千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大きな白いキノコ

いつもの散歩コースの浄化センターで見つけた大きな白いキノコ。
f0089748_20582864.jpg
傘の直径が20cmほどもあるんだよ。
隣には傘が開いていないのもあった。
f0089748_21003888.jpg
ネット検索したら「オオシロカラカサタケ」のようだ。
http://www.kinoco-zukan.net/ohshirokarakasatake.php
オオシロカラカサタケは食べると嘔吐、下痢、腹痛などの消化器系の中毒症状がでる、毒キノコです。

キノコには色んな種類があり、素人ではごくキノコなのか食べることが出来るキノコなのか判別が出来ないのが多いので、野生のキノコは食べないようにしましょう。

[PR]
by narakin | 2017-08-15 21:08 | その他 | Comments(6)
4月に2株植え付けたヒョウタンカボチャがたくさんの実をつけてきている。
今日、2個だけ収穫でした。
f0089748_21541297.jpg
一緒に植え付けた栗カボチャはとっくに終わってしまったけど、ヒョウタンカボチャはこれからです。
ものすごく生命力が強くて、蔓をどんどん伸ばし、11月末まで収穫出来ます。

[PR]
by narakin | 2017-08-14 21:58 | 家庭菜園 | Comments(4)

ニカイモ

ニカイモとは鹿児島弁なんだよね。
ニカ=新しい イモ=サツマイモ のこと。
   すなわち、新しいサツマイモのこと。

4月27日に植え付けたナラキン菜園のサツマイモが勢いよく育っている。
f0089748_22140620.jpg

2株だけ掘り出してみたら、そこそこの芋が出てきたよ。
f0089748_22182718.jpg
これから、必要に応じて掘り出していきましょう。

私が小さかったころ、「ツクツクボウシが鳴きだしたらニカイモを取ることが出来るよ」 と 父親がよく言っていたものです。

今年も1週間ほど前からツクツクボウシが鳴きだしています。



[PR]
by narakin | 2017-08-13 22:24 | 家庭菜園 | Comments(6)

自転車道

近所の佐保川の土手道に最近何やら綺麗なラインが引かれているのが目についた。
よく見るとちゃんと看板が出ているではないか。
f0089748_21370151.jpg
「京奈和自転車道」と書いてあるよ。
路面にはもっとはっきりと
f0089748_21383302.jpg
ここから嵐山まで61.5kmということでしょうね。
どこかの広報で発表されていたんだろうけど、いままで全く知らなかった。

ネット検索したら、
出てきた。

京都府の嵐山から和歌山県の和歌山港までを貫く約180kmの広域自転車道を整備するものだそう。

奈良県内では、奈良市から大和高田市、五條市など県内10市町をつなぐルートを2020(平成32)年の東京五輪までの完成を目指しており、その後は京都府や和歌山県とも連携し、全長180キロの3府県縦断ルートとして整備したい考えみたいです。


[PR]
by narakin | 2017-08-12 21:55 | 風景 | Comments(2)

ミニトマト終了

4月27日に3本の苗を植えて、それぞれ3本立てにして育てたミニトマトがたくさんの実をつけてくれた。
今でも葉っぱは青々としているが、そろそろ終わりかな。
f0089748_21154517.jpg
実はまだたくさん残っているのだが、色づいた実はカナブンの餌になってしまったり、割れてしまったりして、とても食べられない状態になってきた。
f0089748_21182063.jpg
これ以上残していても仕方ないので、全部切り倒して処分しました。

昨年は8月25日まで収穫出来ていたのに、今年はミニトマトだけでなく、大玉の桃太郎トマト、カナトマトもすでに終了して撤去でした。

隣に植えていたパプリカも元気がないので、そろそろ終了かな。

[PR]
by narakin | 2017-08-10 21:28 | 家庭菜園 | Comments(8)

2番手のトウモロコシ

6月26日に菜園仲間から貰った苗を植え付けたトウモロコシがそろそろ収穫時期に。
f0089748_21324117.jpg

所がほとんどのトウモロコシがやられているではないか。
f0089748_21334439.jpg
鳥対策用のテグスをしっかりと張り巡らせていたのだが、ゆるんだり切れたりしていたのを放置していたのが悪かったみたい。

