人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カラーピーマン

カラーピーマン_f0089748_04214.jpg
黄色と赤のカラーピーマン。いわゆるパプリカです。
色が綺麗につくまでにかなりの時間がかかります。
普通のピーマンも熟してくると赤くなるのです。赤くなったピーマンも美味しいですよ。
パプリカは普通のピーマンに比べると大きいし肉厚です。生でかじっても甘味があります。
パプリカもピーマンの仲間ですから、黄色や赤に色がつく前は緑色です。色のつく前に穫って食べても全く問題ないです。

ナラキン菜園では普通のピーマンも作っていますが、最近、家内は「普通のピーマンよりもパプリカの方が美味しいから、来年からはパプリカだけにしてね」とのたまっております。
Commented by みーたん at 2009-08-06 00:22 x
すごい!! 立派な商品ですね。
朝市に出しても売れますね~買えばパプリカって結構なお値段です。奥様がそう言われるはずです。
うちのピーマン、まだ一個もなりません。花は咲いているのですが・・・なんででしょう??
1本は長雨で枯れてしまいました。
Commented by 剛大好き at 2009-08-06 00:54 x
知らんかったぁ~
パプリカと云う野菜は知ってましたが、食べ頃になる前は緑色?

例えば黄色いパプリカの場合、緑から徐々に黄色に変化するってことですよね?
その過程を見たいですね。
Commented by mn52 at 2009-08-06 07:25 x
もう! ナラキンさんたら パプリカ迄 次は何が採れるのかな
私も楽しみ! 奥様はもっと楽しみですね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2009-08-06 11:07 x
さしかぶいです。
ナラキンさんの菜園はいろんな種類の野菜が出来ますね。カラ-ピ-マン甘くておいそうですね。アタイも赤のピ-マンがすじゃがな~。何もドレシングもいらないですよね。
ナラキンさんがまめだから、色んな野菜が出来るのでしょう。
スイカ泥棒には腹たちますね。(><)あたいがちんけ頃田舎の親父がスイカ造りをしてトラックで出荷していたのを思いだしましたが。
Commented by マイナー肝付 at 2009-08-06 12:24 x
パブリカ懐かしい~♪
え゛!! 違ったあ~(*_*)
俺とか房ちゃんから上の年代には解る 親父ギャグでした!

剛君は??かな!!
Commented by narakin at 2009-08-06 21:21
みーたんさんのピーマンは実が付きませんか。
ナス科ですので、連作障害があるのでは?
Commented by narakin at 2009-08-06 21:25
剛大好きさん、そうですよ。
最初は緑色から徐々に色が変わっていきます。
写真を撮ってみましょうかね。
Commented by narakin at 2009-08-06 21:27
房ちゃん、ナラキン菜園で次はなにが出てくるのかな?
もうネタ切れです。
そろそろ秋野菜の種蒔きの準備です。
Commented by narakin at 2009-08-06 21:33
大阪の西郷どん、ひさっかぶい。
お父様が昔、スイカを作って出荷していたのですか。
嫌と言うほどスイカを食べていたのでしょうね。
Commented by narakin at 2009-08-06 21:34
マイナー肝付どんのオヤジギャグがわからんがよぉー
Commented by 剛大好き at 2009-08-06 23:11 x
マイナーさん、判りません!笑
Commented by みーたん at 2009-08-06 23:34 x
横からごめんなさい~
私は分かりますよぉ・・・車です。
昔パブリカって車があったから、多分そのことかな~?って思うのですが。いかがかな?マイナーさん(^^♪
Commented by マイナー肝付 at 2009-08-07 01:43 x
みーたんさんありがとう♪(汗)
そう! トヨタ パブリカ て車あったんです!
1000CC~1200CCの車でした♪
この頃は車の名前も 難しくなりましたね!!
Commented by 大阪の西郷どん at 2009-08-07 09:37 x
おはようございます。
マイナ-どんのパブリカ流石み-たんさん、アタイと同年代かな?
ところでスイカの話ですが昔親父が造っていた頃は黄色(キ-スイカ)銀色(ギンスイカ)主流でしたね。最近余り見かけなくなりましたが、とても甘くおいしかったですよ。今から50年ぐらい前の話でした。ナラキンさん嫌中ぐらいたべましたよ。(井戸水でひやして)
Commented by narakin at 2009-08-07 21:37
みなさん、トヨタのパブリカ 思い出しました。
パプリカとな全く関係ないのにね。

大阪の西郷どん、黄色(キ-スイカ)銀色(ギンスイカ)は最近あまり見かけないです。昔は井戸の中にスイカを浮かべて冷やしていましたよね。嫌というほど食べましたか。
Commented by mn52 at 2009-08-07 23:04 x
ナラキンさん! だじゃれ おじさんギャグ マイナーどんの
遊びですね。私が知っているなんて、マイナーどん自称38さいやっとに、ちょっと、さばを読み過ぎでした。失礼しました(ペコリ)
Commented by narakin at 2009-08-08 21:33
房ちゃん、マイナーどんの だじゃれ おやじギャグ おもしろいですよね。
トヨタのパブリカは完全に忘れていました。
最近、物忘れが多くなってきたみたいです。
by narakin | 2009-08-05 22:02 | 家庭菜園 | Comments(17)