楽しみにしていたが、今夜になって、やっと咲いてくれたよ。
19:00前に開き始める。
f0089748_21252524.jpg

20:10ごろに、ほぼ満開となったよ。
f0089748_21262073.jpg

f0089748_21263276.jpg

満開になると、かなり強い匂いが漂ってきます。
明日の朝になると完全に萎んでしまうんだよね。
一夜だけのはかない花の命です。
[PR]
by narakin | 2016-06-27 21:33 | | Comments(6)

ハグロトンボ

梅雨真っ最中で、今日も雨が降ったりやんだり。
雨の止み間に庭に出て見たら、生垣の所にハグロトンボがヒラヒラと飛んでいる。
急いでカメラを取ってきて、パチリ。
うまいこと止まってくれたので、綺麗に撮れた。
f0089748_20535513.jpg

[PR]
by narakin | 2016-06-25 20:54 | 動物 | Comments(6)

オクラ初収穫

4月24日に種まきしたオクラの苗がやっと40~50cmほどに成長してきた。
f0089748_18491958.jpg

そろそろ収穫出来そうな実が2~3本ありそう。
f0089748_1854464.jpg

小さめだが、3本を収穫。
ミニトマトと比較してもその小ささが分かります。
f0089748_18562067.jpg

あと1週間ほどしたら、数本ずつは収穫出来るでしょう。
[PR]
by narakin | 2016-06-24 18:59 | 家庭菜園 | Comments(6)

ナス初収穫

10日ほど前に、葉が枯れる病気に罹ってきていたので、地元JAの農業指導員に診てもらったら、土壌菌が原因の「半身萎凋病」と診断された。
土壌消毒に効く「ベンレート水和剤」を薦められてたので、早速、「ベンレート水和剤」を購入して散布して様子をみていた。
薬が効いているのか、葉が枯れる頻度が少なくなり、今はかなり綺麗になってきている。
f0089748_21583232.jpg

実も収穫出来る大きさまで成長してきている。
f0089748_21592792.jpg

薬剤散布してから10日経っているので、もう収穫OKでしょう。
とりあえず7個を初収穫しました。
f0089748_2211579.jpg

[PR]
by narakin | 2016-06-23 22:03 | 家庭菜園 | Comments(4)

コガネグモ

いつもの散歩コースである浄化センター公園の奥の方にはいろんな木や雑草が茂っている。
鶯が鳴いていたり、いろんな虫たちがいたりと、自然がいっぱいです。
2~3日前から気になっていたのだが、綺麗に蜘蛛の巣を張っているコガネグモが
f0089748_20482655.jpg

この蜘蛛を見ると、小さいころに蜘蛛合戦をさせて遊んだことを懐かしく思い出します。
今でも、鹿児島県姶良地区では毎年蜘蛛合戦をして、ニュースになっています。

子供は残酷なもので、蜘蛛だけでなく、セミやトンボやカエルなど捕まえては遊んでいたものです。
終戦直後の昔はおもちゃも無く、自然にあるものが何でも遊び道具になったものだよね。
[PR]
by narakin | 2016-06-22 21:05 | 動物 | Comments(2)

ミニトマト

4月20日に3本植え付けたミニトマトが色づいてきた。
f0089748_2182971.jpg

昨日、初収穫でした。
f0089748_21115733.jpg

今日も同じくらいの量が穫れた。
これから、毎日収穫出来るでしょう。

畑に出ていると、地元の方々と仲良くなります。
今日も、隣の畑で仕事をしているおじいさんが話しかけてきて、いろいろと教えてくれました。
そこを通りかかった、近所のおばちゃんが、「スモモがあるからあげるね」と
f0089748_21183230.jpg

ご近所さんとのお付き合いをしていると、こんなことが良くあります。
[PR]
by narakin | 2016-06-21 21:20 | 家庭菜園 | Comments(4)

父の日

次男夫婦から毎年、父の日のプレゼントを送ってくれます。
昨日、次男夫婦からの宅配便が届きました。
中身は「伊勢芋焼酎」と「SUMMIT BEER 2016」と「鯵の開き」
f0089748_20501248.jpg

次男の嫁さんの実家が伊勢に近いので、伊勢神宮に行ったときに買ったものだとか。
鯵の開きは写真にありませんが、4枚ありました。
昨夜焼いて食べたらおいしかったよ。

今日が父の日なので、焼酎を一口と、330mlのビールをありがたく飲みました。
どちらもおいしかったよ。
[PR]
by narakin | 2016-06-19 21:00 | おいしい物 | Comments(4)

ジャガイモ収穫

2月28日に種芋を植え付けたジャガイモ、
男爵イモは今までに8株ほど収穫していた。
メークインはもう一つ元気がなかったので、雑草に負けているよ。
f0089748_21163378.jpg

葉っぱもかなり枯れてきたので、全部収穫することにした。

午前中はメークインを全部掘り出す。
f0089748_2125410.jpg

大きな芋は少なく、数も少ない。

日中は暑かったので、夕方に男爵芋を全部掘り出す。
f0089748_21293439.jpg

数も多くて、大きな芋もたくさんあったよ。
段ボールの箱に入れて、物置で保管します。
子供たちに分けてあげましょう。
[PR]
by narakin | 2016-06-18 21:34 | 家庭菜園 | Comments(4)