これ以上やられたら、元も子もないので、食べられそうなトウモロコシを全部収穫。
f0089748_21133532.jpg
赤い矢印の部分突かれたつつかれたあと。
皮を剥いてみると半分近くの実が無くなっているではないか。
f0089748_21154524.jpg
残り9本はここまでやられていない。
とにかく、全部皮を剥いて、やられている部分を切り捨てて、綺麗な部分だけを湯がいて食べた。

今日はだんご3兄弟が来ていて、3人して、美味しい美味しいと全部食べてくれました。
今回のトウモロコシは今までになく甘くて美味しかった。
それだけに、鳥にやられたのが残念でなりません。


[PR]
by narakin | 2017-08-06 21:45 | 家庭菜園 | Comments(4)

ゴーヤ

今年は1本だけしか植えていないけど、たくさんの実をつけてくれている。
ゴーヤは毎日食べることが出来るわけでもないので、自分の家で消費する量は少ない。
ご近所さんでゴーヤを食べる人がいるので、時々あげているけど、それでも取り残した実が黄色くなっている。
f0089748_20550085.jpg
黄色くなったゴーヤは中に種が出来ているのです。
f0089748_21020767.jpg


中にはゼリー状の果肉に包まれた種があります。
このゼリー状の果肉は食べると甘いんだよ。
果肉を食べたあとに種(赤丸内)が出てきます。

採った種は来年用に紙袋に保管しておきます。
昨日はカナトマトの種を採りました。
f0089748_21073905.jpg




[PR]
by narakin | 2017-08-05 21:09 | 家庭菜園 | Comments(4)

台風対策

10日ほど前から太平洋上で迷走していた台風5号が奄美大島に近づいている。
7日か8日には近畿地方に近づいてきそうな予報です。
台風が来ると、農作物にかなりの影響が出てくる。
特に、強風で倒されるのが一番心配。

ニガウリの棚は最初から頑丈に作られているので、大丈夫でしょう。
風で倒されそうなのはキュウリの棚、トマトの棚、それに背が高くなってきているオクラ。

キュウリの棚とトマトの棚は両サイドから斜めの支柱で補強したよ。
f0089748_21090468.jpg
オクラは横に倒れないように列の両サイドに支柱を立てて、横棒を当てます。
f0089748_21124056.jpg
縦方向への対策として、両側の横棒のはしご状に房を括りつけました。
f0089748_21154142.jpg
ここまでしっかりと対策したので、いつ台風が来ても大丈夫でしょう。
しかし、台風が来ないに越したことないんだけどね。


[PR]
by narakin | 2017-08-04 21:19 | 家庭菜園 | Comments(4)

レンコンの花

レンコンの花と言うのは、レンコンを輪切りにした切り口が花に見えるのを言っているの?
f0089748_21251024.jpg

綺麗な花に見えるよね。
それもありかな。

レンコンは蓮根、すなわち蓮の根っこがレンコン。当たり前です。
蓮の花は観賞用に品種改良して色んな種類があるみたいです。

近所のレンコン畑では花がたくさん咲いています。
f0089748_21311637.jpg



f0089748_21313158.jpg

私の住んでいる隣の大和郡山市筒井町では昔から筒井レンコンというブランドがあり地元では結構知られています。
以前は蓮根畑がたくさんありました。
f0089748_21381451.jpg

この時期になると少し歩いただけで、蓮の花を見ることが出来たのですが、この十数年のうちに近くのレンコン畑が5~6ヶ所も無くなっているんだよね。
後継者がいないのかな?


[PR]
by narakin | 2017-08-03 21:40 | | Comments(4)

栗カボチャは終わり

4月末に2株を植え付けた栗カボチャの蔓が枯れ始めてきている。
f0089748_21414125.jpg

今までに10個近くの収穫をしている。

最近はほとんど新しい実も見当たらないので残っているカボチャを収穫して蔓は撤収することにした。
大小5個も残っていたよ。
f0089748_21450162.jpg

[PR]
by narakin | 2017-08-01 21:45 | 家庭菜園 | Comments(4)