人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国勢調査

やっと終わりました。
5年おきの国勢調査の調査員になっていたのです。
今日、集めた調査票を市役所に持って行って、やっとお役御免になりました。
今年から調査票を郵送出来るようになったので、かなり楽になったのです。
それでも、この1ヶ月ちょいの間いろいろとありましたよ。
戸建の所はほとんど問題なかったけど、集合住宅は独身の1人住まいが多いので、ほとんど会う事が出来ずに何度も訪問するのだが、結局、全く会えなかった人が数人いたのです。
幸いなことに管理人さんが協力してくれたので、なんとかなった。
他の地域ではかなり難儀しているのを聞いているので、私の所はまだ楽な方だったかも。
Commented by mn52yn53 at 2010-10-25 20:49
ナラキンさんの お人柄ならでわの、お仕事でしたね お疲れ様でした。誰もが依頼される、仕事でないと聞いております。終わってほっとですね。
Commented by 剛大好き at 2010-10-25 20:55 x
お疲れ様でした。

嫁ちゃんの同僚も調査員だそうです。
「もう嫌や」と嘆いていたそうです。

ところで、どのようにして調査員になったのですか?
応募ですか?

Commented by みーたん at 2010-10-25 21:38 x
お疲れさまでした。
うちも友人がいつも訪ねてきます。
今年から郵送できるから、楽になったって同じようなことを言っていました。
Commented by narakin at 2010-10-25 21:42
房ちゃん、お人柄とかではなくて、今年は自治会長をしているので、必然的に自分でやらざるを得なかっただけなんです。
毎回、その時に自治会長が調査員をやるものと慣例になっていただけです。
とにかく終わってほっとしました。
Commented by narakin at 2010-10-25 21:44
剛大好きさんの奥さんの同僚も調査員だったのですか。
「もう嫌や」と嘆くのはよく分かります。

調査員になったのは、上に書いた通りです。
出来ることなら、やりたくなかったのですけどね。
Commented by narakin at 2010-10-25 21:46
みーたんさん、
今年から郵送出来るようになったので、本当に楽になりました。
Commented by 電気んたま at 2010-10-25 23:40 x
調査員のお役目ご苦労様でした。
何回も足を運ぶ苛立たしい気持ちが解ります。郵送できるようになったから少しは手間が省けましたね。
Commented by 武庫の花 at 2010-10-26 11:14 x
調査員さん、お疲れさまでした<m(__)m>
私も数年前に頼まれて(友人の御主人が市役所にお勤めで)やりましたが、もうクタクタになり二度とゴメン!と思いました。
最後の総集計まで駆り出されたので長期間の拘束となり、それ以後は頼まれてもお断りしています。
今年は郵送ができてこうでなくっちゃ!!とお役所仕事も少しづつ緩和されてきたんだなあ~と安心した次第です。
Commented by narakin at 2010-10-26 18:55
電気んたまさん、
調査票は各人に手渡しして下さいと言われていたので、まじめに本人に手渡ししようと何度も訪問するのですが、いつも留守なので、仕方なくメモを書いて、ポストに入れたんです。
それでも、ちゃんと書いて出してくれたかの確認をしたいのでけど、連絡も取れず。メモを入れても返事なし。
管理人さんにお願いして、なんとか出来た次第です。
管理人さんが協力してくれたので助かりました。
Commented by narakin at 2010-10-26 18:57
武庫の花さんも調査員の経験があるのですね。
以前は郵送がなかったので、その苦労がわかります。
お役所仕事も少しずつは改善されてきてますね。
by narakin | 2010-10-25 20:39 | Comments(10)