人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソラマメの支柱

ソラマメがやっと伸びて来た。
ソラマメの茎は意外と弱いので、伸びて来たら支えてあげなくてはいけないのです。
トマトの場合は1本のトマトに1本支柱を立ててやるのですが、ソラマメは1株から4本の茎を立てて両サイドに振り分けていくので、畝の両サイドに適当間隔に支柱を立て、その支柱間に2本の紐を張りっその紐で挟み付ける方法をとります。
ソラマメの支柱_f0089748_214118.jpg
伸びて来たら、2段目、3段目と同じ方法で紐で挟んでいくのです。
去年の今頃は2段目まで育っていたのに、今年は成長が遅い。
それでも、花はたくさん咲いています。
ソラマメの支柱_f0089748_21502014.jpg

Commented by 剛大好き at 2011-04-12 23:29 x
近所の畑のソラマメも同じように複雑な?立て方をしているようです。

大変ですね、畑作業って。

実が大きくなってきた時、鳥は食べないのでしょうか?
Commented by はのそん at 2011-04-13 10:06 x
そら豆、よかふですね。
先日終着駅を訪ねてのテレビで枕崎へ行くのを放映しておりましたが途中西大山でおりてそら豆ばたけを訪ねておりました。取り立てを七輪で焼き方ばっていました。あ、あんな食べ方もあるんだと見入っていました。
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-04-13 10:09 x
ナラキンさん おはようございます。
ソラマメの育て方技術が要りますね。勉強なります。
この様に畑の写真を見ますと気持ちが癒されます。DNAから
来るものかな?もともとは日本人は石器時代に始まり農耕民族
からですのでねぇ。だからかな?。
きゅは畑日和ですね。ないをしゃっとな?。笑
Commented by すずめ at 2011-04-13 20:39 x
すっかり農業ビトですね
すずめの菜園は去年そらまめ大成功でした
今年は赤いソラマメ?(名前がわかりませんが、ご飯に炊き込むと赤飯のようになってご飯がとてもおいしい)植えましたが今朝見たらアブラムシがべったり!
いけんすかい!スミチオンあるけどできたら薬使いたくないし~ 
Commented by narakin at 2011-04-13 20:56
剛大好きさん、そちらの畑でも同じようにやっていますか。
畑仕事は好きだから、ちっとも大変だとは思ってないです。
ソラマメは鳥にやられることはないです。
Commented by narakin at 2011-04-13 21:01
大阪の西郷どん、ソラマメは結構手がかかります。
私も田舎育ちなので、土いじりをしていると落ち着くのですよ。
今日もほぼ一日畑仕事でした。連休前後にいろんな苗の植え付けや種蒔きをするので、土作りなどの準備作業で忙しいです。
Commented by narakin at 2011-04-13 21:08
すずめさん、ソラマメにはアブラムシがつきやすいですよね。
風通しをしてやるのが良いのですが、それでもアブラムシはつきます。
アブラムシには牛乳を散布すると良いです。
新芽につくので、本体が十分大きくなっていたら、アブラムシの付いた先端だけを摘み取って処分する方法もあります。
赤いソラマメ? 穫れたら写真で見せて下さい。
赤いエンドウ豆でツタンカーメンエンドウというのがあります。
ナラキン菜園で作っていますよ。
by narakin | 2011-04-12 21:51 | 家庭菜園 | Comments(7)