千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2017年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夏野菜の植え付け3

昨日、いつもの苗屋さんに注文予約していた さつまいもの蔓が入ったと連絡があったので、15本買ってきた。
f0089748_21042037.jpg

早速、植え付けでした。
f0089748_21042460.jpg

今年はヤーコンの種芋の保存に失敗したので、国華園にネット注文していたヤーコンの苗3本が今日送られてきた。
f0089748_21042966.jpg

こちらも早速植え付け。
f0089748_21043217.jpg

[PR]
by narakin | 2017-04-28 21:20 | 家庭菜園 | Comments(2)

夏野菜植え付け2

自前で種から育苗した苗の植え付けを2日前に終えた。
今日は専門の苗屋へ行って必要な苗を買ってきた。
f0089748_20463865.jpg
右からミニトマト3本、カラーピーマン赤3本、カラーピーマン黄3本、万願寺トウガラシ2本、栗ナンキン2本、小玉スイカ赤2本。

早速植え付けです。カラーピーマンとミニトマト
f0089748_20464204.jpg


カボチャ
f0089748_20464522.jpg
あと、サツマイモを植えたら、取りあえずお終いですが、まだ入荷していなかったので、明日以降になります。



[PR]
by narakin | 2017-04-27 21:03 | 家庭菜園 | Comments(2)

エビネラン

数年前にご近所から5株ほど頂いたエビネラン、
我が家の庭で毎年花を咲かせてくれます。
f0089748_21445196.jpg


地植えにしていると少しずつ増えてくれます。
花をアップしてみると、ランの特徴が出ていて綺麗です。
f0089748_21445597.jpg



f0089748_21445838.jpg


[PR]
by narakin | 2017-04-26 21:48 | | Comments(0)

夏野菜の植え付け

夏野菜の植え付けは、一般的に遅霜の心配がほとんど無くなる5月の連休前後が最適とされています。

菜園仲間が「もう植え付け完了したよ」言っているので、ナラキン菜園でもそろそろ植え付けしましょうかな。

取り敢えずは、自前で種から育苗しているキュウリ、トマト等を植え付けましょう。

キュウリは自宅の簡易ガラス温室で育苗していた。
温室育ちなのでヒョロヒョロとしてる。
f0089748_20595154.jpg

すでに支柱を用意していた場所に7本を定植しました。
f0089748_20590743.jpg

肥料等のビニール袋を利用して風よけの行燈をした。
f0089748_20591101.jpg

畑で育苗していたトマトは一般的な桃太郎(左2列)とカナさんトマト(右一列)
f0089748_20591734.jpg

桃太郎は13本植え付け
f0089748_20592588.jpg

カナさんトマトは3本を植え付け
f0089748_20592170.jpg

ニガウリ2本(左)とハヤトウリ2株(右)も植え付けました。
f0089748_20593981.jpg

自家製していない苗は苗屋で買ってきて植え付けましょう。
カボチャ、スイカ、パプリカ、万願寺トウガラシ、ミニトマト等です。



[PR]
by narakin | 2017-04-25 21:20 | Comments(4)

男だけの料理

今までは、2か月に1回の料理教室だったが、これからは2月と8月と12月はお休みにして毎月行うことになり、今まで二人だけで交代でやってきていたリーダーは、これからは会員みんなで持ち回りにすることになった。

今日が、新しい制度での初めての料理教室でした。

初めてのリーダーが張り切って、レシピを作り、それに必要な材料を買い揃えて、準備完了。
そろそろ、時間になり、レシピの説明をしようとしたが、参加予定のメンバーが一人足りない。
その人はこの料理教室の元締めで今までいつも一番先にに来ていたのに。
電話したら、「忘れていた、すぐに行きます」だって。
今回は責任者になっていないので、気が緩んでしまったのかな。

時間が来たので、今日のリーダーさんがレシピの説明を始める。
途中で、先ほどの遅れていた人が到着。

本日のレシピは
*エビと卵のピリ辛炒め    (320kcal/1人前)
*砂肝のソース焼き      (1170kcal/1人前)
*タケノコのから揚げ     (161kcal/1人前)
*ベーコンと春野菜の吸い物  (97kcal/1人前)

