千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オオバン

毎年この時期になると佐保川のいつもの場所にオオバンがやってきます。
今年も、数匹のオオバンを見かけるようになりました。
f0089748_21034323.jpg
ウィキペディアによると
「日本では夏季に北海道(夏鳥)、本州、九州で繁殖し、冬季になると本州以南で越冬する(冬鳥もしくは留鳥)。」
だそうです。
奈良では夏場はほとんど見かけないので、冬鳥になるのかな?
明日は立冬なので、まさにオオバンが冬を連れてくると言った感じに思えます。

[PR]
# by narakin | 2017-11-06 21:09 | 動物 | Comments(4)

夜明けのお月さん

奈良での今日の日のでは6時21分。
とは言っても、奈良盆地は東に山が有るので、実際の日のでは数分遅れるんだよ。

今朝、6時20分ごろに西の空にまん丸のお月様が輝いている。
f0089748_19303810.jpg
高圧電線とコラボして五線譜の音符みたいに見えないかな?
早起きは「三文の徳」があります。

[PR]
# by narakin | 2017-11-05 19:51 | 風景 | Comments(2)

2番手のサツマイモ

6月16日に植え付けた2番手のサツマイモを初収穫。
f0089748_20373789.jpg
大きな芋が付いています。
そろそろ寒くなって来るので、残りも早めに掘り起こさなければいけないでしょう。

孫たちも大きくなり、芋ほりをしたがらなくなりました。
来週の土日には全部掘り出しましょう。


[PR]
# by narakin | 2017-11-04 20:41 | 家庭菜園 | Comments(4)

エンドウ豆の種蒔

エンドウ豆の種まきは10月下旬から11月上旬が最適と言われています。
これまでも毎年10月末に種まきしていた。
今年も植え付けの準備はすでに終わっていて、後は種を撒くばかりになっていました。

ナラキン菜園ではスナップエンドウとツタンカーメンエンドウを栽培しています。
今年の5月に取っておいた種です。
f0089748_20293854.jpg
うん? 2016.5.26
おっと、日付を間違えているではないか。本当は今年2017年に取った種に間違いありません。

f0089748_20293854.jpg
30cm間隔で、1ヶ所5個ずつの種を撒きます。
f0089748_20390525.jpg
エンドウ豆は発芽率が高いので、たいていの場合ほぼ全部芽が出てきます。
本場が2~3枚になったら、1ヶ所3本を残します。

豆の2から3倍の深さに押し込み、土をかぶせて、燻炭を乗せて種蒔完了。
f0089748_20455093.jpg
手前がスナップエンドウで、奥の方がツタンカーメンエンドウ。

[PR]
# by narakin | 2017-11-03 20:50 | 家庭菜園 | Comments(2)

同級会

昨日・今日と大学時代の同級会でした。
卒業以来、長いこと同級会をする機会が無かったのですが、
7年前に同級生の一人が声掛けをしてくれたことで、卒業以来四十数年ぶりに再会することが出来たのです。
それから、毎年同級会をすることになったと言うことです。

今回は、呉在住の人が世話をしてくれて、呉観光を兼ねての同級会でした。
機械科は40人ずつの2クラスがあり、80人の同級生だったのですが、今回集まったのは17人。
参加出来たメンバーは当然元気。
とは言っても、話をしていると、それぞれ歳相応に、あちこちに故障を持っているんだよね。

宿の夕食で各人の現状報告を一通り紹介し、あとはてんでに懇親。

夕食は20時に終わり、それからは、1室に集合して、さらに2時間ほど懇親会です。
学生時代の懐かしい話とか、で盛り上がりましたよ。
同級生は良いものです。

呉と言えば、江田島の旧海軍学校で知られた海軍の拠点でした。

初日は「大和ミュージアム」見学。
f0089748_22360983.jpg

第2次大戦の時に日本海軍が建造した日本最大最強と言われた戦艦です。
戦況が悪化して、アメリカ軍の総攻撃を受けて、徳之島西方海上で撃沈されている。

せっかく巨大戦艦を作ったけど、あまり活躍することなく沈んでしまった悲劇の艦船でしょう。

2日目は「てつのクジラ館」を見学。
f0089748_22485857.jpg
国防のためには戦艦とか潜水艦とかが必要なんだろうけど、戦争の怖さを感じました。

それから、江田島の「第一術科学校」(旧海軍兵学校)の見学でした。
f0089748_22544820.jpg

2日間で、旧海軍の勉強をいっぱいしてきました。


[PR]
# by narakin | 2017-11-02 23:06 | その他 | Comments(2)

