人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の野良仕事

昨日は24節気の一つ「小雪」 わずかながら雪が降り始めるころ と言われています。
雪は降らなかったけど、一昨日まで暖かかったのが昨日から寒くなってきました。
とは言っても、これで平年並みの気温だそうな。
今日の野良仕事_f0089748_2041595.jpg
今日の収穫はサツマイモ4株。
それと落花生4株。
まだ、どちらも10株は残っています。
今日の野良仕事_f0089748_20455988.jpg
サツマイモと落花生の跡地を耕していたら、トカゲが1匹飛び出してきた。
そろそろ冬眠に入るのかな。
まだ気温が高いので、動きは俊敏でした。

11月1日に種蒔きしたソラマメの芽がかなりしっかりしてきたよ。
今日の野良仕事_f0089748_2048791.jpg

Commented by みーたん at 2010-11-23 21:04 x
りっぱなさつまイモができましたね。
ふかしてよし!てんぷらにしてよし!畑の恵みを頂けますね。
うちは母から安納芋が送ってきました。
植えるところがあったら植えたいのですが・・・
お孫さんが喜びますね~だっきしょどうふ、作りますか~??
Commented by mn52yn53 at 2010-11-23 22:40
これだけ、いろいろな作物を、手がけて、おられると 毎日農作業が、忙しいのでは、いも掘り だっきしょ豆とり、お孫ちゃん達が よろこっびゃいが。
Commented by 大阪の西郷どん at 2010-11-24 15:11 x
こんにちは!
3時の休憩中です。一言ですがコメントします。
よか唐芋が獲れましたね。
長い事畑の土に裸足で入ったことがないです。想いっきり土の中を
歩いて視たい気分です。笑
小さい頃学校に行く途中によそ様の畑からダッキショを黙って頂いて
食べながら通っていましたね。気まずい想いでです。反省 。
Commented by narakin at 2010-11-24 20:23
みーたんさん、安納芋が届いたのですか。
ものすごく美味しいそうですね。
まだ見たことがありません。 一度は食べてみたいものです。
だっきしょどうふ、作りますよ。
Commented by narakin at 2010-11-24 20:27
房ちゃん、農作業がけっこう忙しいですよ。
というか、特に洋次が無くても畑に行って野菜達を見ているだけで楽しいのです。
Commented by narakin at 2010-11-24 20:33
大阪の西郷どん、昔はお菓子を買うお金も無かった時代ですから、大抵の子供は畑の作物を黙って頂いた経験があると思いますよ。
私もミカンとかを黙って頂戴した経験があります。
都会に出たら畑の土いじりをすることが無いですよね。
by narakin | 2010-11-23 20:49 | 家庭菜園 | Comments(6)