人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セミの羽化

今朝、勝手口の壁にこんなものが。
セミの羽化_f0089748_201234100.jpg
クマゼミが丁度羽化が終わって羽が固まるのを待っている状態みたい。
近づいてもまったく動こうとはしない。
そのままにして、ナラキン菜園に行って、1時間ほどして帰って来たら、抜け殻だけが残っていました。
夏本番になって、セミの鳴き声のうるさいこと。
Commented by 剛大好き at 2011-07-26 21:31 x
セミの羽化・・・暗い時間帯から始まると思ってましたが・・・
完全に明るい時間帯ですよね?
セミも時代とともに変化してるんでしょうか?

街中ではクマゼミばかりですね。
Commented by 昔マドンナ at 2011-07-27 00:23 x
あ~っ!うちも玄関横の壁に蝉の抜け殻がへばりついています。
孫がきたら見せてあげようと思ってそのままにしてあります。
毎年、庭のケヤキの木に抜け殻を見つけるんですが、すごいですよね~8年間?土中にいて産まれたんですから。うちの孫達はまだ生まれてない時に既に土に生きてたんですよね@@
Commented by narakin at 2011-07-27 08:58
剛大好きさん、セミの羽化は普通夜中の暗い内にあるみたいですね。
この写真は朝の6時半頃撮影したものです。
たまには時間を間違えるセミもいるんでしょうね。
Commented by narakin at 2011-07-27 09:05
昔マドンナさん、そちらの家の壁にもセミの抜け殻があるんですね。
お孫ちゃん達が喜ぶでしょう。
私も小さい時には毎日のようにセミ取りをしていたものです。
Commented by はのそん at 2011-07-27 20:40 x
我が家も毎年この時期抜け殻があちらこちらで見かけますが、残念ながら羽化の現場は見たことがありません。しかし近くの公園で早朝に団体で羽化する姿は見たことがあります。
Commented by narakin at 2011-07-28 09:40
はのそんさんの家でも毎年セミの抜け殻があるのですね。
セミの羽化の現場はなかなか見ることはできないよね。
by narakin | 2011-07-26 20:19 | 動物 | Comments(6)