千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボウリング

孫のKy太がボウリングをしたいと。
一昨日の土曜日に運動会だったので、今日は代休で暇を持て余しているのか。
Ky太の母親と一緒に近くのボウリング場に行くことに。

50年近く前にボウリングブームだったので、よくボウリングをしていたものでした。
また、自治会のレクレーションでも数年前まで毎年1回ボウリングをしていたけど、それ以来ボウリングしたことなかったなぁ~

小学3年のKy太はボウリングは全くの初めて。
一番軽いボウルを持っても彼にはかなり重たかったと思うが、なんとか片手で投げていたよ。
全く初めてにしては、スタートの構えはプロ並みだよ。
f0089748_21011000.jpg
リリースもなんとか様になっているではないか。
f0089748_21023600.jpg
お~ ちゃんと真ん中を転がっているよ。
f0089748_21061776.jpg
ストライク!?
残念ながら、1本残り。

いつもこんなにうまくはいかないよね。
ガーターもあったりで点数が出ないのは仕方ないよね。
それでも、1G目は38、2G目は53、3G目は38
最初にしては上出来。
2Gのつもりで始めたのに、2G途中で、Ky太がもう1Gやりたいと言うので、3Gプレーしてしまった。
まだやりたそうな顔をしていたよ。
ジイジは 2G目でばて始めたのに、小学3年生は元気だね。

ところで、ジイジの成績は?
1G目は163
どうよ、昔取った杵柄の実力だぜ。

ところが、2G目は127、3G目が123
見事にスコアが落ちて行ったよ。
昔はアベレージ145と自慢していたのにね。
2Gまでだったら、ちょうどのアベレージだったのに。
歳のせいにしておきましょう。(汗)




[PR]
# by narakin | 2017-10-02 21:41 | | Comments(4)

孫娘Kの運動会

今日は、小学6年生の孫娘Kと学校の違う小学3年の孫息子Ky太の運動会でした。
孫娘Kが小学校最後の運動会なので、そちらの方へジジ・ババして応援に行ってきた。

ここの小学校では赤組・白組・青組・黄組と4組に分かれての対抗試合形式。
f0089748_21324184.jpg
孫娘Kは赤組の応援団長
f0089748_21340865.jpg
女だてらに応援団長をするなんて。
というのは、古い古い
今どきは男よりも女の子が応援団長というのが結構多いみたい。
紅組だけでなく、白組も青組も応援団長が女の子だったよ。

孫娘Kの最初の競技はタイヤ取り。
みなさん激しくタイヤの奪い合い。
f0089748_21414184.jpg

10m走 かっこよく走っているね。
ガンバレ! ガンバレ!
f0089748_21445862.jpg

大玉送りの応援 応援団長は忙しい。
f0089748_21471988.jpg

組体操 最近は危ないからと、ピラミッドは3段まで、その他も若干物足りない。
最も見栄えがしたのはこれかな
f0089748_21505508.jpg
最後は5年生6年生のリレー
各チームが抜いたり抜かれたりと、一番盛り上がりますね。
写真を撮るのも忘れて応援でした。

競技がすべて終わり、閉会式で各組の順位発表。
1位白組、2位黄組、3位紅組、4位青組。
1位から4位まで、それぞれの順位杯を応援団長に授与でした。
f0089748_21584671.jpg
天気に恵まれて、楽しい運動会でした。


[PR]
# by narakin | 2017-09-30 22:00 | | Comments(6)

ニンニク植え付け

ゑ昨年はホームセンターでニンニクの種球根を買ってきて植え付けた。
今年は春に収穫した自家製のニンニクがたくさん余っているのでそれを使うことにした。
f0089748_19474444.jpg
種球を1片ずつに分けます。
f0089748_19530438.jpg
約20cm間隔に深さ5cm程に埋め、土をかぶせたら植え付け終了です。
f0089748_19550701.jpg
来年の6月には収穫出来る予定です。
自家製の球根を使ったので、病気が入っていないかが心配です。

[PR]
# by narakin | 2017-09-29 19:58 | 家庭菜園 | Comments(4)

朝焼け・夕焼け

昨日の夕方の日の入り、
f0089748_19103009.jpg

夕焼は晴れと言われます。
この後、陽が沈むとあっという間に夕闇が迫ってきた。
いわゆる「秋のつるべ落とし」

今朝は見事な朝焼け
f0089748_19185388.jpg

「朝焼けは雨」と言われます。
どっちなの?

