千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2017年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

キュウリ初収穫

4月24日に苗を植え付けたキュウリ、まだそんなに伸びていないが、そろそろ採れそうな実が付いてきている。
f0089748_21070372.jpg

今日、5本初収穫でした。
f0089748_21070675.jpg
これからどんどん採れることでしょう。

1本の苗でキュウリが収穫できる期間は1か月半ほどしかない。
したがって、1番手が実を付け始めたら2番手の種まきをし、2番手が実を付け始めたら3番手の種蒔をすることで、連続してキュウリの収穫が出来ます。

ナラキン菜園でも、2番手の種を撒いているので、すでに芽が出てきています。

[PR]
by narakin | 2017-05-29 21:44 | 家庭菜園 | Comments(4)

晩生玉ねぎの収穫

昨年は玉ねぎにべト病が発生して、ほとんど収穫出来なかった菜園仲間がいました。
ナラキン菜園でもべト病が発生したが、大したことは無かった。
今年はべト病対策の薬を苗の時に使用したせいもあり、ほとんどべト病の発生が無く、ほぼ順調に育ってくれて。
とは言っても、トウ立ちが1割近く発生している。
毎年、トウ立ちはするのだが、今年は若干多いような気がする。

玉葱の葉がかなり倒れてきている。
f0089748_21131599.jpg
一般的に、葉が6~7割倒れたら収穫時期と言われている。
ナラキン菜園でほぼ7割程度倒れているので、収穫を始めましょう。

いっぺんに収穫するのは大変なので、まずは半分ほどを収穫しましょう。
天気が良いので、朝、引き抜いてその場で天日干しです。
f0089748_21131922.jpg

吊るして保存するために、一番外側の薄皮を向いて、根を切り取り、3~4個ずつ紐で括ります。
f0089748_21132293.jpg
括った玉ねぎは屋根のついた場所に吊るします。
ぼちぼちと4日ほどかけて処理しましょう。


[PR]
by narakin | 2017-05-28 21:58 | 家庭菜園 | Comments(2)

里芋に敷き藁

3月25日に種芋を植え付けた里芋、全部綺麗に芽が出てきて本葉も2枚以上出ている。
f0089748_21190755.jpg

そろそろ敷き藁をしてあげましょう。
里芋は乾燥に弱いので敷き藁をしてあげるのが良いのです。
毎年、梅雨が明けてから敷き藁をしていたのですが、梅雨明けになると里芋の葉が大きくなりすぎているので、敷き藁をするのが大変なのです。
したがって、大きくなっていない今のうちに敷き藁をしたら楽に出来ました。
f0089748_21191231.jpg


[PR]
by narakin | 2017-05-27 21:40 | 家庭菜園 | Comments(4)

赤飯?

ツタンカーメンエンドウ豆の豆ごはんを炊いて、数時間保温していたら、赤飯になったよ。

f0089748_22141662.jpg

豆自体は赤くならないのにご飯だけが赤くなる。
味は普通のエンドウ豆の豆ごはんとほとんど変わらず、美味しいです。
f0089748_22141984.jpg

ツタンカーメンエンドウは古代エジプトのツタンカーメン王の墓から出土した豆の子孫といわれ、1992年にカーター氏がツタンカーメンの墓を発掘した際に数多くの副葬品の中から見つかったとされ、それを持ち帰ったカーター氏が発芽、栽培に成功し、「ツタンカーメンのエンドウ豆」として各地に広めたとされています。

しかし、3000年以上も前の豆の種が発芽するとは信じがたいことです。
真偽のほどは分からないけど、ロマンのある話ではあります。

[PR]
by narakin | 2017-05-26 22:33 | おいしい物 | Comments(2)

お土産

だんご3兄弟の長男K太君、中学3年生になりました。
今週の月火水と東京へ修学旅行でした。
母親が「おじいちゃん・おばあちゃんにお土産を買ってくるんだよ」と命令されていたみたいです。
少ないお小遣いの中から、買ってきてくれたお土産です。
f0089748_21302638.jpg
ディズニーランドで楽しんできたみたい。
二泊三日の修学旅行から疲れて帰ってきたのに、帰ってきてすぐに塾へ行ったそう。
高校受験に向けて今から塾通い、ご苦労さん。

[PR]
by narakin | 2017-05-25 21:44 | | Comments(6)

