人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の味覚

秋の味覚_f0089748_2042981.jpg
ナラキン菜園の隣の畑を持っている地元のおばちゃんに頂いた柿です。
平種無柿のあおした(渋抜き)ものです。
このところ、毎年貰っています。
おばちゃんとは、菜園仲間となっています。話し好きで、私が畑作業していると、のこのことやってきては色々と世間話をしてくれるのです。
また、お互いに野菜の苗を上げたり頂いたりと助け合って?います。
最近は、ナラキン菜園の様子を見て、苗が出来ると「間引き苗をちょうだいな」とくるんです。
つい、2~3日前にもキクナの間引きをしたので、上げました。
「柿がたくさん穫れるようになったら、また持ってくるからね」と言ってくれます。
Commented by 昔マドンナ at 2010-10-13 22:33 x
こんなに綺麗な柿が採れるんですね。
まだ、ちょっと青いみたいですが?甘いのでしょうか?
ナラキンさんは柿が大好きでしたよね^^;
Commented by 電気んたま at 2010-10-13 22:35 x
スポーツの秋、芸術の秋、食欲(実り)の秋で三拍子。

菜園仲間のお方は自分で、あおし柿にされるんでしょうか?
昔は家でもあおし柿を作っていたような・・・・。遠い昔です。
間引き菜もよく食べました。大根の間引き菜でチョッと辛いのが好きでした。お店で買ったのは辛みがないように思います。
Commented by narakin at 2010-10-13 22:37
昔マドンナさん、渋抜きした柿は甘いですよ。
ナラキン夫婦は柿が大好きです。
おばちゃんにも、「家は夫婦とも柿が大好きだからいくらでも頂戴ね」と言っています。
Commented by narakin at 2010-10-13 22:45
電気んたまさん、私の近所には柿畑を持っている家が多いですよ。
こちらの農家では自分の家であおし柿にしているそうです。
ナラキン菜園でも大根、青梗菜等の間引き菜を食べています。
大根葉は私も好きです。
Commented by かぼちゃん at 2010-10-13 23:50 x
柿、つやつやしておいしそうですね。ところで今頃ですが、オフ会の写真きょう気がつきました。ありがとうございます。パソコンのアドレスを変更しています。新アドレスはナラキンさんのパソコンに返信してますのでご確認くださいね。
Commented by みーたん at 2010-10-14 09:41 x
美味しそう~柿、今年は甘いみたいですね。
お天気が良かったからでしょうか。
いいですね~サラダが美味しそう。。。
ちょっと甘いサラダ、大好きです。
Commented by 剛大好き at 2010-10-14 10:32 x
見事なツヤですね。
そして見事な四角形。
1個が重そうです。

去年も書きましたが、私は柿を食べると便秘になります。
スイカ&柿は20年以上食べていません。

Commented by 大阪の西郷どん at 2010-10-14 13:26 x
渋抜きした柿!甘かったんですか。
柿すっじゃっでゆだぇがでぇもんさ~。笑
「柿食えば鐘が成るなり法隆寺」まさに奈良の秋を感じます。
ロ-カル的な付き合いいいですね。
人間味を感じます。
都会では人口密集するほど疎遠かな。って感じですね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2010-10-14 16:05 x
漢字変換間違いました。
成るではなく鳴るでした。失礼しました。
Commented by えみちゃん at 2010-10-14 19:43 x
ナラキンさん連休赤目48滝にいきました。曽爾高原はあまりにも人出が多く辞めました。滝は、本当に水がきれいでした。ススキは、周辺で満足して室生寺へ。ン十年ぶりの室生寺、感じるものが年齢で変わるんですね。もみじもまだだけど良かったです。
今度はすいすいナラキンお宅いけそうですよ。
柿、あおし柿と干し柿大好きです。いいですね、柿好きだから、頂戴といえるの。
電気ん玉さんに、間引き菜あげたかが。今は、虫と格闘中です。
音楽会あったんですね。ナラキンさんご夫妻が近くでお孫さんみてくださるから娘さんもお仕事できるのですね。音楽は、いいですよね。
Commented by narakin at 2010-10-14 20:16
かぼちゃんさん、写真が届いて良かった。
新アドレス、確認しました。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by narakin at 2010-10-14 20:17
みーたんさん、柿をサラダに入れるのですか。
初めて聞きました。
リンゴをサラダに入れるのと同じ感覚でしょうかね。
Commented by narakin at 2010-10-14 20:21
剛大好きさん、柿を食べると便秘になるのですか。
たまに、そう言う人を聞きますが、おいしい物を食べられないなんて可哀相。
ちなみに、渋柿の渋抜きに焼酎を使う方法があるのですね。
焼酎好きには、勿体ないと思うのでは。
Commented by narakin at 2010-10-14 20:30
大阪の西郷どん、正岡子規の「柿食えば・・・」の歌碑が法隆寺にありますよ。
田舎ほど近所との付き合いは人間味が出てきます。
Commented by narakin at 2010-10-14 20:41
えみちゃん、赤目と室生寺に行って来たのですか。
私も何回か行ってますけど、良い所ですよね。
曽爾高原のススキも良いのに、最近行く人が多いですよね。
by narakin | 2010-10-13 21:12 | おいしい物 | Comments(15)