人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

火事だぁー

畑仕事していたら、近所のおばちゃんが、「あれを見て」と
東の方向を見たら真っ黒な煙がモコモコと上がっている。
畑からは建物が邪魔でよく分からないので、その向こうまで行って見ると、1kmほど向こうで、ものすごい勢いで燃え上がっているのがよく見えた。
火事だぁー_f0089748_21181927.jpg
時々、ガソリンか重油みたいな可燃物が勢いよく燃え上がる様子が見えている。
消防車が何台も来て放水しているが、油分が完全に燃え尽きるまでは収まりそうもない様子だ。
化学薬品製造工場でトルエンを製造していたときに火事が発生したらしい。
どおりで、繰り返し爆発が起こり猛烈な黒煙があがったんだ。
約1時間半ほどで消火したみたい。
3時間後に現場に行ってみたら、消防隊員が現場検証や後片付けをしていた。
人的被害は男性従業員1人が顔に軽いやけどを負っただけとのことで良かった。
火事だぁー_f0089748_2128939.jpg

Commented by 剛大好き at 2011-04-13 23:36 x
スクープ写真ですね。

火事は近くで見ると足が震えます。
勢いよく燃える炎は怖いです。

空気が乾燥しているので注意ですね。

Commented by 昔マドンナ at 2011-04-14 00:21 x
凄い写真ですね!乾燥してますものね。他に被害がなくて良かった。
Commented by みーたん at 2011-04-14 00:23 x
ほんと、スクープ写真です。
新聞社とかに持っていったら・・・どうですか?
地震もですが火事も怖いですね。
類焼しなかったのかな?
Commented by はのそん at 2011-04-14 01:11 x
スクープ写真すごい。いつも手元にカメラを持っていないとなかなか撮れない写真ですね。
トルエンは引火点が低く有毒性が高いので、近くにそんな事業所があるって気をつけないといけないですね。
先日受けた危険物取扱者免許所持者対象の講習会で同じような火災事例が紹介されていましたが、燃え出したら延焼をくい止めるのが精一杯で燃え尽きるまで待つしかないとの事だそうです。それと皆さんがセルフスタンドでガソリンを給油される場合があるかと思いますが、しっかり静電気除去を行う事を忘れないで下さい。静電気で一気に着火燃え上がる映像も紹介されていました。
Commented by はのそん at 2011-04-14 06:55 x
スクープ写真すごい。いつも手元にカメラを持っていないとなかなか撮れない写真ですね。
トルエンは引火点が低く有毒性が高いので、近くにそんな事業所があるって気をつけないといけないですね。
先日受けた危険物取扱者免許所持者対象の講習会で同じような火災事例が紹介されていましたが、燃え出したら延焼をくい止めるのが精一杯で燃え尽きるまで待つしかないとの事だそうです。それと皆さんがセルフスタンドでガソリンを給油される場合があるかと思いますが、しっかり静電気除去を行う事を忘れないで下さい。静電気で一気に着火燃え上がる映像も紹介されていました。
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-04-14 08:35 x
ナラキンさん おはようございます。
夕べニュ-スで見ましたよ。ナラキンさんの近くだったんですか。不謹慎かも知れないがリアルで撮った写真は迫力が有りますね。私の知り合いも近くで会社を遣っているので大丈夫だったかな?
今日も畑しごっキバッテください。
Commented by narakin at 2011-04-14 21:08
剛大好きさん、スクープ写真?
残念ながら、報道関係者がたくさん来ていました。
奈良の新聞には火事の写真が大きく出て報道されてました。

昨日の湿度は10%台まで乾燥していたそうです。
一般家屋で火事になったら大変です。
火事にならないように気を付かなくては、ですね。
Commented by narakin at 2011-04-14 21:21
昔マドンナ さん、火事は怖いです。
火の元には注意しましょう。
Commented by narakin at 2011-04-14 21:36
みーたんさん、スクープ写真ですけど、報道陣は動きが早いです。
30分もしないうちに、大きなカメラを持って、たくさん来てました。
空にはヘリコプターが4~5台も飛んで取材していました。
夜になると、ネットでアップされていましたよ。
下記URLを見て下さい。
http://www.asahi.com/national/update/0413/OSK201104130067.html

火災のあった工場の隣はラブホテルでしたが、鉄筋コンクリートの建物だったので、類焼は無かったのたいです。
民家からはかなり離れていたので、民家への影響はなかったです。
Commented by narakin at 2011-04-14 21:55
はのそんさん、いつもカメラを持ち歩いていると便利です。
廃油を生成している工場だったみたいです。
大量の油類が燃えだしたら燃え尽きるまでまつしかないですよね。

いつも通る道からは隠れて見えない場所にあるので、全く知らなかったのです。
工場は民家からかなり離れた場所にあったのと、隣は鉄筋コンクリート造りの窓のほとんど無い建物だったので、類焼しなくてすんだみたいです。
ガソリン給油時の静電気着火には十分に気を付けなくてはですね。
Commented by narakin at 2011-04-14 22:07
大阪の西郷どん、ニュースでみましたか。
私の家の近くといっても、東へ1km以上離れた場所です。
多分、知り合いの方の会社は多分私の家の西側でしょうから、全く関係なかったはずです。
by narakin | 2011-04-13 21:39 | Comments(11)