人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

落花生の間引き

5月6日に種蒔きした落花生が全部芽が出て大きくなってきている。
落花生の間引き_f0089748_20551517.jpg
落花生は発芽率が良いので、最初から1カ所1粒ずつ種蒔きしても良いのだが、念のために1カ所3粒ずつ種蒔きしておいたのが、全部芽を出している。
1カ所1株にするので、間引きです。
最初から予定していた隣の畝に間引きした苗を植え付けです。
今日、雨が降るというのを待って、実行でした。 まさに恵の雨です。
落花生の間引き_f0089748_2195579.jpg

Commented by 大阪の西郷どん at 2011-05-23 08:22 x
ナラキンさん おはようございます。
落花生の芽が大分出て来ましたね。
間引きでしたか。沢山の実が成ったらいいですね。
落花生は大好きです。コ-ヒ-のお伴に机の横に
有りついつい手が出ては食べています。
今日は朝から雨がしとしとと降っていますが奈良も
雨かな?
Commented by narakin at 2011-05-23 09:14
大坂の西郷どん、落花生大好きですか。
私も好きです。しょちゅのあてには最高ですよね。
昨日も今日も雨です。
もう梅雨のはしりになっているのかな。
Commented by みーたん at 2011-05-23 11:19 x
早いですね~もうそんなに伸びたのですな。
発芽率100%ですね。
恵みの雨ですべて無駄にならずに・・・
収穫がまた楽しみ!それとだっきしょおかべもね。
Commented by 剛大好き at 2011-05-23 17:11 x
間引きした苗も捨てずに育てる・・・無駄がなくてイイですね。
美味しい落花生がたくさん採れるコトを願っております。

落花生って育てるのが比較的簡単なのでしょうか?
Commented by narakin at 2011-05-23 21:06
みーたんさん、落花生の発芽率はほぼ100%です。
今年も、だっきしょおかべが楽しみです。
Commented by narakin at 2011-05-23 21:31
剛大好きさん、本文では説明不足でしたが、間引きしたのを全部を植え替えたのではなくて、余った苗は捨てています。
足りなくなると困るので、やっぱり無駄を承知で余分に種蒔きをするのです。

落花生の栽培はほとんど手がかからないので比較的簡単です。
by narakin | 2011-05-22 21:14 | 家庭菜園 | Comments(6)