人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美旗古墳群

三重県名張市に美旗という地区があります。
そこに5世紀頃に築造されたといわれる古墳が多数点在しているのです。
地域を支配していた有力者によって築造された伊賀地方で最大規模の古墳群です。
美旗古墳群_f0089748_21364978.jpg
この古墳群を巡るようにハイキングコースが整備されているので、昨日歩いてきました。
近鉄美旗駅のすぐ近くに一番大きな「馬塚古墳」、全長142mの前方後円墳で5世紀後半と推測されている。
ここは古墳の上まで入れるのです。
美旗古墳群_f0089748_21542382.jpg
毘沙門塚古墳(全長65m、5世紀中頃)
美旗古墳群_f0089748_21562353.jpg
女郎塚古墳(全長100m、5世紀前半)
美旗古墳群_f0089748_21571116.jpg
貴人塚古墳(全長55m、6世紀前半)
美旗古墳群_f0089748_21575545.jpg
と巡ってきました。

美旗地区は江戸時代に単なる野原だった所を水田に開墾したので、今でも「新田(しんでん)」という地区名が残っています。
ちょうど、田植えが終わったあとで、水面を吹き渡る風が汗をかいた身体に心地よかった。
快晴で日陰も無い所を歩いていたので、腕がかなり日焼けしてしまいました。
Commented by 剛大好き at 2011-06-28 23:16 x
アスファルトが無いので涼しかったですか?
風が通ると涼しいですね。
影が無いから日焼け・・・ピリピリしてませんか?

大阪にも「新田」はたくさんあります。
駅から遠い雰囲気ですね。

Commented by narakin at 2011-06-29 09:28
剛大好きさん、今回歩いた距離は約6km。
駅から比較的近くだったのですよ。
アスファルトが無いところではかなり涼しかったです。
日焼けして、少しだけピリピリです。
Commented by mn52 at 2011-06-29 20:44 x
そちらも、よい天気ですね、お天気の下 ハイキング いいですね、歴史を訪ねられたのですね、菜園に旅行にと、よい時間をお過ごしですね。それにしても、連日暑いですね。
Commented by narakin at 2011-06-29 21:05
房ちゃん、良い天気が続いています。
もう真夏といった感じです。
by narakin | 2011-06-28 22:18 | 歴史 | Comments(4)