千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2017年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ナス初収穫

今年の自家製苗は例年よりも若干小さくて植え付けも遅かったので、どうなることかと心配していたけど問題なく成長してくれて、立派な実が付いてきたよ。
f0089748_20323828.jpg

早速4個を初収穫でした。
f0089748_20364705.jpg

[PR]
by narakin | 2017-06-25 20:37 | 家庭菜園 | Comments(1)

万願寺唐辛子

4月末に2本の苗を植え付けた万願寺唐辛子がかなり茂ってきたよ。
f0089748_21003275.jpg
葉っぱがよく茂っているのでパッと見には実が付いているかどうか分からなかったけど、葉をかき分けて見たら、かなり大きな実がたくさん生っているではないか。
早速、収穫、18本も採れたよ。
万願寺唐辛子はいくらでも実を付けてくれるので、重宝します。
f0089748_21010113.jpg

[PR]
by narakin | 2017-06-23 21:02 | 家庭菜園 | Comments(4)

ミニトマト初収穫

梅雨が戻ってきたかと喜んだのもつかの間、昨日1日降っただけで今日は雨が降らずに曇り、そして明日は快晴の予報。
それでも、久しぶりに降った雨で野菜たちに生気が蘇ってきている。

ミニトマトも数個赤く色づいていたよ。
f0089748_21065257.jpg

とりあえず5個だけ初収穫でした。
f0089748_21072153.jpg

[PR]
by narakin | 2017-06-22 21:07 | 家庭菜園 | Comments(4)

トマト初収穫

昨日の天気予報で、夜半過ぎから大雨になるとのこと。
近畿地方では6月7日に梅雨入り宣言されたのに次の日から昨日まで2週間もまったく雨が降らずに、トマトにとっては好条件だった。
トマトは雨に当たると実が割れたり、水っぽくなったりするんだよね。
夕方、トマトの色付き具合を見たら、2個だけ赤くなっている。
f0089748_20401853.jpg

この状態で雨にあてるのはもったいないので、取りあえず2個だけ収穫。
f0089748_20403962.jpg

もう少ししたら、トマトがどんどん色づいてくることでしょう。
これから本格的な梅雨になりそうなので、トマトへの影響が気になります。



[PR]
by narakin | 2017-06-21 20:44 | 家庭菜園 | Comments(2)

男だけの料理教室

今日は。月1回の男だけの料理教室。

本日のレシピは
①鶏ささみカレー風味焼つき
②玉ねぎの肉詰め
③こんにゃくと海藻のサラダ

いつものように本日のリーダーがレシピの説明をしてから3班に分かれて調理開始。
本日の参加者は9名だったので、各班3名ずつ。

3品だったので、一人一品ずつ担当することに。
私は玉ねぎの肉詰め
玉葱の上約三分の一を切り取り、中身をくり抜きます。
切り取ったものとくり抜いたものをみじん切りにして、塩としょうが汁で味付けした豚ミンチと一緒に合わせて、玉ねぎのくりぬかれた穴に詰め込む。
酒とみりんと醤油を入れただし汁で約20分蒸し煮込みにして完了。
玉葱のくり抜きに苦労したけど、上手く出来たよ。

鶏ささみを担当した人は筋取りが初めてだと言いながら苦労していた。
f0089748_22140497.jpg
ちょうど12時に調理完了して、自分たちで調理したごちそうを試食しながらの昼食会でした。
自分たちで作った料理はおいしいものです。


[PR]
by narakin | 2017-06-19 22:24 | 料理 | Comments(6)

父の日のプレゼント

6月の第三日曜日の今日は「父の日」
5月の第二日曜日の「母の日」に比べて「父の日」は認知度がかなり低いです。
「母の日」は昔からカーネーションを送る習慣が定着していて、カーネーションに限らず、いろんなプレゼントを贈る人が多いですが、「父の日」に贈り物をするのは少ないですね。

ということで、私もプレゼントは貰えないものと思っていましたが、昼過ぎに郵便配達で次男夫婦から届きました。
f0089748_21031504.jpg

中身は伊勢市の地ビールセット
f0089748_21043096.jpg

まったく期待していなかったので、次男夫婦の気遣いに感謝です。
味わいながら飲まなくては。



[PR]
by narakin | 2017-06-18 21:10 | おいしい物 | Comments(4)

