千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2016年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

どんぐり

9月も今日で終わり、明日から10月です。
秋の長雨がいつまで続くのでしょうね。
昨日までムシムシとしていたが、今朝はやっと秋みたいな涼しさになった。

いつもの浄化センターの散歩コースで地面に大量のどんぐりが落ちている。
f0089748_21172422.jpg

上を見上げると、どんぐりがたくさん実をつけているよ。
f0089748_2118343.jpg

どんぐりは秋の恵みだよね。
[PR]
by narakin | 2016-09-30 21:25 | 風景 | Comments(6)

黒米

以前、赤米を紹介したが、今度は黒米を発見した。
f0089748_2047823.jpg

発見というよりは有るのに気付いたと言うのが本当かな。
以前の赤米が植えてある田んぼとはだいぶ離れたいつもはあまり通らない場所で見かけたのです。

今日撮影した 黒米 赤米 普通の米 を並べてみると違いがよく分かります。
f0089748_20523438.jpg

以前、赤米を紹介してから、赤米の田んぼ近くの人に聞いたら、収穫した赤米は和菓子屋さんに卸していると言うことでした。
黒米はどのように使うのでしょうね。
[PR]
by narakin | 2016-09-27 20:56 | 風景 | Comments(6)

男だけの料理教室

今日は2か月に1回の「男だけの料理教室」

会員は10名だが今日は2名欠席で、8名だったので、3名が2班と2名が1班の3班の組み合わせ

いつものように、リーダーがレシピを作ってきて、レシピを説明してくれます。
説明が終わったら、3班に分かれて、それぞれ調理開始。

今日のレシピは

 「えびと長ネギの豆板醤炒め
材料(3人分)   
  えび(小・殻付き)・・・・・・・  300g      長ネギ・・・3本  片栗粉・・・・大さじ1 
  サラダ油・・・・・・・・大さじ2      豆板醤・・・小さじ1  塩・コショウ・・・各少量 
 A{醤油・・大さじ1 鶏ガラスープの素・・小さじ1 塩・・少量}  水1/4カップ


作り方
 ① えびは皮をむき、背に切り込みをいれて背ワタを取り、塩、コショウをふって片栗粉を
   うすくまぶす。
 ② 長ネギは白い部分を1cm幅の斜め切りにする 
 ③ フライパンにサラダ油を熱して強火でエビを1分炒め、長ネギを加えて1分炒める。
 ④ 3に豆板醤を加えてひと混ぜし、合わせておいたAと水1/4カップを入れ混ぜ合わせ
   る。再び煮立ったら仕上げにごま油を小さじ1を加える。

 「わかめの早うまスープ
材料(3人分)           
  わかめ(塩蔵)・・・60g    ねぎ(青い部分)・・・1本   しょうが・・・20g
 A{鶏がらスープの素・・・大匙2    水・・・3.5カップ}
    白ゴマ・・・大さじ1.5

作り方
  ① わかめは洗って塩を落とし、3cmの長さに切る。
  ② ねぎは、みじん切りにし、しょうがは千切りにする。
  ③ なべにごま油を大さじ2を熱し、ねぎとしょうがを炒める。わかめを加えて炒め、わか
    めがきれいな緑色になったら、水で溶いた鶏がらスープを加えて煮立てる。
    白コショウで味を調ええ、器にそそいで、白ごまをふる。

 「キャベツとガーリックベーコンさらだ
材料(3人分)        
  キャベツ葉・・・・6枚    カイワレ菜・・・・1パック   ベーコン(薄切り)・・・・3枚    
  ニンニク・・・4カケ(うすぎり輪切り)   トマト・・・・1個 2cm角にカット
 A{みそ・・・大さじ2  みりん・・・大さじ2  砂糖・・・小さじ1.5}
     オリーブ油・・・大さじ1   酢・・・小さじ2

