千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

<   2017年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

太ネギ等初収穫

ナラキン菜園では、九条ネギ、ヤグラネギ、結崎根深、太ネギ、西洋ネギ(リーキ)、ワケギ、ふくネギ、細ネギ等いろいろ植えています。

太ネギとリーキを初収穫です。
  太ネギ
f0089748_18221105.jpg
根深ネギの一種で、葉も食べることが出来ます。

  リーキ
f0089748_18233536.jpg
こちらも根深の一種ですが、葉は固いので、白い部分だけが食用です。
ポトフに入れると、甘くて美味しいですよ。

今日のもう一つの初収穫はキャベツ。
f0089748_18260480.jpg

[PR]
by narakin | 2017-10-31 18:27 | 家庭菜園 | Comments(4)

カラスウリ

朝の散歩の時に、いつもと違う道を歩いていたら、カラスウリの実がたくさんぶら下がっている。
f0089748_17481770.jpg

実は6cm程の長さで可愛らしい。
熟すと真っ赤になり、美味しそうに見えますが、鳥も食べないほど苦いそうです。

ちなみに、花は華麗な形をしています。
インターネットの「季節の花300」より
f0089748_17584467.jpg

夜間に花が咲き、朝には萎むので、早朝でないとめったに見ることが出来ません。


[PR]
by narakin | 2017-10-30 18:07 | その他 | Comments(4)

なまめかしい大根

9月13日に種まきした大根の3回目の間引きをした。
2~3cm間隔で筋蒔きしていた種がほとんど発芽するので、3回ほどに分けて間引きして、最終的に20~30cm間隔にします。
間引き菜は当然、調理して食べていますよ。

間引きが終わった時に、家内から、大根1本採ってきてとの要望の電話。
引っこ抜いた大根がなんとも艶めかしい形をしているではないか。
間引きした小さな大根を比較にパチリ
f0089748_15381206.jpg

[PR]
by narakin | 2017-10-28 15:43 | 変な野菜 | Comments(4)

畑で敷き藁などに使う藁を、近所の田んぼで分けてもらっています。
今まで頂いていた田んぼの持ち主が最近亡くなり、藁をお願いできないので、別な田んぼの持ち主にお願いして、藁を貰うことが出来ました。

その田んぼはナラキン菜園のすぐ近くにあり、先週の雨が止んだ時に稲刈りをして、藁を田んぼに落としてくれていたのだが、それからずっと雨が降り続いていたので藁を取り入れていなかったのです。
所が、台風21号の大雨だ田んぼの藁が流されてしまったのです。

幸いにも、まだ稲刈りしていない田んぼが有るのを聞いたので、なんとかお願いして、もう一度、藁を落としておいてもらいました。

明日、雨が降る予報なので、菜園仲間と山分けすることになっているので、一緒に取りあえず藁を束ねることにした。
f0089748_18582383.jpg
2人で約4時間かかって、バラバラに落とされていた藁を束ねて、乾燥するまで、田んぼに立てておくことに。
f0089748_19003257.jpg
ここまでしておいたら、少々の雨が降っても流されることは無いでしょう。
十分に乾燥させてから、畑の隅に積んで保管しましょう。

[PR]
by narakin | 2017-10-27 19:04 | 家庭菜園 | Comments(2)

金時ニンジン初収穫

7月16日に種まきした金時ニンジンと五寸ニンジンが勢いよく育っています。
f0089748_19000783.jpg

左半分が金時ニンジン、右半分が五寸ニンジン。
五寸ニンジンは8月から必要に応じて数本ずつ収穫していたが、金時ニンジンは今日、初めて抜いてみました。
f0089748_19030932.jpg
直径4cmほどもあるんだよ。

五寸ニンジンも収穫。
f0089748_19050629.jpg
こちらも直径が4cmほどもあるんだよ。
これだと正月までもたないよね。

当然、正月用にと9月13日に種まきして順調に育っています。

[PR]
by narakin | 2017-10-24 19:07 | 家庭菜園 | Comments(8)

極早生玉ねぎの植え付け

昨年は10月17日に極早生玉ねぎの苗の植え付けを行っている。
今年は苗の生育が遅くて、まだ植え付けできる状態ではない。

菜園仲間が苗が余ったから上げるよと、たくさん貰いました。
f0089748_19564347.jpg
右は3月に収穫可能な超極早生、左は4月に収穫可能な極早生。

早速、植え付けました。
f0089748_19584727.jpg
手前畝にそれぞれ60本ずつの植え付けです。

隣の畝には自家製の極早生と中晩生の玉葱の苗。
自家製の極早生はあと10日ほどかかりそうです。
中晩生は11月20日以降になるでしょう。


[PR]
by narakin | 2017-10-23 20:06 | 家庭菜園 | Comments(2)

ムゲンサーガ

台風が来ていると言うのに、娘夫婦が大和郡山市音楽芸術協会のプロムナードコンサートに出演すると言うので、朝からだんご3兄弟を朝から晩までお預かり。

一番上のK太は色んなものを組み立てるのが好きで、以前はレゴブロックなど組み立てていたが、最近はムゲンサーガにはまっている。
さまざまな部品を組み合わせて、なにやら組み立てている。
完成したよ! 写真撮って と
f0089748_18041668.jpg
4体ほど、なにやらカッコいいではないか。
沢山の部品の中から必要な部品を探すのも大変なのに、根気よく探して組み立てているのには感心したよ。

[PR]
by narakin | 2017-10-22 18:07 | その他 | Comments(4)

稲刈り

我が家の近辺では、毎年10月10日前後に稲刈りが終わるんだよね。
ところが、今年は体育の日の10月9日に秋祭りがあり、次の10月10日から稲刈りをしようと思っていたみたいでしたが、あいにく雨が降り始めて、ほぼ毎日雨ふり。
18日に雨が降らなかったので、その時に慌てて稲刈りした所が何か所かあったけど、未だに稲刈りが出来ない田んぼがたくさん残っているんだよ。
f0089748_20464362.jpg
台風21号が近づいてきているので、台風が通り過ぎる24日頃までは稲刈りが出来そうにないみたい。
雨に打たれて稲刈りが遅くなると、芽が出る危険性もあり、心配だよね。

[PR]
by narakin | 2017-10-20 20:57 | 風景 | Comments(2)

クモの巣

このところ毎日雨が降っていたので、朝の散歩が出来ていなかった。
今朝は久しぶりに雨が降らなかったので、散歩に出たのだが、かなりの朝霧でした。
街路樹?に朝露がいっぱい
f0089748_19590060.jpg

クモの巣に露が付いたものです。
f0089748_20003616.jpg
うまく撮れなかったけど、均整の取れたクモの巣でした。


[PR]
by narakin | 2017-10-18 20:04 | 風景 | Comments(0)

大根の初収穫

8月24日に種まきした大根を2本初収穫。
f0089748_20265518.jpg

大根の種の発芽はほぼ100%なんだよね。
したがって、8月24日に撒いた種はほとんど芽が出たんだよ。
だけど、油断していたら虫害にあっているではないか。
早く気付いたので、防虫剤を撒いて、なんとか半分以上は助かって、なんとか収穫出来るまでに成長してくれました。

8月に種まきした大根はとてもじゃないけど年末までもたないので、2番手、3番手の種まきをしています。
2番手は9月中旬に、3番手は10月12日に種まきしています。


[PR]
by narakin | 2017-10-15 20:40 | 家庭菜園 | Comments(6)