スィートコーン

今日、指宿の妹の所からスィートコーン8個が届きました。
f0089748_20591759.jpg

早速、湯がいて食べたら、スィートと言うだけあって、ものすごく甘かった。
当然、すぐに妹に「ありがとう」と電話したよ。

ナラキン菜園のトウモロコシはやっとヒゲが出始めた状態。
収穫出来るまで、まだ時間がかかります。
f0089748_21215757.jpg


[PR]
by narakin | 2017-06-17 21:22 | おいしい物 | Comments(8)

2番手のサツマイモ

毎年、1番手のサツマイモを4月末に植え付けをして、6月中旬の梅雨時に1番手のサツマイモの蔓がたくさん伸びてくるので、そこから蔓を切り取り、2番手の植え付けを行っている。

今年も1番手のサツマイモの蔓が順調に育ってきている。
f0089748_21272742.jpg

ところが、6月7日に梅雨入り宣言されたものの、それから雨が降らずに畑はカラカラの状態。
2番手の植え付けを躊躇していたが、まだ、1週間近くも雨が降りそうにない。
雨を待っていると2番手の植え付けがいつ出来るかわからないので、植え付ける畝を十分に湿らせて植え付けを決行することにした。

幸い、ナラキン菜園のすぐそばに農業用水路があり、田植のために用水路の水位が最高に上がっているので、昨日、植え付けする畝に十分に潅水してやりました。
f0089748_21442363.jpg
最初10Lジョーロで5杯分の潅水をして湿り状態を確認したところ、表面の1cmほどが湿っただけで、その下はまったく水気なし。
鍬で掘り返してから、さらにジョーロ10杯以上の潅水をしてもまだ霜込んでいく様子だったが、とりあえずかなりの湿りは確保出来たことでしょう。

今日、2番手用に蔓を切り取り、植え付けしました。
f0089748_21524503.jpg

植付してから、ジョーロ4杯分の水やりして、終了です。

1番手のはお盆頃からの収穫、2番手は9月末ごろから収穫出来る予定です。


[PR]
by narakin | 2017-06-16 21:55 | 家庭菜園 | Comments(6)

ジャ(蛇)!?

毎朝の散歩コースである浄化センターの東南部の小さな杜ににこんなものが
f0089748_22014630.jpg

上の方には大きな目玉が
f0089748_22023176.jpg

青竹に巻き付いたジャ(蛇)です。

近くに置いてある説明版には次のように書かれています。

  川西町指定文化財 下永の野神祭「キョウ」(西城)

 6月の第1日曜日に行われる奈良盆地内の各地で行われる「野神祭」の一つで、祭りを行う西城と隣の東城では「キョウ」と呼ばれている。
 今日の行事は村の男子にとっては子供から大人へと成長していく節目となる行事で、祭りは15歳の男子がいる家が「オヤ」を務める。祭りは隣の東城も同日に祭りを行うが、西城が先に祭りをするので、西城の者が神職を迎えに行く。
 朝、オヤの家から「ノガミ」までジャ(ジャは麦藁束で作る長さ5mほどで青竹を芯にして、そこに麦藁束を綯ってそれを巻き付けて蛇の形を作っていく。)を担いでいく。ジャを担ぐ時、オヤの子供が先頭を担ぎ、後を来年のオヤになる子供が担ぐ。
 ジャを担いだ子供たちは、杉の木橋を渡り、堤防下のノガミの木に立てかけ、片付けずにそのまま置いておく。
 「キョウ」は祭りの形態としては東城のものと併せて典型的な事例といえる。

[PR]
by narakin | 2017-06-15 22:49 | 風景 | Comments(6)

梅シロップ

ナラキン菜園の地元のお姉ちゃんが「梅を貰ってくれないかな、5kgでも10kgでもいくらでもあるよ」と
お姉ちゃんと言っても、昨年に初孫ちゃんが出来たアラ60のご婦人。
ナラキン菜園を始めた時から仲良くしてもらっています。

梅ジュースにしたいので、3kg頂きましょうと言っていたら、きっちりと3kg持ってきてくれたよ。

さっそく、砂糖を3kg買ってきて、瓶詰でした。

 5L瓶に 梅1.5kg 砂糖1.5kg 食酢200㏄ 
   食酢は殺菌投下と醗酵防止です。
f0089748_21450764.jpg
砂糖は氷砂糖が一般的ですが、白砂糖でも良いとのことなので、白砂糖を使いました。
氷砂糖の値段はは白砂糖の倍近くもするので、安くあげました。
3~4週間したらおいしい梅シロップが出来る予定です。

[PR]
by narakin | 2017-06-14 21:53 | おいしい物 | Comments(2)