夕方までは降らなかったが、夜になってポツポツと。
夜中から明日にかけて降るみたいです。

[PR]
# by narakin | 2017-09-27 19:42 | 風景 | Comments(2)

男だけの料理教室

今日は。月1回の男だけの料理教室。

本日のレシピは

①キーマカレー
  材料(2人分)         作り方
  とりみんち    300g     1.ニンジン、玉ねぎはみじん切りにし、
  玉ねぎ      小1個       なすは1センチの角切りにする。
  人参       小1個     2.カレールーを包丁で刻んでおく。
  なす       小1個     3.フライパンに油を入れ、ひき肉を炒める
  カレールー    2皿分     4.ひき肉に火が通ったら野菜を入れて良く炒める。
  ウスターソース  大さじ1    5.炒まったら、水350㏄ コンソメを入れて
  ケチャップ    大さじ1     時々混ぜながら中火で5分煮込む
  コンソメ     大さじ1   6.カレールーを入れて、しっから混ぜて
  水        350㏄      弱火でかき混ぜながら中火で5分煮込む
  炒め油      小さじ2   7.最後にウスターソース、ケチャップを
                    入れて混ぜる

②大根サラダ
  材料(2人分)         作り方
  大根       6cm    1.大根は暑さ2㎜のいちょう切りにする
  リンゴ      小1/2個     リンゴは3~4等分のくし形に切り、芯を取り
  豆苗       少々       除いて暑さ3㎜位のいちょう切りにする
  ゴマドレッシング  大さじ2  2.豆苗は2cmに切る。
                  3.1 2 を合わせて器に盛り、ゴマドレッシング
                    をかける

③中華風ワカメスープ
  材料(3人分)         作り方
  卵        1個     1.乾燥ワカメははさみで、1センチ位にカット
  乾燥ワカメ    適量     しておく。
  玉ねぎ      小1/2個   2.玉ねぎ 2mm位に縦にスライスしておく
  スープの素    大さじ1   3.鍋に水600㏄とスープの素を入れて
  ごま油      小さじ1     火にかけ玉ねぎのスライスを入れる
  塩        少々     4.沸騰してきたら乾燥ワカメを入れる。
  コショウ     少々     5.再び沸騰したら溶いておいた卵を
  水        600㏄      箸を使って少しずつたらしながら入れる
                    10秒ほどしたら、ふわーっとかき混ぜる
                  6.最後に、塩、コショウ、ごま油を入れ
                    味を調える。

いつものように本日のリーダーがレシピの説明をしてから3班に分かれて調理開始。
本日の参加者は8名だったので、3名2班と2名1班。

私の所が2名だった。

まず二人で一緒にキーマカレーの1.2.を二人で一緒に行い、3.以降は私が担当、
相方は大根サラダと中華風ワカメスープを担当した。
どれも、そんなに時間を要しなかったので、1時間ほどで調理が完了してしまった。

f0089748_21540765.jpg

いつものように、自分たちで調理したごちそうを試食しながらの昼食会でした。
自分たちで作った料理は文句なしにおいしいものです。


[PR]
# by narakin | 2017-09-25 21:59 | 料理 | Comments(6)

玉葱の種蒔

晩生の玉葱の種蒔はお彼岸の頃と言われており、毎年9月23日前後に種まきをしている。
今年は作りやすく強健多収穫の「泉州 黄玉葱」にした。
f0089748_21451129.jpg
1袋4ml入りなので、2袋分を種蒔。約10cm間隔の浅い溝を作り、種を撒いて軽く土をかぶせ、その上に燻炭を軽く置いて十分に水やりして終了。
f0089748_21483315.jpg
400本程度を植え付け予定だが、うまく苗が育ってくれると良いな。

極早生は8月31日に種まきして、綺麗に芽が出ています。
極早生の玉葱は10月中旬頃に定植予定。
晩生の玉葱は11月20日頃に定植予定です。

[PR]
# by narakin | 2017-09-24 21:56 | 家庭菜園 | Comments(2)

