人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

籾殻

今朝、散歩をしていたら、いつも気軽に話をしてくれるご近所の農家の方が手招きする。
何事かと行ってみると 「籾殻を好きなだけ持って行って良いよ」  と言ってくれたのです。
以前から、私が「籾殻が欲しいと」と言っていたのを覚えてくれたのです。
午前中は用事があったので、昼からもらいに行きました。
籾殻_f0089748_21352080.jpg
籾殻が山となっているではないか。早速、堆肥とか肥料が入っていた袋(15~20L)10個ほどに満杯にして持ち帰り、ナラキン菜園に積み上げです。
これに火を付けて籾殻燻炭を作るのです。隣の田圃の稲刈りが終わってからの作業になります。
稲刈り前に近くで籾殻燻炭を作ると煙でお米がだめになる可能性があるからです。
籾殻燻炭は種蒔きした時に種蒔きした上に置いて乾燥防止県肥料として使うのです。
Commented by 剛大好き at 2009-10-13 21:59 x
なるほど!
この季節、何だか香ばしい匂いがするのは籾殻燻炭ですか!
 
乾燥防止と肥料、エコですね!
Commented by mn52yn53 at 2009-10-14 16:29
ナラキンさん、気配りさすがですね。周りがお仕事済んでからですね。それにしても、本当に畑のお仕事たくさんあるのですね。
Commented by narakin at 2009-10-14 21:20
剛大好きさん、秋から冬にかけて、田畑の有る場所で、あちこちと燻炭作りしてますよね。
昔からの知恵でしょうね。
Commented by narakin at 2009-10-14 21:46
房ちゃん、この気配りは近所の農家の方に教えて貰ったものなんです。
以前、稲刈り前の田圃の近くで草を燃やしてその煙でお米がだめになって、損害賠償をさせられたことがあったのだという話です。
by narakin | 2009-10-13 21:49 | 家庭菜園 | Comments(4)