太ネギ等初収穫

ナラキン菜園では、九条ネギ、ヤグラネギ、結崎根深、太ネギ、西洋ネギ(リーキ)、ワケギ、ふくネギ、細ネギ等いろいろ植えています。

太ネギとリーキを初収穫です。
  太ネギ
f0089748_18221105.jpg
根深ネギの一種で、葉も食べることが出来ます。

  リーキ
f0089748_18233536.jpg
こちらも根深の一種ですが、葉は固いので、白い部分だけが食用です。
ポトフに入れると、甘くて美味しいですよ。

今日のもう一つの初収穫はキャベツ。
f0089748_18260480.jpg

[PR]
# by narakin | 2017-10-31 18:27 | 家庭菜園 | Comments(4)

カラスウリ

朝の散歩の時に、いつもと違う道を歩いていたら、カラスウリの実がたくさんぶら下がっている。
f0089748_17481770.jpg

実は6cm程の長さで可愛らしい。
熟すと真っ赤になり、美味しそうに見えますが、鳥も食べないほど苦いそうです。

ちなみに、花は華麗な形をしています。
インターネットの「季節の花300」より
f0089748_17584467.jpg

夜間に花が咲き、朝には萎むので、早朝でないとめったに見ることが出来ません。


[PR]
# by narakin | 2017-10-30 18:07 | その他 | Comments(4)

なまめかしい大根

9月13日に種まきした大根の3回目の間引きをした。
2~3cm間隔で筋蒔きしていた種がほとんど発芽するので、3回ほどに分けて間引きして、最終的に20~30cm間隔にします。
間引き菜は当然、調理して食べていますよ。

間引きが終わった時に、家内から、大根1本採ってきてとの要望の電話。
引っこ抜いた大根がなんとも艶めかしい形をしているではないか。
間引きした小さな大根を比較にパチリ
f0089748_15381206.jpg

[PR]
# by narakin | 2017-10-28 15:43 | 変な野菜 | Comments(4)

畑で敷き藁などに使う藁を、近所の田んぼで分けてもらっています。
今まで頂いていた田んぼの持ち主が最近亡くなり、藁をお願いできないので、別な田んぼの持ち主にお願いして、藁を貰うことが出来ました。

その田んぼはナラキン菜園のすぐ近くにあり、先週の雨が止んだ時に稲刈りをして、藁を田んぼに落としてくれていたのだが、それからずっと雨が降り続いていたので藁を取り入れていなかったのです。
所が、台風21号の大雨だ田んぼの藁が流されてしまったのです。

幸いにも、まだ稲刈りしていない田んぼが有るのを聞いたので、なんとかお願いして、もう一度、藁を落としておいてもらいました。

明日、雨が降る予報なので、菜園仲間と山分けすることになっているので、一緒に取りあえず藁を束ねることにした。
f0089748_18582383.jpg
2人で約4時間かかって、バラバラに落とされていた藁を束ねて、乾燥するまで、田んぼに立てておくことに。
f0089748_19003257.jpg
ここまでしておいたら、少々の雨が降っても流されることは無いでしょう。
十分に乾燥させてから、畑の隅に積んで保管しましょう。

[PR]
# by narakin | 2017-10-27 19:04 | 家庭菜園 | Comments(2)

金時ニンジン初収穫

7月16日に種まきした金時ニンジンと五寸ニンジンが勢いよく育っています。
f0089748_19000783.jpg

左半分が金時ニンジン、右半分が五寸ニンジン。
五寸ニンジンは8月から必要に応じて数本ずつ収穫していたが、金時ニンジンは今日、初めて抜いてみました。
f0089748_19030932.jpg
直径4cmほどもあるんだよ。

五寸ニンジンも収穫。
f0089748_19050629.jpg
こちらも直径が4cmほどもあるんだよ。
これだと正月までもたないよね。

当然、正月用にと9月13日に種まきして順調に育っています。

[PR]
# by narakin | 2017-10-24 19:07 | 家庭菜園 | Comments(8)

