人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソラマメ

故郷の妹の旦那さんからたくさんのソラマメが宅配便で届きました。
有り難いことです。たくさんあるので、娘や息子の所にお裾分けしなくては。
ソラマメ_f0089748_21281439.jpg
自分の畑で栽培している指宿のソラマメです。
3月10日前後に霜に当たったりして、肌色が悪くて出荷出来ない物だといってましたが、中の豆は大きくて綺麗だし味も良いですよ。

指宿ではソラマメの栽培が盛んで、特にハウス栽培で年末から出荷しているのもあるし、露地栽培でも2月3月から出荷出来ているのです。
正月から市場に出ているソラマメの大半は指宿産だと行っても過言ではないくらいです。
Commented by みーたん at 2010-03-23 22:02 x
やっぱり暖かな鹿児島いえ、指宿ならではのおくりものですね。

どのようにして食べられますか??
湯がいたり、焼いたりですか??
それにしてもずんばいですね^^*
Commented by narakin at 2010-03-23 22:45
みーたんさん、妹の所から毎年送ってくれます。
指宿ならではのおくりものです。
これで、約12kgもあるのですよ。店で買ったらどれだけの値段になるのでしょうね。

塩ゆでとか卵とじとかして食べてます。
Commented by mn52yn53 at 2010-03-24 09:44
鹿児島は 指宿は春が早いですね りっぱなソラマメ!
旬のものですから12kg 結構しますね。
卵とじって 軽く茹でるのですか? そのままでも大丈夫ですかね。
塩ゆでで、ビールが合いますね。
Commented by はのそん at 2010-03-24 18:55 x
 ナラキンさんうんまかろそなそら豆よだれがでてきそうや
皮むいて塩ゆでゆでたてをほうばるとたまりませんね
 正月の帰省の折指宿砂風呂入りに行ったんですがそら豆やエンドウ豆畑がたくさんありさすが日本有数の産地ですね
Commented at 2010-03-24 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narakin at 2010-03-24 20:22
房ちゃん、指宿は春が早いですよ。
卵とじ、はエンドウ豆の話で、空豆ではしません、私の間違いでした。
豪快に天ぷら(かきあげみたいな)にして食べます。
ビールが進みます。
Commented by narakin at 2010-03-24 20:26
はのそんさん、正月に指宿砂風呂に行ったのですか。
指宿出身の私ですが、いまだに砂風呂に入ったことがありません。
昔は田圃の真ん中に3部落共同の風呂があり、ただで風呂に入っていたのですよ。
青年団が定期的に掃除していました。
Commented by narakin at 2010-03-24 20:27
鍵込めさん、そうでしたか。
Commented by 昔マドンナ at 2010-03-25 22:44 x
ソラマメ、新しいのは甘くて美味しいですよね!
鹿児島に帰るとスーパーで安いな、、、と感じます。
高価で、なかなか腹いっぱいは食べれませんよね^^;
Commented by narakin at 2010-03-25 23:54
昔マドンナさん、ソラマメ、鹿児島では安いですか。
我が家は、妹のおかげで、ソラマメを贅沢に腹いっぱい食べています。
by narakin | 2010-03-23 21:44 | Comments(10)