千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ソラマメの支え

今年のソラマメの成長が遅い。
f0089748_21010924.jpg
そりゃそうだよ、10月中旬までに種まきをしたら良かったのに、10月末になってしまったので、その分成長が遅れているんだよね。
それでも、もう花が咲き始めているよ。
f0089748_21011268.jpg
これから伸びてくるでしょうから、支えをしてあげましょう。
その前に、脇芽欠きをしましょう。

それから、2本のビニールテープで軸を挟んで支えていきます。
f0089748_21011502.jpg
仕上がりです。伸びてきたら、同じようにして支えていきます。
f0089748_21011918.jpg

[PR]
# by narakin | 2017-03-29 21:15 | 家庭菜園 | Comments(6)

歴史勉強会

地域の公民館で行われている歴史勉強会
毎月1回、公民館の研修室で講師を迎えて2時間の講義をしてもらっている。
今年度(2016年度)は天理参考館の学芸員をしていた方で、民俗学の先生で、「怪奇と文化財」をテーマに、奈良県内の社寺にまつわる資料を用いて講義していただいた。

いつもは研修室での座学だが、年に1回は館外研修の形で史跡等を巡り勉強している。
今日は、その館外研修で、大和郡山の北西部に位置する矢田地区にある「東明寺」「矢田寺」「矢田坐久志玉比古神社を巡ってきた

「東明寺」(とうみょうじ)は高野山真言宗、山号は鍋蔵山(かぞうざん)、本尊は薬師如来坐像、開基は舎人親王・創建持統天皇8年(693年)と言われている。
  東明寺の山門
f0089748_20245042.jpg
 
山門には菊のご紋が
f0089748_20245266.jpg

寺伝によると、母・持統天皇の眼病平癒を祈る舎人親王の夢枕に老翁姿の白鬚明神が現れ、「霊山に登り霊水の水をすくいて母君の芽を洗うよう」にとお告げがあり、金鍋を授けられた。お告げに従い母の芽を洗ったところ、持統天皇の間は治癒。
これへの感謝として舎人親王の勅により、この地に寺を建立。
その際、先の菌鍋を基礎に埋蔵したので、山号を「鍋蔵山」(かぞうざん)といい、芽を洗ったときに「東の方が明るく見えた」ことから次号を「東明寺」とした。

本堂の近くで、講師の説明を熱心に聞いています。
f0089748_20245664.jpg

矢田寺
f0089748_20250216.jpg
 山号は矢田山。正式の次号は金剛山寺(こんごうせんじ)という高野山真言宗の寺院。
天武天皇の勅願により智通僧正が開山し、十一面観音と吉祥天を安置した。
現在の本尊は地蔵菩薩。平安時代前期に地蔵菩薩が安置され、地蔵信仰の寺として栄える。
地蔵像は右手に錫杖、左手に如意宝珠を持つのが多いが、矢田寺のほとんどは右手の親指と人差し指を結んだ、「矢田型地蔵」と呼ばれ独特のスタイルである。

ご本尊は拝めなかったが、矢田寺で有名な「味噌なめ地蔵」
f0089748_20250711.jpg

昔はどこの家でも自分の所でお味噌を作っていて、おいしく出来るときもあり、うまく出来ない時もあったのですね。
うまく出来なかった味噌を「味噌なめ地蔵」の口元に塗ると、あら不思議、うまくなかったお味噌が美味しくなったとの伝説があるのです。

矢田坐久志玉比古神社(やたにいますくしたまひこじんじゃ)
f0089748_20251297.jpg

延喜式の式内大社。祭神は櫛玉饒速日命(くしたまにぎはやひのみこと)俗に矢落(やおち)明神ともいう。
f0089748_20251684.jpg

祭神である櫛玉饒速日命が天磐船に乗って空を飛んだという、先代旧事本紀に記されている故事により航空祖神として崇められ、毎年9月20日に航空祭が行われる。プロペラが奉納され楼門屋根裏から吊されている。

饒速日命が天磐船に乗って降臨した際、三本の矢を射て落ちた所を住まいと定めたが、二の矢が落ちたのが当社と伝えられ、境内にに二之矢塚がある。
f0089748_20251987.jpg

この伝承により飛行の神ともされる。
f0089748_20251401.jpg


[PR]
# by narakin | 2017-03-28 21:16 | 歴史 | Comments(2)