極早生玉ねぎの植え付け

昨年は10月17日に極早生玉ねぎの苗の植え付けを行っている。
今年は苗の生育が遅くて、まだ植え付けできる状態ではない。

菜園仲間が苗が余ったから上げるよと、たくさん貰いました。
f0089748_19564347.jpg
右は3月に収穫可能な超極早生、左は4月に収穫可能な極早生。

早速、植え付けました。
f0089748_19584727.jpg
手前畝にそれぞれ60本ずつの植え付けです。

隣の畝には自家製の極早生と中晩生の玉葱の苗。
自家製の極早生はあと10日ほどかかりそうです。
中晩生は11月20日以降になるでしょう。


[PR]
# by narakin | 2017-10-23 20:06 | 家庭菜園 | Comments(2)

ムゲンサーガ

台風が来ていると言うのに、娘夫婦が大和郡山市音楽芸術協会のプロムナードコンサートに出演すると言うので、朝からだんご3兄弟を朝から晩までお預かり。

一番上のK太は色んなものを組み立てるのが好きで、以前はレゴブロックなど組み立てていたが、最近はムゲンサーガにはまっている。
さまざまな部品を組み合わせて、なにやら組み立てている。
完成したよ! 写真撮って と
f0089748_18041668.jpg
4体ほど、なにやらカッコいいではないか。
沢山の部品の中から必要な部品を探すのも大変なのに、根気よく探して組み立てているのには感心したよ。

[PR]
# by narakin | 2017-10-22 18:07 | その他 | Comments(4)

稲刈り

我が家の近辺では、毎年10月10日前後に稲刈りが終わるんだよね。
ところが、今年は体育の日の10月9日に秋祭りがあり、次の10月10日から稲刈りをしようと思っていたみたいでしたが、あいにく雨が降り始めて、ほぼ毎日雨ふり。
18日に雨が降らなかったので、その時に慌てて稲刈りした所が何か所かあったけど、未だに稲刈りが出来ない田んぼがたくさん残っているんだよ。
f0089748_20464362.jpg
台風21号が近づいてきているので、台風が通り過ぎる24日頃までは稲刈りが出来そうにないみたい。
雨に打たれて稲刈りが遅くなると、芽が出る危険性もあり、心配だよね。

[PR]
# by narakin | 2017-10-20 20:57 | 風景 | Comments(2)

クモの巣

このところ毎日雨が降っていたので、朝の散歩が出来ていなかった。
今朝は久しぶりに雨が降らなかったので、散歩に出たのだが、かなりの朝霧でした。
街路樹?に朝露がいっぱい
f0089748_19590060.jpg

クモの巣に露が付いたものです。
f0089748_20003616.jpg
うまく撮れなかったけど、均整の取れたクモの巣でした。


[PR]
# by narakin | 2017-10-18 20:04 | 風景 | Comments(0)

大根の初収穫

8月24日に種まきした大根を2本初収穫。
f0089748_20265518.jpg

大根の種の発芽はほぼ100%なんだよね。
したがって、8月24日に撒いた種はほとんど芽が出たんだよ。
だけど、油断していたら虫害にあっているではないか。
早く気付いたので、防虫剤を撒いて、なんとか半分以上は助かって、なんとか収穫出来るまでに成長してくれました。

8月に種まきした大根はとてもじゃないけど年末までもたないので、2番手、3番手の種まきをしています。
2番手は9月中旬に、3番手は10月12日に種まきしています。


[PR]
# by narakin | 2017-10-15 20:40 | 家庭菜園 | Comments(6)

ブロッコリー初収穫

毎年7月中旬に種まきして苗作りをして8月20日前後に定植するので、
今年も7月18日に種まきしたのだが、育苗に失敗してしまったので、8月20日に再度種蒔をした。
菜園仲間にこのことを話したら、苗が余るからと
菜園仲間に貰ったブロッコリーの苗を8月21日に植え付けたんだよね。
それが立派に育ってきているので、今日、初収穫でした。
f0089748_19482683.jpg
8月20日に種まきした苗は順調に育ってきているので、11月頃には収穫出来ることでしょう。

[PR]
# by narakin | 2017-10-13 19:50 | 家庭菜園 | Comments(4)

