人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチジクの防鳥

昨年、イチジクの木にテッポウムシが入ったので、虫の入っていない所まで切っていったら、根元ギリギリまでになってしまっていたのです。
それでも、根はしっかりとしていたので、新しい芽が出てきて青い実がたくさんついてきています。
新しい芽はいくらでも出て来るのだが、元気の良いしっかりとした芽を4本だけ残して、4本立てにしています。
イチジクの防鳥_f0089748_20432983.jpg
実が熟し始めると、目ざとい鳥が啄んでいくので、防鳥対策にネットを張り巡らしました。
昨年も同じようにネットを張て、その時の支柱を残していたので、今回は比較的楽にネット張りができたよ。
イチジクの防鳥_f0089748_2047144.jpg

Commented by 剛大好き at 2011-08-01 13:51 x
覚えてますよ、去年のエントリー。
立派に再生?するんですね。
命の力強さを感じます。

近所のイチジクも小さな実を付けています。
でも、防鳥ネット等の対策はしていないようです。
Commented by narakin at 2011-08-01 20:45
剛大好きさん、そちらのイチジクは防鳥対策をしていないのですか。
たくさんあったら、少しくらい鳥にやられても大したこと無いでしょうけど、ナラキン菜園は1本しかないので、鳥にやられたら、人間様の食べるのがなくなるので、防鳥ネットが必要なんですよ。
Commented by はのそん at 2011-08-01 23:51 x
イチジクの整枝に防鳥ネット張りとまめに行っていますね。いつもながら感心いたします。我が菜園のイチジクは植えただけでほとんどほったらかし、これじゃ収穫も望めないよね。そろそろ本腰入れようかなと思ってはいるのですが、どうなることやら(*^_^*)
Commented by narakin at 2011-08-02 20:28
はのそんさん、菜園命のナラキンです。
一生懸命菜園の世話をしています。(笑)
by narakin | 2011-07-31 20:47 | 家庭菜園 | Comments(4)