作り方
  ① キャベツは洗い、水分をふき取り、軸を除き千切りにする、かいわれ菜は根を切り
    落とし長さを半分に切る。ザルにそれぞれ入れ冷蔵庫で20分以上冷やす。
  ② フライパンにオリーブオイ油大さじ3とニンニクを入れて弱火にかけ、3~4分間
    キツネ色になるまで炒める、紙タオルに取り出し、残った油はAに混ぜる。
  ③ ベーコンは1cmの幅に切る、②のフライパンを弱火にかけ、3~4分間カリカリ
    になるまで炒め、途中で脂肪が出てきたら紙タオルでふき取る。
  ④ ①のキャベツとかいわれ、トマトを器に盛り、Aのドレッシングをそそぎトッピン
    グにベーコンとニンニクをのせる。

材料はリーダーと本日の当番が各班に分けて置いてくれています。
f0089748_2123839.jpg

3人で分担して調理、
私は「キャベツとガーリックベーコンさらだ」を担当
切るのは問題ないのだが、手順を忘れて、レシピのプリントを見ながら作業。
それでも、ニンニクを炒めるときにオリーブ油を使わなければならないのに、間違えてサラダ油を使ったりと、いつもながらドジをしながらの調理です。

料理が終わったら、盛りつけして、試食を兼ねた昼食会です。
f0089748_21233335.jpg

レシピに書いてなかったけど、リーダーが松茸ご飯を炊いてくれていました。
自分たちで作った料理はおいしいかったよ。
[PR]
by narakin | 2016-09-26 21:27 | 料理 | Comments(4)

月下美人草

今年は6月27日に1輪だけ咲いたんだよね。

同じ株に昨夜 1輪咲いてくれた。
f0089748_22231634.jpg

いつ見ても感動する大きな花です。

次の日に咲きそうな蕾がもう1個ついている。
f0089748_22234211.jpg


期待通りに今夜も咲いてくれました。
f0089748_22244390.jpg

かなりきつい匂いを放っています。
夜、暗い所で咲く花なので、虫を引き寄せるために強い匂いは出しているんだよね。
私は好きな匂いですが、人によっては嫌いになる匂いかもしれません。

昨夜咲いた花は今朝には完全に写真のように萎んでしまっていました。
f0089748_22251433.jpg

今咲いている花も明朝には完全に萎れてしまいます。
暗くなってから咲き初めて、朝には萎んでしまう、まさに一夜限りの月下美人草です。

バックが白いと白い花がぼけてしまうので、バックに赤い紙を置いてパチリ
f0089748_22275010.jpg

[PR]
by narakin | 2016-09-25 22:30 | | Comments(2)

小学校の運動会

小学校6年生のJ太と小学校2年生のky太の運動会でした。
J太は小学校最後の運動会なので、ジジババして見に行ってきた。
運動場の上には運動会に欠かせない定番の万国旗。
f0089748_21231169.jpg

J太は応援団の太鼓係で頑張っていたよ。
f0089748_2145442.jpg

騎馬戦では上に乗って勇ましく。
f0089748_21493948.jpg

障害物競走でも上手く跳びはねていた。
f0089748_221523.jpg

ky太も頑張っていたよ。
徒競走、1番じゃないけど楽しそう。
f0089748_22174777.jpg

ダカパンリレーでは転ぶ組も結構いたけど、女の子と一緒に、転ばずに走れた。
f0089748_22192926.jpg

マスゲームも楽しそうに。
f0089748_22203627.jpg

全校生徒で行われる大玉送り、
f0089748_22222536.jpg

各地で組体操でけが人が出たりしていたので、今年はどうかなと心配したが、危なくない限度で行われていた。
ピラミッドも無難な3段だけ。若干物足りなかった。
f0089748_22312327.jpg

時々、雨がパラパラと降るあいにくの天気だったが、無事全部のプログラムを実施できたみたいで、めでたしめでたし。
[PR]
by narakin | 2016-09-24 22:34 | | Comments(6)

玉葱の種蒔

早生の玉ねぎは8月31日に種まきをした。
今日は晩生の玉ねぎの種蒔です。

用意した種は 「黄玉ねぎ」4ml2袋と「平安球型黄」3ml1袋
これが全部芽を出すと1000本以上になるはずです。
植え付ける苗は400本ほどの予定です。
発芽率は70から75%で、発芽したのがすべて順調に育つとは限らないので、かなり余裕を見て種蒔するのです。

