人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寅まんじゅう

寅まんじゅう_f0089748_21493010.jpg
「寅まんじゅ」なるものを頂きました。
初めてなので、どんな物かと期待して開けてみると、なんとリアルな虎の顔をした饅頭です。
5cmほどの大きさで、割ってみると中には甘めのコシアンが入っていて、もみじ饅頭と似ているかな。
寅まんじゅう_f0089748_21545137.jpg

このまんじゅうは「信貴山銘菓」と書いてあるように、奈良県生駒郡にある信貴山の菓子本舗製です。

信貴山は今から1400余年前、聖徳太子は、物部守屋を討伐せんと河内稲村城へ向かう途中、この山に至りました。太子が戦勝の祈願をするや、天空遥かに毘沙門天王が出現され、必勝の秘法を授かりました。その日は奇しくも寅年、寅日、寅の刻でありました。太子はその御加護で勝利し、自ら天王の御尊像を刻み伽藍を創建、信ずべし貴ぶべき山『信貴山』と名付けました。以来、信貴山の毘沙門天王は寅に縁のある神として信仰されています。
(信貴山 朝護孫子寺 公式ホームページより)

したがって、寅の張り子で有名なお寺です。
虎の縁で、阪神タイガースは毎年、必勝祈願をしているのでも有名です。
Commented by 剛大好き at 2010-12-20 23:58 x
朝護孫子寺、何度か行ったコトあります。
去年のNHK「行く年 くる年」にも出てましたね。
あれ? 一昨年だったかな?

真っ暗な廊下を歩いたコトありますか?
かなり怖いです。

Commented by みーたん at 2010-12-21 00:25 x
かなりリアルなトラさんですね。
もみじ饅頭と同じ味ですか。
東京の人形焼きもそんな感じですね。
阪神タイガースは毎年、必勝祈願をしている所なんですか、知りませんでした。
Commented by narakin at 2010-12-21 08:47
剛大好きさん、近場だから何度か行きますよね。
今年は寅年でもあり、平城遷都1300年祭の年でもあり、信貴山では、「四神・白虎」をキーワードとし、去年のNHK「行く年 くる年」のなかで1300年祭のオープニングをやっていましたね。

真っ暗な廊下を歩いたことはありますよ。
不気味でしたね。
Commented by narakin at 2010-12-21 08:52
みーたんさん、お土産物は似通った物が多いですね。
Commented by 大阪の西郷どん at 2010-12-21 15:12 x
ナラキンさん こんにちは!
寅まんじゅう美味しそうですね。中身は漉し餡で紅葉まんじゅうと
似ていますね。
今年の春に家内と信貴山の桜観に行きましたよ。
いつもバス停の辺りしか知らなかったのですが少し歩いて
あの辺を散策し赤い橋の辺りまで行きこんなに好い所が
有るのだぁと再発見致しました。
この寅まんじゅうも売っていましたね。
Commented by narakin at 2010-12-21 20:20
大阪の西郷どん、ご夫婦で信貴山に行きましたか。
その赤い橋を渡って行くと朝護孫子寺があるのですよ。
大きな寅の張り子を診ることが出来たのにね。
by narakin | 2010-12-20 22:13 | おいしい物 | Comments(6)