人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォックスフェイス

フォックスフェイス_f0089748_18135614.jpg
奈良県フラワーセンターで見かけました。
目が付いていますが、職員さんが茶目っ気を出して貼り付けたものです。
こうして見るとまさに「キツネの顔」ですね。

学名:Solanum mammosum
英名:fox face
別名:ツノナス(角茄子)
花期:夏

  原産地はブラジル。
果実がキツネの顔に似ていることからフォックスフェイス(キツネナス:狐茄子)、またはカナリアがとまっているように見えることからカナリアナス(金糸雀茄子)とも呼ばれる。
果実の付け根に角のような突起があるので,ツノナス(角茄子)とも呼びます。

最近、植物園でよく見かけますよ。
Commented by 電気んたま at 2010-11-26 22:33 x
キャハハハハ
目を貼付けてあるのが何ともユーモラスですね。時々、花屋さんで見かけることがあります。
私にはキリンの顔に見えますがよ。
Commented by みーたん at 2010-11-26 22:46 x
お花に使いますね。
面白い・・・目が生きています。
そうそう、キリンさんに見えますね~
Commented by かえで at 2010-11-27 06:38 x
見たことはありましたが、名前は知りませんでした。

目玉付けているとキリンに見えるから不思議です。

鮮やかな黄色、流石南国生まれってかんじですね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2010-11-27 09:22 x
ナラキンさん
おはようございます。
珍しか果実ですね。職員さん茶目っけもグ-ですね。笑
皆さんが云われる様にぱっと見はキリンですね。
どんな味がするのでしょうね。
料理で皿に盛り付けしてお目目付けて出せば子供が
喜びそう。
Commented by narakin at 2010-11-27 20:39
電気んたまさん、花屋さんで見かけるのですか。
けっこうポピュラーになってきているのですね。
先入観念なしでみたら、たしかにキリンに見えますね。
Commented by narakin at 2010-11-27 20:45
みーたんさん、お花に使うのですか。
やっぱりキリンに見えますか。
Commented by narakin at 2010-11-27 20:48
かえでさん、見たことがあるのですね。
目玉付ける茶目っ気のある職員さんがいるので、楽しい映像を撮ることが出来ました。
Commented by narakin at 2010-11-27 20:50
大阪の西郷どん、やっぱりキリンですか。
見た目、美味しそうですが、果実には毒性があるそうなので、食用にはできないそうです。
by narakin | 2010-11-26 18:27 | | Comments(8)