男だけの料理教室

今日は、2か月に1回の男だけの料理教室でした。
本日の参加者は9名

いつものように、リーダーがレシピを作ってきて、レシピを説明してくれます。
説明が終わったら、3班に分かれて、それぞれ調理開始。

今日のレシピは

[春野菜のレモンチキン・酢豚風]
     
材料(2人分)
 
  とりむね肉・・・200g         溶き卵・・・・1/2個
  新玉ねぎ・・・・1個           片栗粉・・・・大さじ3
  ニンジン・・・・50g(1/3本位)    塩・・・・・・少々
  絹さや・・・・・6枚           サラダ油・・・適量  
 甘酢アン
  砂糖・・・・・・大さじ2         しょうゆ・・・大さじ2
  酢・・・・・・・大さじ1         レモン汁・・・大さじ1
  水・・・・・・・大さじ1         片栗粉・・・・大さじ1

作り方
① とりむね肉は一口大に、新玉ねぎはくし切り、ニンジンは乱切りにする。
② 甘酢あんかけの材料は合わせておく。
③ ビニール袋に溶き卵・片栗粉・塩を入れ、とりむね肉をよく揉み込む。
④ にんじんを買やめに茹でる。ニンジンの茹であ上がり10秒前に絹さやも加え茹でる。ざるにあげる。絹さやは斜め半分に切る。る。
⑤ フライパンにサラダ油を熱し、とりむね肉を揚げ焼にし、いったんとりだしておく。フライパンに残った余分な油はふき取っておく。
⑥ 新玉ねぎとにんじんを強火でさっと炒め、甘酢あんを加えて煮立たせる。鶏むね肉と絹さやを戻し入れて、全体を和える。
⑦ とろみが出てきたら火を止める。

[春を愛でよう~菜の花ポテトサラダ]
     
材料(2人分)
 
  じゃがいも・・・・中2個(180g)    塩・こしょう・砂糖・・・少々
  菜の花・・・・・・10本程(70g)    酢・・・・・・・・少々(小さじ1)
  コーン・・・・・・30g        マヨネーズ・・・・大さじ2
  ハム・・・・・・・少々

作り方
① じゃがいもは皮を剥いて8mm角に切り、水にさらしてしばらく(10分程度)おき、ざるにあげておく。
② 熱湯に塩少々入れた中に、まず菜の花を茹で取り出し、ざるにあげ、水で冷まして、水気を切る。
③ 熱湯に塩少々入れた中にじゃがいもを加えて、竹串が通る位に柔らかく茹で、ざるにあげ、水気を切る。
④ ゆであがる前にコーンも茹でる。
⑤ コーンは水を切り、菜の花も水で冷まして、1cm程に切って水気を絞る。
⑥ 全ての材料と調味料を合わせて出来上がり。お好みでハムをちらす。

[白菜とにんじんの春雨スープ]
     
材料(2人分)
 
  白菜・・・・・・2枚       A  中華スープの素・・・小さじ1/2 
  にんじん・・・・1/4          しょうゆ・・・・・・大さじ1
  春雨・・・・・・20g        塩・こしょう・・・・各少々
                     水・・・・・・・・・2カップ

作り方
① 白菜は2cm幅のざく切りにする。にんじんは2cm長さの細切りにする。春雨は熱湯につけもどし、食べやすく切って水気を切る。
② 鍋に A を煮立てて、北斎とにんじんを加える。にんじんが柔らかくなったら春雨を加え、ひと煮立させる。

[炊き合わせご飯]

炊き合わせご飯の素を入れて炊く。

3名ずつの3班に分かれて調理開始。
作業分担をきめて作業することに。
私の担当は 春野菜のレモンチキン・酢豚風

今日は、先輩に教えてもらいながら、手順を間違えることなく出来たかな。
包丁さばきは、慣れてきたが、揚げ焼き加減とか炒め具合などの勘所が今一つ。
それでも、出来栄えはほめてもらえたよ。
f0089748_21574203.jpg

皆で調理した料理を試食兼昼食。
いつものことだが、自分で作った料理は美味しいものです。

今までは、2か月に1回だったが、4月からは8月と12月はお休みにして毎月行うことにした。 また、リーダーも今まで二人だけでやってきたが、これからは会員みんなで持ち回りにすることになった。
私の当番は5月、レシピを探して、何度か試作してみなくては。