本日の参加者は10名だったので、3人、3人、4人に分かれて調理開始。

いつものことで、手順間違えながらだが、なんとか3人力を合わせて調理完了。
f0089748_21502891.jpg

出来上がった料理で昼食会。
自分達で作った料理はおいしいものです。

来月は私がリーダーになったので、レシピを探して、サブリーダーと一緒に必要な材料の買い出しなくてはなりません。
頑張らなくっちゃ。

[PR]
by narakin | 2017-04-24 22:11 | 料理 | Comments(4)

藤の花

浄化センター公園のテニスコートにある藤棚が満開になっている。
f0089748_21390488.jpg

アップしてみると綺麗です。
f0089748_21390888.jpg

藤棚はしっかりと管理されているので、まとまって綺麗に咲きそろっています。

それに比べて、浄化センターの奥にある大きな木に巻き付いている藤は自由にというか勝手気ままに花を咲かせています。
f0089748_21391177.jpg


藤はフジでも、こちらはクサフジ。
f0089748_21391565.jpg

クサフジの名の由来は葉と花が藤に似ていることから。
ソラマメ属の多年草で、全国的に分布しているそうです。

[PR]
by narakin | 2017-04-23 21:57 | | Comments(2)

極早生玉ねぎ全収穫

3月中旬から必要に応じて収穫してきた極早生玉ねぎ、
f0089748_21402985.jpg

半分以上なくなってきた、と思いきや、もう1畝あるんだよ。
f0089748_21403911.jpg

両方合わせて190本の苗を植え付けたんだよ。

暖かくなってきたせいもあり、トウ立ちをしているのが数本ある。
f0089748_21404491.jpg

葉が半分ほど倒れてきているので、もう全部収穫する時期です。
今日、全部収穫したよ。
100個ほど残っていました。
義妹と3人の子供たちとにそれぞれ20個ほどずつ送ってあげたよ。
晩生の玉ねぎは5月末には収穫出来るようになるでしょう。


[PR]
by narakin | 2017-04-22 21:58 | 家庭菜園 | Comments(4)

菜の花

佐保川の菜の花が満開です。
両岸に途切れなく花が咲いています。
f0089748_21061268.jpg

[PR]
by narakin | 2017-04-21 21:07 | | Comments(4)

庭の花

我が家の庭に咲いている黄色のフリージア
f0089748_21200463.jpg
球根なので、ほとんど手入れしなくても毎年花を咲かせてくれます。
赤色のフリージアもあるよ。
球根なので、ほとんど手入れしなくても毎年花を咲かせてくれます。
f0089748_21200730.jpg

スパラキシスの花も咲いている。
f0089748_21201096.jpg

比較的よく出回っている、オレンジ色の花びらの中心部分に黒と黄が入るトリカラー
30年ほど前に指宿の実家に植えられていた球根を貰ってきて、植えたものです。

花びらが白で中心部分が黄色のスパラキシスもあるよ。
数年前にネット仲間のにーたんさんから頂いたものです。
f0089748_21201373.jpg

[PR]
by narakin | 2017-04-20 21:38 | | Comments(2)

じゃがいもの間引き

2月25日に種芋を植え付けたジャガイモの芽が綺麗に出揃いました。と言いたいのだが、発芽状態がかなり悪い。
f0089748_20505187.jpg

右2列のダンシャクは、ほぼ出揃っている。
左2列のメークインは半分以上がほとんど芽が出ていない。
出ていないのではなくて、弱々しい芽がやっと出かかっている状態なんだよ。

去年収穫して残っていた芋を種芋として植え付けたのです。
男爵の芋はしっかりしていたけど、メークインの芋は小さかったのが原因かな?

やっぱり、しっかりと管理された種芋を買ってきた方がかくじつみたいですね。

しっかりと芽が出ているものは、一ヶ所に数本出ているので、一ヶ所2本になるように間引きしましょう。
間引きしないと、たくさんの芋ができるけど、小粒の芋しかできないのです。
f0089748_20505853.jpg

間引きした状態。
f0089748_20510380.jpg

メークインも間引きの苗がたくさんあるのです。
f0089748_20510535.jpg

まだ芽がほとんど出ていない場所に間引き苗を植え付けました。
ちゃんと根付いてくれて、芋ができるかな。
f0089748_20510864.jpg



[PR]
by narakin | 2017-04-18 21:30 | 家庭菜園 | Comments(2)