グミの実

いつもの散歩コースの浄化センター公園にあるグミの木に今年も実が付いているよ。
昨年はたくさんの実が付いていたが、今年は実の付きがかなり少ない。
f0089748_21221426.jpg

少ないなりに、大きな実が付いているよ。

赤く色づいた実を1個食べてみた。
若干の渋みが残っていたが、美味しかった。

子供のころ、従弟の家に同じグミの木があり、赤く色づいた実を美味しい美味しいと言って食べていたことを思い出します。



[PR]
by narakin | 2017-05-24 21:27 | おいしい物 | Comments(4)

男の料理教室

3月までは、2か月に1回の料理教室だったが、4月からは毎月行うことになり、会員みんなで持ち回りにすることになった。

今月は私がリーダーにされたので、インターネットのクックパッドから5月の食材を使ったレシピを選択。
 ①レタスの豚肉巻き炒め
 ②エンドウ豆の卵とじ
 ③生わかめとしらすのお吸い物

レタスの豚肉巻き炒めとエンドウ豆の卵とじは、家内の指導の下に2回調理実習をして、自信を持った。
生わかめとしらすのお吸い物は誰にでも簡単に出来そうなので、調理実習なし。

レシピで必要な食材と調味料を人数分の量をリストアップして、サブリーダーと二人で昨日買い出しをした。

今日が料理教室。
リーダーの私とサブリーダーとは食材と調味料等をもって、早めに会場入りして、3班に食材の配分、調味料は共用なので、すぐに使えるように共通のテーブル並べて、準備完了。

メンバーが全員集合してから、本日のレシピの説明。

いつものように3班に分かれて調理開始です。
私の班にはベテランさんが一人入っていたので、その方が、手際よく調理してくださるのを手本に共同して、3品の調理でした。

ベテランさんの手際を見ているとものすごく参考になります。

今日のレシピは比較的短時間に出来上がるものだったので、11時半には出来上がった。
f0089748_22243150.jpg
相変わらず、自分たちで作った料理は美味しかった。

初めて、レシピを提案して、それに基づき、食材の購入から、皆さんへの説明をして、メンバーのご協力によって、無事に役目を果たすことが出来て肩の荷が下りました。



[PR]
by narakin | 2017-05-22 22:33 | 料理 | Comments(4)

落花生の苗

4月28日に種まきした落花生の芽が出揃ってきたと喜んでいたのに、
今日の夕方見たら、3本の苗が抜かれているではないか。
f0089748_21064336.jpg
しかも、抜いた場所に置きっぱなしになっているのです。
こんないたずらをするのは誰だ!!

たぶんカラスでは?
若いカラスはなんにでも興味を持っていろいろと行動するんだよね。
特に畑の作物などを遊びとして突いたり抜いたりすることがよくあります。

これ以上抜かれると困るので、カラスが抜けないほどの大きさに成長するまで防鳥用にネットをかぶせた。
f0089748_21064757.jpg

[PR]
by narakin | 2017-05-20 21:28 | 家庭菜園 | Comments(4)

サボテンの花

4年前に娘から貰ったサボテン、昨年、株分けしていたので、今年は花が咲かないのではと思っていたが、なんと数日前から蕾がついているのに気が付いた。
今朝見たら、1輪だけ咲いていた。
f0089748_20581390.jpg

花を正面から見ると月下美人草の花とよく似ている。
f0089748_20581613.jpg

昨年、咲いた月下美人草の花
f0089748_20582425.jpg

色は違うが、花びらと雄しべ雌しべの形がよく似ている。
月下美人草もサボテン科なので、似ているのは当たり前なんだよね。

[PR]
by narakin | 2017-05-19 21:09 | | Comments(5)

ソラマメ初収穫

ソラマメは空を向いて実がなるので、ソラマメと言うんだよね。
空を向いていた実が大きくなってくると下を向いてくるのです。
ソラマメの実が下を向いてきたら、収穫時期です。
ナラキン菜園にソラマメも下を向いてきている。
f0089748_20524826.jpg

今日、初収穫。
f0089748_20525328.jpg
中身がたくさんあったよ。
f0089748_20525779.jpg
早速、塩茹でにして食べたら美味しかった。
夕方、Ky 太が来て、美味しい美味しいと食べていた。
帰りに、大半をもってかえったよ。

[PR]
by narakin | 2017-05-18 21:19 | 家庭菜園 | Comments(2)