[PR]
# by narakin | 2017-03-27 22:03 | 料理 | Comments(4)

大失敗

そろそろヤーコンの種芋の植え付けです。
昨年12月にヤーコンの種芋を土の中に埋めて黒マルチで覆い保存して置いた。
f0089748_19122000.jpg

黒マルチを剥がして、その下にある藁をどけると肥料が入っていたポリ袋がかぶさっていた。
そのポリ袋を剥がすとさらに藁があり、その藁をどけるとヤーコンの種芋がある。
ところが、その種芋の塊が真っ白になっているではないか。
f0089748_19243180.jpg

取り出してみると、白いのはカビで、肝心の種芋は完全に腐っている。
f0089748_19123106.jpg

植え付ける種芋が全滅です。
昨年まではこんなこと無かったのに。
今まではポリ袋を使ってなかったんだよ。
これが種芋の塊のすぐ上に有ったために、種芋の塊が蒸れてしまったので、カビがついてしまったのだと推察されます。

しかたないので、どこかで種芋か苗かを買わなくては。



[PR]
# by narakin | 2017-03-26 19:33 | 家庭菜園 | Comments(6)

里芋植え付け

毎年、3月末に里芋のうえつけをしています。
今日は暖かかったので、植え付けしましょう。
種芋用に掘り起こさずに藁とビニールシートをかぶせて保存して置いた里芋を掘り出します。
f0089748_20485986.jpg

まず、ビニールシートを取り除きます。
取り除いたビニールシートをかたずけている間に目ざといカラスがやってきて、餌になる虫を探しているではないか。
f0089748_20490698.jpg

藁を取り除くと、9株も残っているよ。
f0089748_20491176.jpg

全部掘り出したら、こんなにもたくさん。
右側が親芋、左側が子芋、孫芋等、まったく傷んでいないよ。
f0089748_20491480.jpg

大きめの子芋を種芋に使います。
40cm間隔で深さ約15cmに種芋の芽の方を上に向けて置き、子芋の間に鶏糞一握りと有機化成肥料を少々置きます。
f0089748_20491736.jpg

土をかぶせて、その上に燻炭をを置いて、植え付け完了です。
f0089748_20492016.jpg



[PR]
# by narakin | 2017-03-25 21:16 | 家庭菜園 | Comments(2)

ニンジン

9月末に種まきした五寸ニンジン、
暖かくなってきたので、そろそろトウ(花芽)が出てきそうな雰囲気。
f0089748_18094483.jpg

トウが出ると、ニンジンとして食べることが出来なくなるので、
まだ、大丈夫なうちに全部収穫しましょう。
f0089748_18094785.jpg

約60本も残っていた。
種まきが遅かったせいか、肥料が足りなかったせいか、あまり大きくなっていない。
小さいものがほとんどだが、十分に使用できるので、ご近所さんにおすそ分けでした。




[PR]
# by narakin | 2017-03-24 18:17 | 家庭菜園 | Comments(4)

ハクモクレン

いつもの散歩コースである浄化センターの奥の方に大きなハクモクレンの木がある。
毎年たくさんの花を咲かせるんだよ。
f0089748_19415258.jpg
咲き始めのこの頃が一番好きです。
f0089748_19415819.jpg
もう少し経つと花びらがだいぶ開いてきます。



[PR]
# by narakin | 2017-03-23 19:46 | | Comments(4)

乙女椿

我が家を新築してから数年以内に植え付けた乙女椿。
もう40年近くになるかな。
毎年綺麗な花を咲かせてくれます。
そろそろ、花がポツポツと咲き始めた。
f0089748_20370414.jpg

満開になるのは4月に入ってから。
今年もたくさんの蕾がついているので、満開が待ち遠しいです。



[PR]
# by narakin | 2017-03-22 20:58 | | Comments(4)
梅の花は満開を過ぎて、桜の花が待ち遠しいですが、
その前に桃の花も気になるよね。

近所にある桃ノ木の蕾が気になっていたが、数日前から咲き始めました。
f0089748_20345750.jpg

   ーー 桃は咲いたが桜はまだかいな ーー
近所のソメイヨシノの蕾がやっと膨らみ始めてきた。
f0089748_20350607.jpg
この調子で行くと1週間ほどで咲きそうですが、これからの気温次第だよね。
東京では今日開花宣言があったみたいです。
東京が一番早かったみたいですよ。



