人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

珍しい

久しぶりに、行きつけのスーパーに行ったら、果物売り場に「鹿児島県産 桜島小みかん」が。
珍しい_f0089748_2011862.jpg
思いがけない所に「鹿児島県産」の文字を見ると、つい立ち止まってしまう。
まして、めったに見ない「桜島小みかん」です。 躊躇無く1袋取り上げました。
帰って、早速食べてみましたが、昔食べた味と同じで懐かしかった。
Commented by 剛大好き at 2010-01-12 20:54 x
珍しいですね。
関西で「小みかん」とは。

私も2年前に箱で取り寄せました。
2kg入りだったかな?
小さいから量が多く感じました。

Commented by mn52yn53 at 2010-01-12 21:37
正月前には、小みかんの皮を取って置き 年越しそばの薬味に母が使っていました。鹿児島と見ると、つい買ってしまいます私も。
Commented by みーたん at 2010-01-12 22:58 x
まぁ~懐かしい。
奈良でも売っているのですね。
他県ではあまり見かけませんですが・・・・探せばあるのかな??
Commented by 昔マドンナ at 2010-01-13 00:37 x
珍しいものが手に入りましたね。
鹿児島ではどこでも売られてますが普通のみかんよりちょっと高めです。
種が多いのが難点。香りが最高ですよね。
桜島のホテルには小みかんの皮を細かくした瓶詰が売ってます。
蕎麦やなべ物の薬味に使うと香りが良いですよ。
Commented by narakin at 2010-01-14 08:58
剛大好きさん、関西で「小みかん」は珍しいです。
ここでは、時々、鹿児島物産展をしたりしていますが、今回は特別なイベントがあったわけでもないみたいですけどね。

わざわざ取り寄せしたことがあるのですか。高かったでしょうね。
Commented by narakin at 2010-01-14 09:00
房ちゃんも鹿児島と見るとかいますか。
みかんの皮をソバの薬味にしていたものでしたよね。
Commented by narakin at 2010-01-14 09:02
みーたんさん、たぶん、たまたまだったと思います。
こちらに来てから、初めて見ましたから。
Commented by narakin at 2010-01-14 09:03
昔マドンナさん、鹿児島ではどこでも売っているのでしょうね。
香りと味は最高ですよね。
Commented by えみちゃん at 2010-01-14 19:57 x
ナラキンさんお風邪ですね。熱がでるとしんどいですよね。
農作業やら頑張りすぎですよ。(寒かったから)
熱とお腹はつらいですね。しっかり休息してお直しくださいね。
お元気になられますように。
桜島小みかんは、けっこう鹿児島では売っていますね。
Commented by narakin at 2010-01-15 10:31
えみちゃん、今回の滅葉しんどかったです。
もう大丈夫でしょう。
桜島小みかんは鹿児島は本場だから、あちこちで売っているのでしょうね。
by narakin | 2010-01-12 20:18 | おいしい物 | Comments(10)