人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポカポカ陽気

今日は一日晴天で、昼間はポカポカと暖かった。
とは言っても、朝方の最低気温は ー4℃ と冷え込み、あちこちの水たまりでは厚い氷が出来ていて、登校途中の小学生達が氷で遊んでいたよ。

公園のプランターの植え替え用の花(パンジー)が市の委託業者から届いたので、昼前に植え替えしました。
ポカポカ陽気_f0089748_2181028.jpg
今まで植えられていた花を引き抜くのに大変苦労したよ。
昼前で天気も良く、気温も上がっていたのだけど、今朝の冷え込みで土が一部凍り付いて残っていたのです。
スコップで土を掘り起こし、凍り付いた土の固まりを砕きながら溶かすのにけっこう時間がかかった。
なんとか植え替え完了。
春が来たみたいな気持ちになりました。

昼過ぎに外に出ていたら、黄色い蝶がヒラヒラと飛んで来て地面に止まったので、思わずパチリ。
すぐに飛んでいってしまったよ。
ポカポカ陽気_f0089748_21172510.jpg
蝶も陽気に誘われて出てきたんだね。
ちなみに今日の最高気温は11.9℃  風もなく天気が良かったので、体感温度はかなり高かく感じた。
明日の最高気温の予想は15℃だって。
Commented by mn52 at 2011-02-16 22:02 x
ナラキンさん 心穏やかに こんな風に過ごしたいものですね、いつもご心配ありがとうございます。
Commented by みーたん at 2011-02-17 00:32 x
素敵なボランティアですね。
お花を植えて街中を綺麗にということですね。
チョウチョ、もう飛んでいたのですか??
はやっ!!
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-02-17 09:11 x
ナラキンさん 
昨日は公園の花の植え替え おやっとさぁです。
綺麗なパンジ-群ですね。蝶もよろこっびぁったですね。笑
ボランテア精神頭下がります。なかなか出来ない事ですよ。

昨日は昼間の散歩は風一つないぽかぽか陽気で最高でしたが。
もう春がそこまで来ていますね。
Commented by narakin at 2011-02-17 20:12
房ちゃん、心穏やかな生活が出来ていないのだね。
人間関係はとかく難しいですね。
Commented by narakin at 2011-02-17 20:19
みーたんさん、市が管理している公園を自治会に日常の管理を依頼しているのです。
そのために、年に数回花が届けられてくるのですよ。

チョウチョは暖かくなると出て来るのですよね。
Commented by narakin at 2011-02-17 20:23
大阪の西郷どん、自治会長をしているので、しかたなくやっているのですよ。
夏になると公園の草刈りもやってます。
今日は昨日よりも暖かかったですね。
しかし、また明日からは平年並みの気温に戻るみたいです。
春はもうすぐそこまで来ているみたいですね。
Commented by 剛大好き at 2011-02-17 20:40 x
ぬっか~ な一日でしたね。
そして本日も曇り空でしたが「ぬっか~」でした。

お花の植え替え、お疲れ様でした。
蝶々が飛んでいたのですか?
ある意味可哀そうな気も・・・

Commented by narakin at 2011-02-17 22:04
剛大好きさん、昨日 今日と ぬっかった
花の植え替えは いつもだったら すぐに終わるのだけど、
昨日は土が一部凍っていたので、苦労しました。

ほとんどの蝶は卵か幼虫で越冬しますが、
キチョウは成虫で越冬し、寒い時には葉っぱの裏で越冬して、暖かくなると活動するんです。
この陽気で活動開始しても、寒くなったらまた葉っぱの下で耐えることでしょう。
キチョウは意外とタフですよ。
by narakin | 2011-02-16 21:22 | | Comments(8)