[PR]
# by narakin | 2017-03-21 20:55 | | Comments(4)

ラジオウォーク

MBCラジオ主催の「ラジオウォーク」に参加してきた。

今年のテーマは奈良坂の道(歴史のモニュメントを巡る旅)
f0089748_21050881.jpg
奈良公園の飛火野をメイン会場にして、メインステージからラジオの実況中継をスタート
f0089748_21040542.jpg

サブステージもあり、こちらでは せんとくんが出演していた。
f0089748_21040185.jpg
メインステージで一通りの儀式やスタッフの紹介があり、いよいよウォーク開始。
f0089748_21040933.jpg
コースは会場の飛火野→春日大社→若草山→手向け山神社→三月堂→二月堂→般若寺→奈良少年刑務所→多門城跡→転害門→東大寺→飛火野ゴール
距離は約9.5km

MBSのスタッフと奈良の専門家が歩きながら実況放送をします。
スタッフの後に一般参加のウォーカー達がぞろぞろとついて歩く。
ラジオを携帯して実況放送を聞きながら歩きます。

春日大社の第2鳥居の前の状況。すごい人数です。
f0089748_21041373.jpg
各ポイントでは専門家が説明してくれます。
かなりゆっくりと歩くので、なかなか前に進まない。
大仏殿の裏あたりで13時になっていたので、集団から離れて二人の仲間と一緒に昼食タイム。
同じようにお弁当を食べている人たちが数組あった。
食事していたら、鹿さん達が横切っていったよ。
f0089748_21042392.jpg
食事が終わってから、集団を追いかけて行ったが、なかなか追いつかない。
コースのほぼ半分の当たりでやっと追いついた。
そこから奈良少年刑務所の外壁沿いに歩き、予定の全コースを終えたのは16時頃。
約4時間半かかったかな。
晴天で暖かかったので、歩いていて気持ちよかった。
とは言っても、やっぱり疲れましたね。

今年で36回目なんだそう。
初めて参加してみて、良かったので、また参加したいと思います。
昨年は平城宮跡だったそう。
来年は桜井だそうです。



[PR]
# by narakin | 2017-03-20 21:52 | イベント | Comments(2)

間引き

ビニールトンネル内に2月26日に2番手の小松菜とチンゲンサイがしっかりと芽が出ている。
f0089748_17544917.jpg

かなり詰め詰めになっている。
このままだと、まともな野菜にならないので、間引きしてやりましょう。
f0089748_17545210.jpg

かなり間引きしましたが、もう少し大きくなったら、もう一度間引きする必要があります。
f0089748_17545440.jpg

1カ月もしないうちに、収穫出来る予定です。

[PR]
# by narakin | 2017-03-18 18:01 | 家庭菜園 | Comments(4)

寒緋桜

ものすごく濃い赤の花をつけた寒緋桜が
f0089748_18022547.jpg

f0089748_18023033.jpg

こちらは河津桜かな? 色合いが全く違いますね。
f0089748_18080287.jpg

ソメイヨシノは蕾はまだ、まだまだ固いです。
4月初めの花見に間にいあうのかな。

[PR]
# by narakin | 2017-03-17 18:11 | | Comments(2)

万葉集を読む

毎月第3水曜日14:00~15:30に奈良県立万葉文化館で開講している「万葉集をよむ」を聴講してきた。
f0089748_20353443.jpg
友人の誘いがあり、3年前から聴講しています。
今日は、「中臣郎女と大伴家持の歌」巻四 672~682番歌 の 解説万葉文化館の研究員がそれぞれの歌の解説をしながら、作者達の関係なども説明してくれます。
巻四は相聞歌(恋の歌)がほとんどです。
巻四には308首あり、それを3年間で消化していくそう。
来年度いっぱいで巻四を終了する計画になっています。

万葉文化館の前庭にピンク色のアシビの花が咲いていたよ。
f0089748_20354541.jpg


[PR]
# by narakin | 2017-03-15 20:38 | 歴史 | Comments(4)

沈丁花

我が家の片隅に植えてある沈丁花の花が満開近くになりました。
周りにプーンと甘い匂いを漂わせています。
f0089748_21213058.jpg
日当たりのよい場所に植えるのがよいとされていますが、我が家の沈丁花は半影の場所。
それでも、元気に育って、毎年花を咲かせてくれています。

