千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2016年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お墓参り

次男夫婦が孫娘Sを連れて帰ってきてくれたので、一緒に墓参りに行く。
孫娘Sは、おばあちゃんがお花を生けるのをお手伝いしてくれたよ。
お墓を綺麗に掃除して、お花と果物とお盆菓子をお供えして、お線香をあげて、お参りです。
神妙に手を合わせてお参りしてくれたよ。
f0089748_2173298.jpg


お墓参りが終わってから、次男夫婦は孫娘をファミリープールに連れて行った。
3時間近くプールで遊んでいたとのこと。
喜んで帰ってきたよ。
[PR]
by narakin | 2016-08-14 21:11 | イベント | Comments(2)

サツマイモ初収穫

8月に入ってからすぐの頃、ツクツクボウシが鳴いているよと家内が言っていたけど、私自身は3~4日前から聞こえるようになった。
  「ツクツクホウシが鳴き出したらニカイモをタモいがなっど」 (ツクツクホウシが鳴き出すと新芋(サツマイモ)を食べることが出来るよ) と私が小さい頃、父親がよく言っていたものです。

4月22日に植え付けたサツマイモ、勢いよく育っている。
f0089748_21533833.jpg

菜園仲間が、4日前に試し掘りしたら立派な芋が出てきたと言っていたので、ナラキン菜園でも1株だけ掘り出してみた。
小さめだけど、綺麗な芋が出てきたよ。
f0089748_21553018.jpg

お盆に帰ってくる孫たちにニカイモを食べさせてあげましょう。
[PR]
by narakin | 2016-08-11 21:59 | 家庭菜園 | Comments(15)

イチジク

近所のイチジクはすでに色づいている所が多いのに、ナラキン菜園のイチジクはまだまだ青い。
f0089748_21332399.jpg

イチジクが色づき始めると、確実に鳥の餌になってしまいます。
鳥のために作っているわけではないので、防鳥ネットを張る。
これで、大丈夫でしょう。
f0089748_21371998.jpg


支柱は昨年から残しておいたので、ネットを張るだけなんですが、2時間もかかりました。
夕方4時半ごろから6時半過ぎまでかかったんだよ。

作業を終了してから、帰りには夕焼けが。
なんとなく秋の気配がします。
f0089748_21421632.jpg

[PR]
by narakin | 2016-08-10 21:45 | 家庭菜園 | Comments(2)

グリーンカーテン

毎年、リビング前にニガウリで作っているグリーンカーテンが今年も立派に役を果たしてくれています。
f0089748_21271612.jpg

ニガウリの苗2株だけで、これだけ茂ってくれています。
副産物として、ニガウリの実がたくさん実ってくれています。
f0089748_2135305.jpg

[PR]
by narakin | 2016-08-08 21:35 | その他 | Comments(4)

立秋

8月7日、今日は立秋。
暦の上では今日から秋ということですが、実は立秋の日が1年で一番暑い日だそうです。
この日を境に秋に向かうということだそうです。
例年にたがわず、今日も35℃を超す猛暑日でしたが、夕方、空を見上げると、秋を代表する巻雲と夏を代表する入道雲が同居しているではないか。
f0089748_21392981.jpg

やはり、着実に季節は変わろうとしているのですね。
立秋を過ぎたら、暑中見舞いから残暑見舞いに切り替えます。
残暑見舞いの終わりは8月末までとか処暑(今年は8月23日)までとか言われています。

改めて  残暑見舞い申し上げます
       まだまだ厳しい暑さが続きますので
       お体には十分お気をつけてお過ごしください。
[PR]
by narakin | 2016-08-07 22:00 | 風景 | Comments(2)

やまとの夏まつりの花火

今日、大和郡山市商工会青年部が主催する「やまとの夏まつり」が開催された。
今回で41回目になるのだそうですが、今まで一度も行ったことが無かった。
今年も祭り会場には行かなかったが、花火だけは見ましょうかと。
郡山城跡で打ち上げ花火を上げるので、近くまで行き、ゆっくりと見てきた。
いろいろな花火が約30分間、間断なく打ち上げられて、なかなか見応えがあった。
f0089748_22462444.jpg

f0089748_22464012.jpg

f0089748_22465513.jpg

f0089748_22471057.jpg

f0089748_22472347.jpg

大和郡山にちなんだ形の花火も
全国有数の金魚の産地にちなんで
f0089748_2249256.jpg

源九郎稲荷にちなんでキツネの形の花火も
f0089748_22525927.jpg

[PR]
by narakin | 2016-08-06 22:53 | イベント | Comments(6)

ニガウリ

ニガウリはゴーヤと同じ?
ニガウリは細長くて苦みがあり、ゴーヤはずんぐりしていて苦みが少ないものだと言われているみたい。
昔、鹿児島で見ていたのは細長い方で、ニガゴイと言っていた。
ナラキン菜園で作っているのはどちらかと言えばゴーヤかな?
f0089748_2223718.jpg

もう黄色くなっているのもある。
f0089748_2253068.jpg

この黄色くなったのを割ると中には赤い玉が数個、種なんだよ。
f0089748_2284438.jpg

種を包んでいる赤いゼリー状のものは食べることが出来る。甘いんだよ。
ゼリー状のものを取り除くと茶色の平べったい種が出てきます。
f0089748_22123046.jpg

今回は4個しか種が穫れなかったが、まだまだ先が長いので、そのうちに10個ほどは種を確保するようにしましょう。
[PR]
by narakin | 2016-08-05 22:14 | 家庭菜園 | Comments(4)

朝露

昨日は夕立も降っていなかったのに、今朝の田んぼの稲には朝露がいっぱい。
f0089748_2111595.jpg

f0089748_21135580.jpg

キラキラ光って綺麗だった。

露と言えば、つゆ草。
f0089748_21201867.jpg

[PR]
by narakin | 2016-08-04 21:20 | 風景 | Comments(0)

入道雲

昨日まで、3日間、毎日強い夕立が降ってくれたので、ナラキン菜園にとって恵みの雨となってくれた。
今日も夕方になると夕立が降りそうな入道雲が出ている。
北側に出ていた入道雲
f0089748_2171560.jpg

東側にも入道雲が
f0089748_2175483.jpg

西側には黒い雲があったので、雨を期待していたんだよね。
19時ごろには遠くで雷の音がしていたが、、結局降ることはなかた。
天気予報では、「明日も所によっては雷を伴う夕立が降るでしょう」とのこと。
しばらくは同じような天気が続きそうです。
[PR]
by narakin | 2016-08-03 21:14 | 風景 | Comments(4)