人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋ジャガの植え付け

種芋は10日前に買ったのだけど、種苗屋に「もう少し気温が下がってから植えた方が良いよ。ただ、芽が出ていたら植えても良いかな。」と言われていた。
それから気温が下がるのを待っていたのだけど、ほとんど気温が下がらず。
秋ジャガの植え付け_f0089748_21514163.jpg
種芋は芽が出てきたので、今日思い切って植えることにしました。
デジマ28個、ニシユタカ14個、はのそんさんから貰った皮が赤いジャガイモ14個を植えつけでした。
秋ジャガの植え付け_f0089748_2150537.jpg

Commented by はのそん at 2011-08-31 22:10 x
ナラキンさんおやっとさあです。
いつもながら丁寧なジャガイモの植え付け寒心いたします。
私も隣の畑を一筋借りてちょびっとだけ植え付けしました。たくさん獲れるとよいですね。
Commented by 剛大好き at 2011-09-01 00:15 x
気温・・・下がるどころか上昇してませんか?
今週は午後からの勤務ですが、出社時は太陽が腕や首筋に突き刺さる感じです。

ジャガイモ、いっぱい採れると良いですね。
規則正しく並んだ種芋、見事です!
Commented by narakin at 2011-09-01 15:19
はのそんさん、隣の畑を借りれたのですか。
畑を続けることが出来て良かったですね。
Commented by narakin at 2011-09-01 15:30
剛大好きさん、ずっと暑すぎましたね。
今年はたくさん穫れそうなきがします。
Commented by みーたん at 2011-09-01 16:09 x
じゃがいも、もう植えたんですか。
あかいじゃがいも、アンデスかな。
あれは甘くて美味しいですよね。
秋じゃがは収穫が早いんでしたっけ?
霜の降りる前??
Commented by narakin at 2011-09-01 19:05
みーたんさん、赤いジャガイモは多分アンデスでしょうね。

秋ジャガは11月末から12月上旬には収穫です。
霜の降りる前あたりですね。
Commented by mn52yn53 at 2011-09-01 19:29
きっちりと、整列 見事ですね。次から次と 畑は忙しいですね
Commented by narakin at 2011-09-01 21:28
房ちゃん、退職してからは、菜園命のナラキンです。
趣味で、次から次へと忙しくしています。
Commented at 2011-09-03 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narakin at 2011-09-03 18:52
鍵込めさん、帰省してきたのですか。
残暑見舞いを頂いていたのに、返信をせずに失礼しました。

台風12号は四国を横断して、やっと岡山に上陸したみたいです。
あちこちで、被害が出ていますが、大阪も奈良盆地も大したことないですね。
Commented by mn52 at 2011-09-03 22:46 x
ナラキンさん 台風被害 ありませんか! 大丈夫ですか! 心配しています。
Commented by 大阪の西郷どん at 2011-09-04 08:45 x
ナラキンさん お早うございます。
ゆっくりとした台風はあっちこっちに甚大な被害を齎しました。
奈良はたいしたことはなかったようですね。大阪も雨が一日
降っていましたが想う程ふっかぜはたいしたことはなかったです。
昨日も仕事でした。今日は雑用で事務所に来ております。

秋ジャガ植え付けおやっとさぁです。
収穫時がたのしゅんですね。
ジャガイモはどんな料理でも美味しいです。大好きです。
今からマラソンを見ながら明日の仕事の段取りでもしましょう。
100mのボルトが見れなくてがっかりでした・・・。
Commented by さつまっぽ at 2011-09-04 08:55 x
ナラキンさん お久し振りです
 台風は通り過ぎた様ですが、風や雨の被害は無かったですか?
 お見舞い申し上げます
Commented by narakin at 2011-09-04 13:22
房ちゃん、ご心配ありがとうございます。

奈良の南部では記録的な大雨が降って大きな被害が出ているみたいですが、奈良盆地では雨も風も大したこと無かったですよ。
Commented by narakin at 2011-09-04 13:25
大阪の西郷どん、奈良の南部では大雨が降って被害が出ているみたいですね。
大阪も奈良盆地も大したことがなくて、何よりでした。

仕事が相変わらず忙しいみたいですね。
Commented by narakin at 2011-09-04 13:30
さつまっぽさん、お久しぶりです。
台風がやっと日本海へ抜けたようです。

近畿南部では記録的な大雨が降って、あちこちで雄被害が出ているみたいです。
奈良盆地では雨も風も大したことがなくて、全く被害無しです。
ご心配していただいて、有り難うございます。
by narakin | 2011-08-31 21:52 | 家庭菜園 | Comments(16)