人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニガウリの支柱立て

そろそろニガウリを植える準備をしなくては。
去年はニガウリとハヤトウリを同じネットを張った支柱に這わすようにしていたのだが、造作が不十分だったので強風で倒れて、それを立て直すのに苦労した。
今年はしっかりと組み立てなくては。
ニガウリの支柱立て_f0089748_215592.jpg
このような形になりました。
逆V字形の組んで上の部分をしっかりと結び、横同士は鉄レールでしっかりと固定。地面の方はしっかりと差し込み周りの土を突き固めて少々の力では倒れないはずです。
右の方にハヤトウリ2株、左にニガウリ3株を植える予定です。
Commented by mn52yn53 at 2010-04-21 23:00
畑も次々と仕事がありますね、私もナラキンさんを、真似て
少し庭作りをして、今年はプランタでなく、地植えでオクラを作りたいと思っています。
Commented by みーたん at 2010-04-21 23:40 x
はや!!もう準備したのですか。
私は植える予定のところはまだ野菜があります。
抜いて準備したほうがいいですね。
いつもここを観て植える準備をしています。
ありがとうございま~す。
Commented by 剛大好き at 2010-04-22 00:25 x
この支柱の高さは150cmぐらいですか?
頑丈そうですね~
今年も美味しいニガウリとハヤトウリが出来れば良いですね~
Commented by narakin at 2010-04-22 08:39
房ちゃん、地植えでのオクラ作りですか。
房ちゃんだったら、ちゃんと作れると思います。
頑張ってね。
Commented by narakin at 2010-04-22 08:45
みーたんさん、ニガウリだけでなく、キューリ、なす、トマトなどの実物の植付け時期はは5月の連休前後が普通ですので、今から準備しておくのが最適ですけど、慌てることはないですよ。
Commented by narakin at 2010-04-22 08:55
剛大好きさん、240cmの支柱を約40cmほど土の中に差し込んでいるので、高さは約200cmかな。
支柱が立派に出来たからと言って、美味しいニガウリとハヤトウリが出来るとは限らないですけどね。((笑)
by narakin | 2010-04-21 22:03 | 家庭菜園 | Comments(6)