千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2016年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

早生玉ねぎの種蒔

毎年、早生玉ねぎの種蒔を8月末にしています。
今年も早生玉ねぎの種を買って、時期が来るのを待っていた。
うまいこと、台風による多量の雨が降ってくれて、畑に十分な水分補給が出来たので、今日、種まきをしました。
昨年はかなりうまくいったけど、今年も同じようにうまく行ける保証はないので、2種類の早生玉ねぎの種を撒いた。
f0089748_21125287.jpg

少なくとも、どちらかは正常に芽を出して育ってくれることでしょう。
当然、両方ともに正常に育ってくれることが一番です。
いつものように、種まきした上に燻炭を置いて、十分な水やりをして終了です。
f0089748_21153541.jpg

4月には収穫出来る予定です。
[PR]
by narakin | 2016-08-31 21:17 | 家庭菜園 | Comments(6)

イチジク初収穫

なかなか色づいてくれなかったイチジクがやっと色づき始めてきた。
f0089748_2174466.jpg

しっかりと防鳥ネットを張っておいたので、鳥につつかれることなく綺麗に出来ています。
取りあえず、2個だけ初収穫でした。
f0089748_21113939.jpg

次は、2~3日後になりそうです。
[PR]
by narakin | 2016-08-27 21:12 | 家庭菜園 | Comments(11)

トマト撤去

今年はトマトがたくさん実をつけてくれた。
それでも、お盆過ぎ頃から実が大きくならずそろそろ終わりでしょう。
f0089748_2185565.jpg

白いネットで覆っているのはミニトマト。
そのむこうに普通の大きさの甘太郎トマト。

25日に撤去することにした。

まず、ネットを外してはずして、ハサミで茎を切り取っていきます。
f0089748_21154794.jpg

ここまでが25日の作業。

26日の今日、支柱を撤去して、すべて撤去完了した。

最後の収穫はこれだけでした。
f0089748_2119721.jpg

[PR]
by narakin | 2016-08-26 21:21 | 家庭菜園 | Comments(6)

ふざけたプレート

前を走っているダンプカーが大きいので、うっとうしいなぁ と思っていたのだが、ナンバープレートの下に何やら書いたプレートが
赤信号で停止したので、思わずパチリ。
f0089748_20434313.jpg

「金求出動」と書いてあるではないか。
帰ってから写真を拡大してみたら、「金求出動」の上に 「借金返済の為」と書いているのに気付いた。

つなげると、「借金返済の為 金求出動」となる。
なんとも ふざけた文言のプレートだろう。

家内も同じダンプカーを見たよと言って、証拠写真を見せてくれたが、プレートNOが違っているので、別のダンプカーだと言うことが判明した。
たぶん同じ会社のダンプカーなんでしょうね。
なかなかユーモアのある会社ですね。
[PR]
by narakin | 2016-08-23 20:54 | その他 | Comments(4)

倒れている

夕方、畑に出て草むしりしていたら、通りがかりのおばちゃんが「ヒマワリが倒れているよ」と
道路際に植えてあるヒマワリが2本も道路側に倒れているではないか。
1本は完全に倒れて、道路の真ん中近くで花が車に踏みつけられているではないか。
これは通行人や車に迷惑が掛かるので、とにかく早急に撤去したので、写真を撮る余裕もなかった。

もう1本は半分倒れているが道路を通行する車等に影響を与えるほどでもかかったので、証拠写真を撮る。
f0089748_21403994.jpg

根っこがほとんど浮いた状態になっているし、丈は3m以上にもなっているので、起こしても生き返る可能性が少ないので、撤去することにした。

このヒマワリは根があまり張っていなかったのに背丈が3m以上にもなっていたので、昼間のちょっとした突風に耐え切れずに倒れたみたいです。
近くの2mほどのヒマワリは持ちこたえていました。
[PR]
by narakin | 2016-08-22 21:49 | | Comments(4)

秋ジャガの植え付け

昨年は8月21日に種芋の植え付けをしているので、今年も同じ8月21日に植え付けするつもりで、秋ジャガの種芋 デジマ1kg×2、ニシユタカ1kg×2を16日に買っておいた。
f0089748_21224299.jpg

すでに芽がすこしだけ出ており植え付けにはちょうど良い状態。
f0089748_21245382.jpg

予定通りに今日、植え付けることにした。
約15cm深さの溝を掘り、約30cm間隔で種芋を置いていく。
f0089748_21315269.jpg

種芋の間に一握りの鶏糞を置いて、土をかぶせたら植え付け完了です。
f0089748_21391780.jpg

当然、事前に牛糞堆肥、苦土石灰、化成肥料を鋤き込んであります。
11月には収穫出来る予定です。
[PR]
by narakin | 2016-08-21 21:41 | 家庭菜園 | Comments(8)

頂き物のブドウ

菜園仲間からブドウを頂いた。
f0089748_2205672.jpg

品種を聞いていないが、色と形から推測するにピオーネかな?

菜園仲間と言っても、地元の農家さんなので、田んぼ畑をたくさん持っていて、柿とか梅とかブドウとか色々と栽培しているみたいで、今回頂いたブドウも自家製なんだそうです。
さすがに専門家だけに、綺麗に出来ています。
[PR]
by narakin | 2016-08-20 22:08 | おいしい物 | Comments(2)

最後のスイカ

2株だけ植えた小玉スイカ、たくさんの実をつけてくれた。
雑草に隠れてはいるが、まだ実をつけているんだよ。
f0089748_2165513.jpg

それでも、そろそろ秋野菜に場所を明け渡す必要があるので、撤収することにした。
残っていたスイカは大小10個もあったよ。
3個は菜園仲間にあげたので、残りは7個。
f0089748_21111689.jpg

ネットを取り外して、スイカの蔓や雑草を撤去するのは明日以降にしましょう。
日中は暑いので、夕方に1~2時間ほどの作業なので、一気に作業出来ません。
今日も36℃、明日も36℃の予報、まだまだ残暑が厳しいみたいです。

最低気温も25℃前後もあるのだが、夜になると、虫の鳴き声が聞こえるようになりました。
自然は着実に秋に向かっています。
[PR]
by narakin | 2016-08-19 21:20 | 家庭菜園 | Comments(6)

ロボット??

可愛いロボット3体がつぶらな瞳で見つめている???
f0089748_21155758.jpg

浄化センター公園の一角に設置している缶ジュース自動販売機の横に置いてある空き缶入れだよ。
一度、ロボットだと思ってしまうと、いつ見てもロボットにしか見えないのが不思議です。

浄化センター公園は昔の呼称で、現在は「まほろば健康パーク」と名称が変わっているんだよ。
どうしても、昔の名前が出てしまうんだよね。
[PR]
by narakin | 2016-08-18 21:43 | 風景 | Comments(2)

キャベツ植え付け

7月中旬にキャベツの種を畑に直蒔きしたが、10日経ってもほとんど芽が出なかった。
しかたないので、7月末にポットに種蒔きしたらそれなりに芽が出てきたが、半分ほど枯れてしまった。
そのことを菜園仲間に話したら、その方の苗は綺麗に出来ているとのこと。
ちょうど、間引きするので、間引き苗を上げるよと。
ありがたく頂戴することにした。
f0089748_20433636.jpg

早速、植え付けをした。
f0089748_20454392.jpg

しっかりと水やりをして、防虫ネットを掛けて植え付け終了。
f0089748_20465870.jpg

[PR]
by narakin | 2016-08-16 20:47 | 家庭菜園 | Comments(6)