落花生初収穫

9月初めにカラス対策のために防虫ネットをかぶせて置いた効果があり、まったく鳥の害が無く、順調に育っている。
f0089748_20170810.jpg

葉っぱはまだまだ青々としているが、そろそろ収穫出来るでしょう。
今日、2株だけ初収穫。
f0089748_20190447.jpg
早速、塩茹でして頂きました。
初物は美味しいよ。
大皿に山盛り、オンジョボ(年寄り夫婦)では食べきれないほどでした。
f0089748_20223494.jpg

[PR]
# by narakin | 2017-10-12 20:23 | 家庭菜園 | Comments(4)

ソラマメの種蒔

ソラマメの種まきは毎年10月末にしていたので、一昨日にホームセンターで種を買ってきた。
f0089748_19513970.jpg
まき時を見たら 9月上旬方11月中旬 と書いてあるので、ちょうど今がまき時。

畝の準備は出来ていたので、今日、種まき。

ソラマメの場合は種蒔と言うよりは種差といった感じ。
種まきと言ったら、普通は土の中に埋め込むものだけど、ソラマメは完全に埋め込まないのだよ。

これがソラマメの種
f0089748_20410827.jpg

青くなっているのは消毒剤です。
矢印の部分がオハグロと言って、ここから根と芽が出てくる。
オハグロを下にして、へこんだ部分を上にした写真の状態で、赤線で示した当たりまで土に差し込み、上の方は土から上に出しておくのです。
空豆の種は大きくて酸欠に弱いから、約三分の一ほどを空気にさらしておくのが良いのだそう。
実際に差した状態。 約50cm間隔で差しました。
f0089748_20434430.jpg


この状態だと鳥に食べられる危険性があるので、防鳥ネット(防虫ネットで代用)を張りました。



[PR]
# by narakin | 2017-10-11 20:54 | 家庭菜園 | Comments(2)

キンモクセイ

我が家の玄関横に植えられている金木犀が満開になってきた。
f0089748_10522362.jpg

f0089748_10541174.jpg

今年は開花時期が1週間ほど遅かったよ。
近所の金木犀も今頃咲いています。

10月初旬に初めての子供である長女が生まれた時に、快晴の病院の庭にキンモクセイの花が満開でした。

2年ほどしてから、娘の記念樹として植えた金木犀の木です。
毎年、この金木犀は娘の誕生日には咲いていたのですが、今年は花が咲くのが若干遅れてしまいました。

そういえば、去年はさらに1週間ほど遅れて咲いていたなぁ~
一昨年は今年と同じころに咲いていたような。



[PR]
# by narakin | 2017-10-11 11:09 | | Comments(6)

里芋初収穫

10月に入り、里芋の葉っぱがだいぶん元気なくなってきました。
f0089748_18485361.jpg
いつでも収穫出来そうです。
今日一番手前の1株を掘り出した。
f0089748_18501428.jpg
芽が出た子芋が8個、孫芋ひ孫芋が大小40個もありました。
この里芋は親芋も食べることが出来るんだよ。

早速、半分は娘に上げました。
これから必要に応じて掘り出しましょう。
掘り出すと、どうしても傷がつくので痛みが早くなります。
掘り出さずに土の中に置いて霜対策さえしておけば、来春まで保存できるんですよ。


[PR]
# by narakin | 2017-10-09 18:56 | 家庭菜園 | Comments(4)

往馬大社の火祭り

今日は往馬大社(いこまたいしゃ)の火祭りを見に行ってきた。
奈良県生駒市にある神社で往馬坐伊古麻都比古神社(いこまにいますいこまつひこじんじゃ)が正式名称。

往馬大社の創立年代は定かでないが、神社の古い記述では雄略天皇三年(457年)とされているそうです。
祭神は 伊古麻都比古(いこまつひこ)伊古麻都比賣(いこまつひめ)の男女一対の神で古代より火を司る神として信仰されている。

毎年、体育の日の前日に秋祭りが行われる。
神前から「火を取り出す」ことがこの祭りの最大の特徴であることから「火祭り」と言われており、奈良県の無形民俗文化財に指定されている。