運動会

今日は次男のところの孫娘Sの運動会。
昨日、次男からの電話で、運動会が8時40分から始まるので、家に8時までに来れないか?と
我が家から次男の家まで車で約1時間40分かかるので、8時までに次男の家に着くためには6時20分までに家を出なくてはならなくなる。
朝はいろいろとすることが多いので、早くても7時~7時半になるので、次男の家に8時までに行くのは難しいよ。

案の定、今朝家を出たのは7時半。
孫娘Sの小学校に着いたのは9時過ぎになったよ。

それでも、孫娘の最初の演目のダンスにはなんとか間に合った。
母親からどこら辺にいるかを教えてもらっていたけど、みんな同じ服装をしているので、探すのに苦労した。
みんな楽しそうに踊っていたよ。
f0089748_20285301.jpg

次の出番は80m走。
頑張って走っていた。
f0089748_20330226.jpg

帰ってきた孫娘が「今日は5番だったよ」と言うので、 「いつもは1番なのかい?」と聞いたら 「練習では6番だったよ。去年は4番だったけどね」だって。

もう一つの演目は運動会の定番である玉入れ。
児童たちがごちゃごちゃしていて、孫娘Sを探すのが大変。
とりあえず雰囲気だけでも。
f0089748_20442373.jpg
今日は曇りがちで風も適当にあったので、見物側としても快適だった。
孫娘は運動会から帰ってきてすぐに外で遊ぶと出て行ったよ。
ジジ・ババは見ているだけで疲れたけど、小学生は疲れも見せずに外で友達と走り回っていたよ。



[PR]
# by narakin | 2017-09-23 20:54 | | Comments(4)

実りの秋


浄化センター公園のイチョウの木に実がついているよ。
f0089748_20364549.jpg
木の下には銀杏がいっぱい落ちている。
f0089748_20310676.jpg

毎年、今の時期になると落ちた銀杏を拾いに来る人がいるのに、今年はまだ拾いに来てないみたい。

どんぐりの木もあるよ。
f0089748_20410052.jpg

こちらも木の下にはどんぐりがたくさん落ちている。
f0089748_20415380.jpg
どちらの木の実も食べることが出来るけど、今のところ誰も見向きしていないみたい。
昔の食糧難の頃だと、競争して拾っていたのにね。



[PR]
# by narakin | 2017-09-21 20:48 | 風景 | Comments(0)

ニガウリ撤去

今年もニガウリがたくさん実をつけてくれた。
もうほとんど花も無くなり、葉も黄色くなりかけてきている。
f0089748_20221374.jpg
十分に実を収穫出来たので、撤去しましょう。
蔓がからまっているので、ハサミでチョキチョキと少しずつ切り取って完全撤去しました。
f0089748_20363588.jpg
まだ残っているじゃないか?
残っているのはニガウリの蔓ではなくて、ハヤトウリの蔓なんです。
ハヤトウリはこれからでです。

取り残していたニガウリがこれだけありました。
f0089748_20451895.jpg

[PR]
# by narakin | 2017-09-19 20:46 | 家庭菜園 | Comments(7)

台風一過

台風18号はあちこちに大きな被害をもたらしたみたいです。
奈良でも屋上の看板が飛んだというのがテレビで放映されていましたが、それ以外は大した被害は生っ刈ったのですよ。
大和郡山の我が屋では風対策をしっかりとしていたので、まったく問題なし。
畑の方も風対策をしっかりとしていたつもりだが、野菜の防虫ネットが半分剥がされていた。
f0089748_21061526.jpg
野菜に傷みはほとんど無かったのは幸い。
ほかには飛ばされたものもなく、意外と大したことが無くてホッとしたよ。

秋ジャガの芽がだいぶ伸びてきているので、間引きしなくては。
f0089748_21110997.jpg
1ヶ所に5~6本も出ているよ。
f0089748_21124821.jpg
1ヶ所2本にしました。
f0089748_21132940.jpg

たくさんの芽を残したらたくさんの芋が出来るはずだよね。
たしかに沢山の芋が出来るけど、小さな芋しか出来ないんだよ。
1ヶ所に2~3本にすると、大きな芋だ出来るようになるのです。


