人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雲南草

昨秋、お隣さんから苗を頂いたので、植木鉢に植えていたのです。
蕾がたくさん付いていて花が咲き始めました。
雲南草_f0089748_22125290.jpg
苗を貰った時に名前を聞いていたのだけど、完全に忘れていました。
今日、苗を頂いた方に名前を聞き直して、「雲南草」だと教えてもらいました。
今度は忘れないようにラベルに書いて鉢に差しておきました。
最近、物忘れが激しくなったかな。
Commented by みーたん at 2011-02-21 00:01 x
雲南草という花ですか。
路地でも育つのですね。
初めて見たような気もしますが・・・優しい花ですね。
寒くて花のない時期に咲くなんていいですね。
Commented by narakin at 2011-02-21 07:30
みーたんさん、お隣さんに雲南草と聞きましたけど、サクラソウの1種みたいに思えるのですけどね。
半日陰の外に置いていて、霜にも雪にも負けずに花が咲いてくれました。
Commented by 剛大好き at 2011-02-21 07:33 x
葉は見たコトあるような気がしますが・・・
珍しい花なんですか?
名前も初めて聞きました。
もっと花が咲くのでしょうか?
冬の庭が華やかになりますね。
Commented by narakin at 2011-02-21 21:31
剛大好きさん、私も初めて聞いた名前なので、珍しいのかどうかは知りません。
ウェブ検索したら「雲南桜草」と一致します。
花はもっともっと咲きそうです。
by narakin | 2011-02-20 22:17 | | Comments(4)