人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大寒

今日は二十四節気の一つの「大寒」。
一年で一番寒い日ということになっています。
奈良の最高気温は7.5℃、最低気温は-1.5℃。
最も寒い日では無かったけど、やっぱり寒かった。
節分までは厳しい寒さが続くのでしょうね。

こんな寒い時でも川の土手にはホトケノザの花がけなげに咲いていたよ。
大寒_f0089748_20243436.jpg
ロウバイはというと、まだ少し早いかな。
左のナラキンげぇーの花と、真ん中の散歩コースの花は3分咲きくらい。
右の別な場所の花は満開に近い状態。
奈良県フラワーセンターの樹は全く咲いていない状態でした。(写真なし)
大寒_f0089748_2033498.jpg

Commented by 剛大好き at 2011-01-20 23:35 x
毎日寒いです。
風が強いから体感温度が低く感じます。
自転車通勤には辛いです。

小さな花、咲いてるんですね。
近所の畑でも菜の花が咲いています。
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-01-21 08:56 x
ナラキンさん
おはようございます。
仕事まえに一言コメント。
「ホトケノザ」七草の一つでしたか?
この寒い中頑張って咲いていますね。けなげです。

昨日は大寒、。昼間に散歩致しましたが風が冷たかった
です。後2kgがなかなか減りません。

明日は天橋立方面に親戚3家族でカニ食べに
車2台で行く予定です。雪が心配。チェンがない・・・。笑


Commented by narakin at 2011-01-21 12:52
剛大好きさん、この寒いのに自転車での通勤は大変ですね。
そちらでも菜の花が咲いていますか。
確実に春に向かっているのですね。
Commented by narakin at 2011-01-21 13:01
大阪の西郷どん、春の七草の一つに「ホトケノザ」がありますね。
しかし、写真の「ホトケノザ」は シソ科オドリコソウ属の一年草あるいは越年草で、別名、サンガイグサ(三階草)とも言います。これは食用ではないのです。
春の七草の「ホトケノザ」は標準和名をコオニタビラコというキク科の草です。こちらは食べることが出来ます。
散歩で減量さくせんですか。気長に頑張ってください。
天橋立方面に行くのにノーマルタイヤでは無謀ですよ。
タイヤチェーンかスタッドレスタイヤを用意してください。
Commented by みーたん at 2011-01-21 18:33 x
寒いはずです、大寒ですもの。
ロウバイうちのもやっと咲きました。
春はまだ足踏みですね・・・
早く来ないかな~?子供みたいな心境です。
Commented by narakin at 2011-01-21 21:22
みーたんさん、そちらのロウバイも咲き出しましてか。
春はすぐそこまで来ているけど、まだしばらくは寒いですよね。
by narakin | 2011-01-20 20:36 | | Comments(6)