[PR]
# by narakin | 2017-03-14 21:24 | | Comments(4)

イチゴにマルチ

暖かくなってきたので、そろそろイチゴにマルチ掛けをしましょう。
f0089748_20384191.jpg

マルチ掛けする前に、雑草を除去してから、有機化成肥料を追肥します。

まず、黒マルチを全体にかぶせます。
f0089748_20385293.jpg

黒マルチなので、イチゴの苗がどこにあるかわからないので、まず指先で位置の確認をする。
位置が確認できたらカッターナイフで切り目を入れて、切り目を広げて苗の葉をビニールシートの外に出します。
f0089748_20385529.jpg
マルチ掛け終了です。
f0089748_20385956.jpg

なんで今頃マルチ掛けをするの?
植え付けるときにマルチをしておけば良いのにね。
そうすることで、雑草も生えなくて除草の手間が省けるのにね。
一般的にはそのようにするみたいです。

だけど、マルチをしてしまうと追肥をするためにはマルチをめくらなければならないのです。

どちらが良いのかは分からないので、来年は先にマルチをしてみようかな。





[PR]
# by narakin | 2017-03-13 21:08 | 家庭菜園 | Comments(4)

新玉ねぎ

極早生の玉ねぎがそろそろ使えそうな大きさに育ってきた。
取りあえず5本を収穫。
f0089748_18454357.jpg
まだまだ大きくなるのだが、完全に大きくなるまで置いておく必要はないのです。
極早生玉ねぎは100本以上植え付けてあります。
極早生玉ねぎは保存期間が短いのと晩生の玉ねぎが6月には収穫出来るということで、どんどん使っていかなくては。

春キャベツもそろそろ収穫出来るようになったので、1個だけ収穫。
f0089748_18454412.jpg
2月16日に土の中に埋め込んで保存して置いた大根を掘り出してみた。
まったく傷みなしです。
f0089748_18454768.jpg
次男家族が来ていたので、全部持たせてあげることが出来た。




[PR]
# by narakin | 2017-03-12 18:59 | 家庭菜園 | Comments(4)

十三夜の月

日没後に東の空に綺麗な月がくっきりと浮かび上がっていた。
f0089748_19071689.jpg
暦を見たら、今日は旧暦2月13日。
十三夜の月ですね。

このところ冬型の気圧配置で寒い日が続いていたが、明日からは平年並みの気温になるとのこと。

東大寺二月堂のお水取りのお松明が14日まで続き、15日朝にお水取りが終わります。
奈良ではお水取りが終わると春が来ると言われています。

一般的には「暑さ寒さも彼岸まで」と言われているので、本当に春らしくなるのはあと10日ほどですね。



[PR]
# by narakin | 2017-03-10 19:16 | 風景 | Comments(4)

育苗の様子

2月23日にポットに種まきしてビニールトンネル内に入れておいたその後の様子はどうなっているかな。
ビニールを剥がしてみると、出ている出ている。
f0089748_21005611.jpg
菜花科のキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーはしっかりと芽が出ている。
取りあえず1鉢に2本になるように間引きしておいた。

ヒョウタンカボチャは折角芽が出ているのに葉が焼けているではないか。
f0089748_21100003.jpg

助かっている1鉢だけは残して、3鉢は種の撒き直しをした。
ビニールトンネルを二重にしているので、天気の良い昼間に温度が上がりすぎたのが原因なのかな。
ということで、一重にしてみた。

天気の良い時にはトンネルに隙間をあけて内部温度の調節をしなくてはいけないみたい。



[PR]
# by narakin | 2017-03-09 21:19 | 家庭菜園 | Comments(2)

アセビ

アセビの花が満開になってきた。
f0089748_20364021.jpg
アセビはアシビとも言い漢字表記は「馬酔木」
馬酔木の名は、「馬」が葉を食べれば毒に当たり、「酔」うが如くにふらつくようになる「木」という所から付いた名前であるとされる。(ウィキペディア)

奈良公園にはたくさん生えています。
葉に毒があるので、鹿も食べないのだそうです。



[PR]
# by narakin | 2017-03-08 20:54 | | Comments(4)

