人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生垣の剪定

お隣さんが生垣の剪定をしていた。
このお隣さんは植木職人さんでお客さんの家の剪定で忙しくしているんだけど、年末になって、やっと自分の所に手が回ったみたいです。
ちょうど、キンモクセイの剪定をしていたので、剪定のやり方を教えて貰いました。
教えて貰ったやり方で、我が家のキンモクセイの剪定です。かなりバッサリと剪定しましたよ。
ついでにというか、生垣も剪定でした。
みなさんに見せるほどの物でもないので写真は有りません。

その代わりに、庭に咲いている水仙の花です。
生垣の剪定_f0089748_2215550.jpg

Commented by あっ! at 2009-12-27 23:37 x
ナラキンさんげえにも水仙が咲きましたね。
この日本水仙が一番早く咲きますね。
我が家は日陰にあるので花が少ないです。
剪定、お疲れ様でした。
お隣が庭師さんだと何かといいですね^^:
Commented by 昔マドンナ at 2009-12-28 00:07 x
着々と お正月の準備ですね。
日本水仙、良いですね~とっても良い香りがして大好きです。
うちは、いつの間にか無くなってしまったんですが・・・?
球根はいつもそのままだったのがいけなかったのかな?
水仙は正月の生け花に良く使います。
きりりとして、気品がありますね。
Commented by 剛大好き at 2009-12-28 10:01 x
おぉ! みーたんさんと同じスイセンですね!
って、当たり前ですけど(^_^;)

剪定って難しそうですね。
同じ長さとかに切るんでしょ?
私がやるとバランス整えるのに短くなりそうです。笑
Commented by narakin at 2009-12-28 13:36
あっ!さん(みーたんさん?)
水仙はやっぱりこれですよね。
庭師と仲良くしているので、いろいろと助かっています。
Commented by narakin at 2009-12-28 13:38
昔マドンナさんの家の水仙が無くなったのですか。
水仙は強いので、めったに無くなることはないのですけどね。
昔、正月になると母親が床の間に水仙を生けていたものでした。
Commented by narakin at 2009-12-28 13:47
剛大好きさん、水仙は良いでしょう。
庭木の剪定は難しいです。
やり方を聞いても、いい加減な私は剪定ばさみで適当にバサバサと切りまくり。
キンモクセイはスケスケになりました。
生垣はほぼ直線的に揃えてカットして行くのが楽しいです。
これだけは自信が有ります。
Commented by みーたん at 2009-12-28 22:04 x
アハハハ・・・またやってしまいましたね~
そうですよ~みーたんです。
どうもいけませんね!おっちょうこちょいはなおりませ~ん 笑
Commented by narakin at 2009-12-28 22:50
アハハハ・・・
おっちょこちょいも 可愛いですよ。
by narakin | 2009-12-27 22:16 | Comments(8)