人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼き芋

焼き芋_f0089748_21232919.jpg
電子レンジのオーブン料理の一つに焼き芋が出来るのですね。
3個を約40分分ほどで出来るのです。
ナラキン菜園で穫れたナルトキントキで焼き芋を作ってもらいました。
ホクホクとして、ものすごく甘かったよ
いつもはふかし芋にしていますが、それよりも数倍美味しく感じました。
くせになりそう。

たまたま、今日は、J太の幼稚園でも焼き芋大会があったそうです。
そちらでは、昔ながらの落ち葉のたき火の中で焼き芋を作ったそう。
田舎の幼稚園だから出来ることですね。
美味しかったと言ってました。
Commented by mn52 at 2010-12-16 23:36 x
そうですよ 焼き芋できますよ、できたては、美味しいですよね
自分で作った、お芋ですから、尚更ですね。
落ち葉で、焼き芋とは、今時 貴重な経験! 今度j太くんが、来たら、ジーちゃんやろうと 言うのでは!?。
Commented by 大阪の西郷どん at 2010-12-17 09:54 x
ナラキンさん
おはようございます。
17日の今朝はこの12月の最低気温だった見たいです。
事務所の中も冷蔵庫の様にさみど~。今1時間暖房して
やっと暖かくなりました。
こう寒い時は焼き芋がいいですね。美味しそうに出来上がって
いますね。むかしは飯を炊く時に蒔きを燃やして上はハガマで
下では芋を掘り込んで焼き芋していましたね。灰の中で焼いた
のはまた一味違いましたね~。
最近は寒いので皆パソコンの前に行くのがおっく~かな?
コメントがすっねど~。笑
Commented by 昔マドンナ at 2010-12-17 15:53 x
美味しそうですね~^^;
うちではストーブの上で焼いています。大人だけだとストーブ上を結構利用できて便利です。孫達も危なくないようにガードしてますが、来た時は焼きイモ沢山焼いて持ち帰っています。焼いた芋は甘くて美味しいですよね。
Commented by narakin at 2010-12-17 19:02
房ちゃん、焼きたては本当に美味しいです。
孫達と落ち葉で焼き芋をやりたいけど、落ち葉が無いので、出来ません。
Commented by narakin at 2010-12-17 19:11
大阪の西郷どん、今朝は冷え込みましたね。
ナラキン菜園でも霜が降りていたし、近くの田圃では薄氷が張っていました。
昔はハガマでご飯を炊いてましたよね。
そのハガマでおやつ用のカライモを蒸かしたいたものです。
学校から帰ったら、さっそくハガマの中にあるふかし芋を取り出して食べていたものです。
Commented by narakin at 2010-12-17 19:12
昔マドンナさんはストーブの上で焼き芋ですか。
良お孫ちゃん達も美味しいと食べていることでしょうね。
by narakin | 2010-12-16 21:37 | おいしい物 | Comments(6)