[PR]
# by narakin | 2017-09-18 21:21 | 家庭菜園 | Comments(2)

中学校の文化祭

孫息子のK太とJ太の通っている中学校の文化祭。
家族もこの時は中学校内に入れるとのことで、ジジ・ババして昼から娘に連れて行って貰った。
f0089748_19420509.jpg



今年は開校70周年だとのこと。
孫の中学校内に入るのは初めて。
午前中にもいろいろな催しものがあったみたい。
昼からは展示品を見て回ると言った感じ。

中学3年のK太は「コンピュータ部」でゲームを数点作成して、みんなに遊んでもらっているとのこと。
ゲームで遊べると生徒たちに人気で入り口のも行列が出来るぐらいだったよ。
f0089748_20314194.jpg

別な所では夏休みの自由研究の作品が置かれていた。
ここも、見学の生徒たちで賑わっていた。
f0089748_20354019.jpg

美術室には生徒たちの点描画が展示。
f0089748_20403871.jpg

どれも素晴らしい作品ばかり。
指導の先生が良いのでしょうね。

K太の作品です。
f0089748_20413787.jpg
父親の実家に飼われている猫を描いたみたいです。

J太はバトミントン部に属しているので、文化祭の主役にはなっていなかったけど、夏休みの自由研究の作品は見ることが出来た。

中学校の中に入るのは何十年ぶりだろう?
還暦同窓会の時に出身中学校の校庭に入ったことがあるけど、その時は休日だったので、中学生が全くいなかったんだよね。
現役の中学生がいる中学校に入るのは初めてかも。
元気いっぱいの中学生たちが眩しく映りました。

[PR]
# by narakin | 2017-09-15 20:57 | | Comments(6)

サギ

サギ?
詐欺じゃないよ、鳥の鷺だよ。

浄化センター下流の大和川には、いつもシラサギがたくさん群れているんだよ。
数日前の写真。
f0089748_21024506.jpg

シラサギだけでなく、アオサギも仲間に入っている。

今朝は川鵜が場所を占領していて、シラサギは場所を取られて困っているよう。
f0089748_21094381.jpg


[PR]
# by narakin | 2017-09-14 21:11 | 動物 | Comments(0)

2回目のニンジン種蒔き

2回目と言うことは1回目の種蒔があったんだよね。
1回目は7月16日に種まきした。
それがかなり大きくなってきているよ。
f0089748_20172162.jpg
このニンジンは年末までにはほとんど無くなるんだよね。
その後のために、2回目の種まきをしたよ。
f0089748_20213724.jpg
手前が五寸ニンジン、真ん中は金時ニンジン、ついでに一番向こうは大根も種まきしたよ。

[PR]
# by narakin | 2017-09-13 20:24 | 家庭菜園 | Comments(4)

奈良鹿児島県人会

今日は奈良鹿児島県人会総会でした。
会場は橿原神宮前のホテルです。
橿原地神宮駅で降りたら鹿児島県人会の幟が。
f0089748_17010654.jpg

参加者は50名に来賓が約20名と盛況でした。
このような県人会に参加する人は年寄りばかり。
会も終わり近くになり、おはら節とか焼酎天国などの踊りで盛り上がりました。
f0089748_17024526.jpg

同じ鹿児島と言っても出身地が違うと顔も名前も知らない人たちですが、同郷人と言うことで、話をすると親近感がわいて盛り上がるものです。
会が終わる頃には何人かとお友達になったつもり。

次回は4月の花見で会いましょうと。
次回会った時にお互いに思い出すことが出来るのかな?
なんせ皆さんよいお年寄りですからね。

故郷を遠く離れて暮らしている同郷人同士と言うのは良いものです。


[PR]
# by narakin | 2017-09-10 17:06 | Comments(4)

秋の花3

秋の彼岸になるときっちりと花を咲かせる彼岸花。
散歩コースの途中で見かけた彼岸花
f0089748_20334393.jpg


彼岸までにはまだ時間が有るのに、もう花が咲いている。

その近くに、今まで見たことのないピンク色の彼岸花が。
f0089748_20322986.jpg

よく見ると、通常の彼岸花とは若干違っている。
正式な名前は何なのでしょうね。

[PR]
# by narakin | 2017-09-08 20:40 | | Comments(4)