約10cm間隔の浅い溝に筋蒔きします。
f0089748_212563.jpg

種を撒いたら、5から7mm程度に薄く土をかぶせ、軽く押さえつけます。
その上に籾殻燻炭をかぶせる。
f0089748_21364650.jpg

十分に水やりしてから乾燥防止を兼ねて藁をかぶせて終了です。
5から7日すると芽が出てくるので、芽が出たことを確認したら藁は取り除きます。
f0089748_2139465.jpg

[PR]
by narakin | 2016-09-23 21:42 | 家庭菜園 | Comments(2)

ニガウリ撤収

台風による影響もなく、いまだに青々と茂っています。
f0089748_20531023.jpg

最近は、花が咲いて実が付いてもあまり大きくならなくなっているんだよね。
これまで、数え切れないほど収穫できているので、そろそろお役御免でも良いかな。

ニガウリを這わせている反対側にはハヤトウリを這わせている。
f0089748_20584852.jpg

ハヤトウリはこれから花を咲かせて実をつけて行きます。
ということで、ニガウリを撤収して、ハヤトウリに場所を開けましょう。
ネットの糸を切らないように、ニガウリの蔓を切り取っていきます。
はい、すっきりとしました。
f0089748_2152333.jpg

残っていたニガウリの実。大小20個以上もありました。
f0089748_21101132.jpg

[PR]
by narakin | 2016-09-22 21:10 | 家庭菜園 | Comments(4)

秋分の日

昼と夜の時間がほぼ同じになる秋分の日。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、季節の変わり目ですよね。
台風16号が通過して、一気に季節が変わるはずです。
ところが、今朝は比較的気温が低かったが、湿度が高かったので、ムシムシして、爽やかな秋とはちょいとちがう。

秋分の日は「彼岸の中日」いわゆるお彼岸。
彼岸花が満開です。
f0089748_2033539.jpg

f0089748_20341531.jpg

[PR]
by narakin | 2016-09-22 20:38 | | Comments(2)

台風一過

沖縄から奄美大島、九州南部を通過してあちこちに被害をもたらした台風16号が今朝は足摺岬南海上にあり、昼には和歌山南部に上陸して夕方には三重県の津あたりに通過していった。
奈良地区も朝から大雨洪水暴風警報が出たために学校は休校。
孫たちは学校が休みだといって喜んでいたみたい。
朝から雨が降り、昼前からは強風交じりの大雨。
雨戸に横殴りの雨がバチバチとうるさかった。

夕方には雨・風も止んだので、外の様子を見に行くと、物が倒されたり吹き飛ばされたりといった被害はほとんど見受けられなかった。

ナラキン菜園まで行ってみたけど、こちらもほとんど被害なし。

だけど、農業用水路側の畑は水没寸前。
赤の点線のところが農業用水路の土手の部分です。
f0089748_20552462.jpg

左下のヒマワリは完全に根こそぎ倒れていました。
f0089748_20594822.jpg

これが唯一の被害かな。

田んぼの稲もほとんど被害なしですが、一部穂の直下まで水没しているところもあった。
f0089748_2132752.jpg

奈良盆地では稲が倒れるほどの風がなかったみたいでした。

台風一過で一気に秋になってくれそうです。
[PR]
by narakin | 2016-09-20 21:07 | 風景 | Comments(4)

ニンニク植え付け

ニンニクの種球は数日前にホームセンターで買っておいた。
f0089748_21002.jpg

そろそろ植え付けましょうと思っていたが、台風と秋雨前線の影響で雨がよく降るので、どうしようかと思っていたが、今日の夕方、一時的に雨が止んでくれたので、前もって準備していた畝に植え付けることにした。
種球を鱗片にばらします。
f0089748_2151856.jpg

大きめの鱗片を選んで1片ずつ約20cm間隔に植え付けます。
f0089748_2174421.jpg

鱗片の上から5cm程度の土をかぶせて植え付け終了。
f0089748_2110253.jpg

[PR]
by narakin | 2016-09-19 21:11 | 家庭菜園 | Comments(6)