人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒマワリの種

ヒマワリの種_f0089748_195101.jpg
でかくなっておおきな花を楽しませてくれたヒマワリも終わり。
花びらが無くなり種だけになりました。
この状態で直径が約25cmもあるんだよ。
種が数え切れないほど取れるのだけど、商売する訳でもないので、数十個だけ取っておきました。
来年もまたヒマワリを植えましょう。
Commented by 電気んたま at 2010-09-29 21:02 x
右の方だけだったら蜂の巣にみたいに見えますね。
大きなヒマワリだったんですね。
弟も今年は野菜に挑戦。ミニトマト、キュウリ、ナスなど採れた物を写メしてきました。冬野菜を植えたのかどうか???

今、Jrに3個の蕾ができています。
最初8月に2個さいて、残念ながら出かけている間に咲きしぼんだところしか見れませんでした。
ナラキンさんとこはいかがですか?

スズメちゃんはというと・・・・・ナラキンさん家えと一緒で大きくならずにポトリポトリと落ちてしまいます。
扇香ちゃんが言っておられたように、抜かずに大事に育ててはいるんですけどね。毎日毎日くいいるように眺めています。一個でも二個でもいいから大きくなって欲しいです。
Commented by みーたん at 2010-09-29 23:46 x
ヒマワリ油というのがありますが、どうして作るんでしょうね。
ヨーロッパでは油を採るためにたくさん植えられていました。
この種でどのくらい油がとれるのかな~??
Commented by 剛大好き at 2010-09-29 23:50 x
直径25cm、全部で何個の種があったのでしょうか?

ウチのハムスターの好物です。

Commented by かえで at 2010-09-30 10:42 x
ひまわりの種、収穫できて良かったですね。

以前、花を楽しんで、種も楽しみにしていたのですが、、、、気が付いた時は1つ残らずリスに食べられた思い出があります。


Commented by narakin at 2010-09-30 12:24
電気んたまさんの弟さんも野菜作りに挑戦始めたんですね。
自分で作る野菜の生長、収穫の楽しみがありますよね。

Jrは8月にも咲いて、また蕾がつきましたか。
優秀ですね。育て方が良いのだ。
こちらは、8月初めに1輪咲いて、現在は2~3日中に咲きそうな蕾が2個と2週間後くらいに咲きそうな小さな蕾が12個ついています。

我が家のスズメちゃんは完全にダメみたいです。
Commented by narakin at 2010-09-30 12:28
みーたんさん、ヒマワリ油ですか。
どれぐらいの油が取れるのか考えたことがありませんでした。
Commented by narakin at 2010-09-30 13:40
剛大好きさん、種の数ですか。千個は有りそうですが、多すぎて数える気がしません。
ハムスターの餌になるんですね。
ヒマワリの種はまだ捨てていないので、取っておきましょう。
なにかのついでの時に送りましょうね。
Commented by narakin at 2010-09-30 13:45
かえでさん、そちらではリスがヒマワリの種を全部食べてしまうのですか。
それだけ野生のリスが多いんだ。
Commented by 扇香 at 2010-09-30 23:33 x
電気たんまさん
人工授精なさったらいかがかな?虫が来ていますか。
フデか綿棒でオシベの花粉をめしべにつけてみてね。
私のうちのは実が付かないと言っていた頃から数個付きました。
それにしても今年は実の付が悪いです。』昨年の実付き知っているだけに・・付くと良いですね。
Commented by narakin at 2010-10-01 13:23
元祖の扇香さんところのスズメちゃんも実の付きが悪いのですか。
我が家のスズメちゃんは葉っぱが虫にやられて、枯れかけてきたので、今年もあきらめです。
by narakin | 2010-09-29 20:20 | | Comments(10)