社殿は小高い森の中にあり、石の鳥居をくぐったら広場があり、そこに御旅所の立派な建物があり、その横に急な石の階段があり、その石段を上ると、拝殿と本殿がある。

お祭りは御旅所で行われる。
火祭りのスケジュール
 14:00 社務所出立
 14:30 渡御祝辞・神輿渡御
 15:00 御串下し
 15:30 御供上げ 祝詞奏上
 16:00 大松明 神楽 弁随舞
 16:30 火取り行事 

社務所出立は神主を先頭に氏子たちが鳥居をくぐって石段を上がって拝殿に入る。
渡御祝辞・神輿渡御は拝殿で厳かに行われる。
御串はススキの穂で作られたもの
f0089748_21412987.jpg
御旅所に氏子たちが揃うと、お供え物を手渡しリレー式で御旅所に運ぶ。
北方と南方のどちらが早くすべてのお供え物を運び終えるかの競争する。
f0089748_21460517.jpg

御供え上げが済むと神主の祝詞奏上
f0089748_21472858.jpg
祝詞奏上が終わると北方と南方から各4ほんの大きな御幣が中央に並べられ、神主さんが1本ずつ取って、お祓いを行うのです。
f0089748_21521916.jpg

神主さんが3本目の御幣に手を掛けたのを合図に大太鼓が打ち鳴らされ、それを合図に御旅所の両サイドから大松明が持ち出され立てられる。
それに若者が飛び乗り、4本の御串を刺します。
これも北方と南方との競争。
f0089748_21564399.jpg

差し終わったら、倒して御串を抜き、鳥居近くに待機。

次は巫女さんの神楽舞
f0089748_21595177.jpg

続いて、弁随舞
f0089748_22012403.jpg

いよいよ火取り行事 
御旅所の高座の奥で火出し役が二つの松明に十分に火を燃え移らせ、燃え盛る松明を火取りに渡すと、火取りは松明を担いで全力で石段を駆け降りる。
f0089748_22094728.jpg

f0089748_22101019.jpg


速く石段(7段だけしかない)を下りた方が勝ち。
御串のそばを通り抜け、その時にススキに火が燃え移り大きく炎が舞い上がる。
これは一瞬の出来事で、松明を渡されてから10秒程度の出来事でした。

火祭りと言うからには大松明で少なくとも数分間は火がぼうぼうと燃えるものと思っていたが、あっと言う間に終わりました。
それでも、火取りまでの神事と言い、神官、氏子たちの古式豊かな服装、振る舞いが素晴らしいものでした。
お祭りですから、参道には出店も出ていましたよ。





[PR]
# by narakin | 2017-10-08 22:21 | Comments(4)

イチゴの定植

イチゴの定植の時期は10月中が良いとされています。
育苗しているイチゴの苗が綺麗に出来ている。
f0089748_19555526.jpg
昨日から今朝にかけて、雨が十分に降ってくれたし、今日一日曇りの予報だったので植え替えには最高の天気。

植え付ける場所は既に準備済みなので、早速苗を取り分けて、定植。
2畝にそれぞれ45本ずつ植え付けました。
f0089748_20060334.jpg
うまく根付いてくれると思うのですが、10月末まで予備の苗を確保しておきましょう。



[PR]
# by narakin | 2017-10-07 20:09 | 家庭菜園 | Comments(4)

中学校の体育大会

今日は、孫の中学3年のK太と中学1年のJ太の中学校の体育大会
土日祝日ではないのに、こちらの中学校は曜日に関係なく体育大会を開催するのかな?
自分の子供達の中学時代から今まで、中学校の体育大会を見に行ったことがなかったんだよね。
家族も見に行って良いのだよと聞いたので、ジジ・ババして応援に行ってきた。
f0089748_21414446.jpg
若干雲があり、暑くもなく寒くもなく適度に風が吹いて最高の体育大会日和。

各学年の各学級対抗戦になっていて、それぞれに学級旗を作っていた。
1年生は7クラス 2年生も7クラス 3年生は8クラスです。
f0089748_21463556.jpg
団体競技以外は全員が参加するのでなく、自己申告したり、選抜だったりだそうです。
100m走とか200m走とかリレーとかは、クラス対抗だから当然選抜メンバーみたい。中学生ともなると、走るのは迫力あるよね。