秋の花2

萩の花
f0089748_17221650.jpg

f0089748_17223785.jpg

散歩コースの土手に生えている萩の花で、
毎年、春にも花が咲いていたんだよ。


[PR]
# by narakin | 2017-09-07 17:30 | | Comments(3)

秋の花

白い秋の花です、綺麗でしょう。何の花か知っているかな?
f0089748_21073470.jpg

注意して探すと、そこらの土手でよく見かけるんだよ。
この写真だと分かるかな?
f0089748_21132431.jpg
やっぱり分かりにくいか。
ニラの花です。
花が咲くと言うことは当然種が出来ます。
したがって種が落ちて新しい芽が出て増えていきます。
また
また、ニラは多年草で株分けして増やすことも出来るのです。

ニラと言えばニラレバ炒めが美味しいですよね。

[PR]
# by narakin | 2017-09-06 21:24 | | Comments(2)

カラスの仕業

まだ大きくなり切っていない落花生が葉っぱをかき分けられて、表に出ている。
f0089748_16362103.jpg

普通は葉っぱが茂っており、落花生は見えないのでカラスも見つけないはずなのに、何かのついでに見つけたのかな?
カラスは賢いので、一度見つけたら、どんどんやって来るんだよね。
これ以上やられないように、ネットをかぶせたよ。
f0089748_16415309.jpg
これでカラスの害は無くなるはず。


[PR]
# by narakin | 2017-09-05 16:43 | 家庭菜園 | Comments(4)

お手紙

今日、昼過ぎに家内が買い物から帰ってきて、「おじいちゃんに孫娘Sから手紙が来ているよ。」と
f0089748_21362262.jpg
小学2年生にしては大きな字でしっかりとかいているし、泳いでいる絵が最高。
孫娘Sからの手紙は初めてで、ジイジは大感激。

宛名にはジイジの名前しか書いていないし、本文にもばあちゃんのばの字も書いていないと、ばあちゃんはヤキモチを焼くことしきり。

早速、電話して、「ありがとうね、お手紙貰ってじいちゃん嬉しかったよ。運動会には応援に行くから頑張ってね。」と
9月23日に運動会だとのことなので、ジジババしていってきます。


[PR]
# by narakin | 2017-09-04 21:49 | | Comments(6)

ヒトッバの実

散歩の途中で見かけたヒトッバの実
f0089748_20445121.jpg

イヌマキのことを鹿児島ではヒトッバよんでいる。
庭木や生垣によく使われているのです。

この実を見ると子供のころを思い出す。
私が小学校に入学する前の年に家を新築したのです。
家の周りにヒトッバの木を植えようと思った父親は、苗木を買うのはもったいないと思い、近所のあちこちにヒトッバが生えているので、その実を集めて畑で種蒔して苗を育てることにした。
私達子供たちに実を拾わせて、湯飲み茶わん1杯分で5円か10円のお小遣いをくれたんだよ。
おかげで、たくさんのヒトッバの実が集まり、苗をいっぱい作れたので、家の周りにに立派なヒトッバの生垣が出来たのです。
60年以上昔の話です。
今は両親も亡くなり、後継ぎはみんな外に出て行ったので、屋敷も畑も人の手に渡り、更地になって昔の面影は全くなくなってしまいました。

[PR]
# by narakin | 2017-09-03 21:49 | その他 | Comments(9)

9月1日

暑い暑い8月も終わり、ついに9月に入りました。
関東では台風の影響もあり、気温がかなり下がったみたいですが、関西ではまだまだ最高気温は30℃超えです。
それでも、奈良での最低気温は18.5℃と久しぶりに涼しい朝でした。

9月1日といえば、
まず二百十日  
 立春から数えて210日目の日。台風襲来の時期であるため、農家にとっての厄日とされています。
台風15号が小笠原諸島にいて関東地方に影響が出そうですね。

もう一つは防災の日
 1923年9月1日に発生した関東大震災を忘れることなく災害に備えようと言う日。
最近も地震や豪雨災害などがあったので、災害に備えないといけないのだが、自分のところではなかなか備えができていません。

今日夕方に現れた夕焼け。
f0089748_21165658.jpg
今日一日何事もなく過ぎて幸いでした。

[PR]
# by narakin | 2017-09-01 21:18 | その他 | Comments(3)