菜の花

佐保川の土手にからし菜の花が咲き始めました。
f0089748_19363255.jpg

f0089748_19363532.jpg

まだまだつぼみが多いですが、満開になると土手一杯に黄色い花の絨毯になります。

昔は田んぼに菜種油を取るためのの菜種が植わっていて、春になると黄色い花が満開になる頃には弁当を作ってもらって、子供たちだけで、菜種畑の近くの土手でお弁当を食べたり、走り回ったりして遊んだことを思い出します。
60年以上昔の懐かしい想い出です。



[PR]
# by narakin | 2017-03-07 19:47 | | Comments(6)

春の黄色い花

3月に入り、そろそろ春の花が咲き始めます。
今は梅の花が満開です。
f0089748_20002771.jpg
菜の花も咲き始めています。
春は黄色い花が多いですよね。。
浄化センター公園で珍しい黄色い花を見つけたよ。

サンシュユの花
秋になると赤い実がなります。
f0089748_20004338.jpg

マンサクの花
実はまだ見たことがありません。
f0089748_20004819.jpg

[PR]
# by narakin | 2017-03-06 20:01 | | Comments(4)

啓蟄

今日は二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」
啓蟄は、冬ごもりしていた虫がはい出る頃とされます。

今日の奈良の最高気温は16.8℃だったとのこと。
初夏の温度だよ。
これだけ暖かくなると、冬ごもりしていた虫たちもはい出てくるでしょうね。

とは言っても、這いずり回っている虫はまだ見かけない。

畑を耕していたら、土の中にいた虫が出てきたよ。
まだ眠たかろうに災難でしたね。
f0089748_20254019.jpg

[PR]
# by narakin | 2017-03-05 20:26 | 家庭菜園 | Comments(2)

鳥の餌じゃないよ

2~3日前から畑の葉物野菜に鳥が大量に群がっている。
ナラキン菜園だけでなく、菜園仲間の隣の畑でも同じように鳥が群がっている。
人がいると鳥は逃げるのだが、いなくなるといつの間にか来るんだよね。
ヒヨドリみたい。

キャベツや白菜やエンドウ豆の新芽を餌として食べているんです。
キャベツなどはほとんど食い荒らされている。

f0089748_20475337.jpg

当然のことですが、完全にネットを張っているキャベツは綺麗なものです。
f0089748_20475783.jpg
白菜も半部も無くなっている。
ここまでやられると使い物にならないし、置いておくといつまでも鳥が来るので、やられたキャベツと白菜は全部撤収した。
菜園仲間も同じようにしていたよ。
f0089748_20480728.jpg

エンドウの新芽まで食われ始めているんだよね。
f0089748_20480136.jpg
このままではエンドウが育たないので、ネットで保護することにした。
f0089748_20480338.jpg
ある程度伸びてきたらやられることはないので、その時までネットをしておきましょう。



[PR]
# by narakin | 2017-03-04 21:03 | 家庭菜園 | Comments(8)

桜島大根

菜園仲間から貰った種から栽培している桜島大根が3個残っているが、花芽が出てきている。
f0089748_21291624.jpg

種を取るつもりはないので、早急に撤収しましょう。
本来の桜島大根とは似ても似つかぬ形をしているが、大きさはそれらしい大きさをしています。
f0089748_21291194.jpg

カットしてみたら、まだ使えそうです。
自分の所で消費しきれない量なので、四分の一にカットして近所に配りました。
f0089748_21290975.jpg

[PR]
# by narakin | 2017-03-03 21:31 | 家庭菜園 | Comments(6)

脇芽欠き

1月は行く、2月は逃げる、で もう3月だよ。3月は去る と言われるので、あっと言う間に4月になるのかな?

とは言っても、まだまだ寒いです。

それでも、畑の野菜はしっかりと成長しているんだよね。
ナラキン菜園のソラマメは種蒔が例年よりもかなり遅かったので、まだ小さいですが、しっかりと成長してきています。
f0089748_21290437.jpg
ソラマメは脇芽がどんどん出てくるので、そろそろ脇芽欠きをしなくては。
4本立てにするので、それ以外の脇芽をすべて欠きとります。
f0089748_21290795.jpg
暖かくなると、どんどん伸びてくるでしょう。
それにつれて脇芽がまた出てくるので、その都度脇芽欠きしましょう。



[PR]
# by narakin | 2017-03-02 21:31 | 家庭菜園 | Comments(2)