中学3年のK太の出番は「走高跳」と「よさこいソーラン節」と「綱引き」と「人間増殖リレー」
走高跳はほとんど練習無しだったとのことで、1m20cmの高さで失格になった。
f0089748_22052678.jpg
よさこいソーラン節は、最近小学校の運動会で定番になっているので、孫娘たちの小学校で4年生が踊っていたけど、中学3年生にもなるとかなり迫力があったよ。
f0089748_22091480.jpg
f0089748_22093803.jpg
棚引きも小学生のとは違って、かなり本格的に重心を落として引いていた。
綱引きはK太のクラスが1位になったよ。
f0089748_22114076.jpg
人間増殖リレーは二人三脚から始まり、三人四脚→四人五脚→五人六脚→六人七脚と人数を増やしてリレーする競技。
結構練習したのか、倒れるチームは少なかった。
f0089748_22183480.jpg

f0089748_22190492.jpg

1年生の J太の出番は「100m二人三脚」と「障害物競走」
と「綱引き」と「バンブーサーフィン」

二人三脚は調子よく走っていたよ。順位は?
f0089748_22243830.jpg

障害物競走は久しぶりに見たよ。ネットくぐりで苦労していた。
f0089748_22263687.jpg
綱引きはどこにいるのか見つからず。
たぶん一生懸命に頑張っていたことでしょう。

バンブーサーフィンは4人で竹の棒を持って、途中のコーンを廻って、廻って走る。
真剣に振り回されないように走れ。
f0089748_22311996.jpg
体育大会の華はよっぱりリレーだよね。
K太もJ太もリレーには出ていなかったけど、生徒たちが一生懸命に走っているのを見ると応援に熱が入ったよ。

事故もなく、無事に全競技を終わり、閉会式で、各学年ごとに順位発表。
3年のK太のクラスは2位。
1年のJ太のクラスは3位とどちらの良い成績で喜んでいました。


[PR]
# by narakin | 2017-10-05 22:43 | | Comments(6)

仲秋の名月

今日10月4日は仲秋の名月。
18時30分ごろに撮影したお月さん。
f0089748_20351565.jpg
薄い雲が有って情緒がありました。
昔から旧暦8月15日が「仲秋の名月」 十五夜とも言われて月見団子とススキでお月見をするものでした。
残念ながら、今年は月見団子もススキもなしでした。

お月さんにピントを合わせると餅つきしているウサギさんがはっきり見えます。
f0089748_20373747.jpg
よく見ると完全な満月ではないよ。
満月は6日なんだって。
十五夜=満月 と思われていますが、満月であることはまれで、たいてい1日か2日ずれているそうです。


[PR]
# by narakin | 2017-10-04 20:51 | 風景 | Comments(0)

ボウリング

孫のKy太がボウリングをしたいと。
一昨日の土曜日に運動会だったので、今日は代休で暇を持て余しているのか。
Ky太の母親と一緒に近くのボウリング場に行くことに。

50年近く前にボウリングブームだったので、よくボウリングをしていたものでした。
また、自治会のレクレーションでも数年前まで毎年1回ボウリングをしていたけど、それ以来ボウリングしたことなかったなぁ~

小学3年のKy太はボウリングは全くの初めて。
一番軽いボウルを持っても彼にはかなり重たかったと思うが、なんとか片手で投げていたよ。
全く初めてにしては、スタートの構えはプロ並みだよ。
f0089748_21011000.jpg
リリースもなんとか様になっているではないか。
f0089748_21023600.jpg
お~ ちゃんと真ん中を転がっているよ。
f0089748_21061776.jpg
ストライク!?
残念ながら、1本残り。

いつもこんなにうまくはいかないよね。
ガーターもあったりで点数が出ないのは仕方ないよね。
それでも、1G目は38、2G目は53、3G目は38
最初にしては上出来。
2Gのつもりで始めたのに、2G途中で、Ky太がもう1Gやりたいと言うので、3Gプレーしてしまった。
まだやりたそうな顔をしていたよ。
ジイジは 2G目でばて始めたのに、小学3年生は元気だね。

ところで、ジイジの成績は?
1G目は163
どうよ、昔取った杵柄の実力だぜ。

ところが、2G目は127、3G目が123
見事にスコアが落ちて行ったよ。
昔はアベレージ145と自慢していたのにね。
2Gまでだったら、ちょうどのアベレージだったのに。
歳のせいにしておきましょう。(汗)




[PR]
# by narakin | 2017-10-02 21:41 | | Comments(4)