夏休みの宿題

一昨日の夜に小学3年のKy太から電話があり、「おじいちゃん、あした一緒に木を買いに行こう。」と。
何の木を買うの? と 訊くと 「夏休みの宿題で、工作に使うんだ」
なにを作るか決めているの?  「お家を作るんだ。」
道具は?  「あるよ。おじいちゃんの家で一緒に作るので、手伝って。」
孫に頼りにされたら、断れないよね。
というか、ジジとしては大喜びで、「明日10時頃に迎えに行くね。」と約束した。

ところが、2時間ほどしてから、また電話があって、「おじいちゃん、明日は来なくていいよ。」だって。
どうしたの? 作るのやめたの? と聞いたら、
「木を使うのをやめて、自分で簡単に出来るのを思いついたから。」 だって。

ジジは出番が無くなって、ガックリ

昨日の夕方になって、娘から、Ky太の作品が出来上がったよ と 写メ
f0089748_15413085.jpg
「ぼくんちの水槽」だって。
画像が荒いので、はっきり分からないけど、水槽の中のクマノミとガンガゼ のようです。
良く出来ました!

夏休みはあと2日しかなくなって、慌てて宿題をやろうと言う気になったんだね。
ぎりぎりでも、何とかやろうと言う気になったことは感心感心。
自分も、子供のころは同じだったような。

[PR]
# by narakin | 2017-08-31 15:48 | | Comments(4)

ブドウ

歴史勉強会の仲間が自宅の庭でブドウ(巨峰)を栽培していると聞いていた。
昨年は不作だったが、今年はかなりの実がついているので、採れたら少しだけど差し上げましょうねと言ってくれていた。
一昨日、近くに行く用事があるので持って行くねと電話があった。
わざわざ持ってきてくれるので、お返しにとナラキン菜園のヒョウタンカボチャとニガウリとナスを採ってきて待っていたら、約束通りに持ってきてくれたよ。
f0089748_15085563.jpg
店で売っているような綺麗なブドウです。
2日間ほど冷蔵庫に入れておくと甘みが増すよとのことだったので、今日、食べてみたら結構美味しかった。
店でもブドウがいろいろと出ているが、今年初めて食べることが出来たよ。

[PR]
# by narakin | 2017-08-30 15:13 | おいしい物 | Comments(2)

夜香木

鉢植えの夜香木に花が咲いている。
f0089748_20074835.jpg

花は小さいけど、夜にかなり強く匂いを発する花なんだよね。
昔、指宿の実家にあったのを覚えているのだが、指宿から持ってきた覚えがないのだよ。
何年前から栽培し始めたか定かでないのだが、毎年、今頃になると花を咲かせてくれます。

[PR]
# by narakin | 2017-08-27 20:12 | | Comments(6)

孫娘Sの所に

三重県に住んでいる次男家族は、ほぼ毎月来てくれていたのだが、先月と今月は、いろいろと都合がつかなくて、来てくれなかった。

それではと、ジジババして次男の家に日帰りで行ってきた。

孫娘Sが犬を飼いたいと言うので、2か月前に生後2か月のトイプードルを買ったのだと。
f0089748_21490815.jpg
今日で生後ほぼ4カ月だとか。
人懐っこくて、可愛い子犬だったよ。
孫娘Sがモップを出すとモップを追っかけて遊んでいたよ。
f0089748_21522288.jpg

7月に孫娘Sの誕生日だったのに、誕生祝をしてあげてなかったので、何か欲しいのを買ってあげるよと言ったら、「ホイップルグランドパティシエ」が欲しいと。
お店まで一緒に買いに行ったよ。

帰ったら、早速、それで遊びだした。
f0089748_22000323.jpg



おもちゃなんだけど、小さなカップケーキの上にホイップをデコレーションして遊ぶものなんだよね。
ホイップクリームが本物みたいなのと、その上に飾るデコパーツも数種類あって、自分の好きなデコレーションケーキを作れる。
食べることは出来ないけど、本物のケーキみたいに出来るところが女の子に人気があるみたいです。
f0089748_22143451.jpg

[PR]
# by narakin | 2017-08-26 22:19 | | Comments(6)