人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

倒れてるー

倒れてるー_f0089748_2231328.jpg
昨日の強風で見事に横倒しです。
菜園用の支柱をつかっているのだが、以外と強度が弱いんだよね。
3月頃、西風が強い頃、傾きかけていたので、西側に紐で補強していたのだが、今回は強い東風が吹いたのと、3月の時よりもエンドウが伸びてきていたので、まともに風圧を受けたために、倒れたのでしょうね。
早速、起こしてやらなくては。各支柱の上部に補助の柱の先をくくりつけ、少しずつ起こして行くのです。
倒れた支柱は折れていたけど、切れてはいなかったので、以外と簡単にまっすぐに戻ってくれた。
まっすぐに立ち直らせてから、7本の各支柱は、それに添わせて打ち込んだ丈夫な鉄パイプにしっかりとくくり付けて補助の柱を取り外して終了です。
これで、多分大丈夫でしょう。
Commented by mn52yn53 at 2010-04-28 22:33
雨以外は、毎日のように畑が、忙しいですね。
管理が大変ですね、草むしりもかな?
今日は千葉は、雨でしたが、風も、明日からお天気のようですが、仕事です。道が混みますかね!。
Commented by narakin at 2010-04-28 22:52
房ちゃん、千葉は今日が雨風でしたか。
明日からゴールデンウィーク中は良い天気になるみたいですね。
世の中が休みでも、房ちゃんはお仕事ですか。
ご苦労様です。
Commented by みーたん at 2010-04-28 23:30 x
おやっとさぁでした。
厄介な仕事でしたが、ナラキンさんの手にかかればいとも簡単に片付いてしまうのですね。
豆さんもやれやれ・・・これで安心して身を太らせられますね。
Commented by narakin at 2010-04-29 20:35
みーたんさん、倒れた棚を起こすのは本当に大変でした。
しっかりと補修したおかげで昨夜の突風でも倒れずに頑張ってくれました。
これで、立派な豆がたくさん穫れそうです。
Commented by 電気んたま at 2010-04-29 23:40 x
根元から切れていなくて良かったですね。
一人での作業が大変だったことでしょう。お疲れさん。

夜中の雨風が凄かったから心配だったでしょ。補強万全にし直して
ナラキンパワーを注入、バッチグーでしたね。パチパチパチパチ。
Commented by narakin at 2010-04-29 23:55
電気んたまさん、一人での作業はけっこう大変でした。
by narakin | 2010-04-28 22:25 | 家庭菜園 | Comments(6)