人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

燻炭作り

籾殻に火を付けるだけなんですけどね。
燻炭作り_f0089748_2155587.jpg
最初に1束の藁に火を付けて、半分ほど燃えたら、その上に籾殻をかぶせるのです。
籾殻はなかなか燃え上がらないので、上の方の籾殻が燻されて炭状に変わってきます。
そのまま、ずっと燃やし続けると、最終的には真っ白い灰になってしまうので、半分以上炭状になった時点で水を掛けて消してしまうと燻炭の出来上がりです。
火を付けてから、消すまでに約12時間ほどかかります。
適当に乾燥させてから、袋に入れて保管です。
今回は完熟鶏糞等が入っていた肥料の袋に9袋分の籾殻が6袋分の燻炭になりました。
Commented by mn52yn53 at 2009-10-17 21:24
農家の仕事大変ですね、美味しいものを作成するには、手間ひま
掛かるものなのですね。 ナラキンさん 本格的ですね。
Commented by narakin at 2009-10-17 22:07
房ちゃん、本格的にやっているつもりですが、なかなか綺麗な野菜を作ることが出来ません。
野菜作りは奥が深い。
Commented by みーたん at 2009-10-17 22:25 x
本格的ですね!
立派な野菜ができますね・・これで。
私はそのまままいていますが、ナメクジが好きみたいで這い回っています。(涙
土は固くならずにいいのですが!
Commented by narakin at 2009-10-17 23:04
みーたんさん、そのまま撒くと土が軟らかくなって良いのですよね。
ナメクジが這い回りますか。どうしたらよいのでしょうね。
by narakin | 2009-10-16 21:55 | 家庭菜園 | Comments(4)