人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャガイモ植付け準備

3月に入ったらジャガイモの植え付けをする予定にしています。
今年もメークイン約60個、キタアカリ約30個を植付ける予定。
ジャガイモ植付け準備_f0089748_18494754.jpg
種芋を買ってきて切り分けでした。
このまま、切り口が十分に乾くまでおいておきます。
昔は切り口に灰を付けていたのですが、最近は灰を付けるのは間違いだと言われているのです。
その代り、切り口を十分に乾かしてから植付けるのが良いとされています。
約1週間したら植えることが出来るでしょう。

畑に行ったら、菜の花にミツバチがたくさん来て密を集めていた。
ジャガイモ植付け準備_f0089748_1858373.jpg
春ですね。
Commented by かえで at 2011-02-24 10:51 x
菜の花にミツバチ春ですねえ~

植えつけよう種芋の下準備
切って切り口を乾燥させて・・・時代とともに新しい発見もありますね。メモメモ
Commented by みーたん at 2011-02-24 17:15 x
そういえば昔は灰をつけていましたね。
母がよくそうしていたような・・・
コウサイタイの花ですか??
もうこんなに・・・我が家はこれから伸びてきます。
Commented by narakin at 2011-02-24 19:41
かえでさん、昔の常識が今は非常識ということは良くありますよね。
物の本を見ていると、いろいろと勉強になることが多いです。
Commented by narakin at 2011-02-24 19:58
みーたんさんのお母さんも同じように灰をつけていたのですね。
昔はみんなそうでした。

コウサイタイの花ですよ。
そちらでは、これからですか。
by narakin | 2011-02-23 18:59 | 家庭菜園 | Comments(4)