人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早生玉葱植え付け

菜園仲間から早生玉葱の苗をたくさん頂きました。
早生玉葱植え付け_f0089748_19121063.jpg
早速植え付け。
約12cm間隔で植え付けていきます。
早生玉葱植え付け_f0089748_19494361.jpg
これで1畝の半分に80本です。
早生玉葱植え付け_f0089748_19505658.jpg
もともと、この畝に自家製の苗を植える予定だったが、ナラキン菜園の早生玉葱の苗は頂いた物の半分ほどの大きさしか無い。
早生玉葱植え付け_f0089748_19132745.jpg
ナラキン菜園の苗は10日後の27日に定植予定です。
Commented by 剛大好き at 2011-10-17 21:32 x
「早生」ってよく見ますが、字の如く「早くなる」ってことですか?

玉葱も採れたては甘くて美味しいでしょうね。
・・・? 甘いのは種類によりますか?

Commented by みーたん at 2011-10-18 00:08 x
はやい!!もう植えられたのですか!!

うちはこれから耕します。
苗も11月に入ってから農協に入荷だそうです
どのくらい植えようかな?と今から思案中です。
レッドも植えたいですし、サラダ玉ねぎも・・・早生も奥手もと・・・
Commented by narakin at 2011-10-18 19:25
剛大好きさん、
>「早生」ってよく見ますが、字の如く「早くなる」ってことですか?
そうです、普通のタマネギは6月に収穫ですが、早生は3~4月に収穫出来るのですよ。

タマネギの採れたては甘いです。
種類にもよるみたいですね。
Commented by narakin at 2011-10-18 19:32
みーたんさん、早生玉葱ですから今頃から10月末ごろ迄が植え時です。
早生玉葱を植えたいのなら、種苗専門店に行くと今頃から売っています。
普通の晩生の植え付けは11月半ばに植え付けるのが普通です。
いろいろと植えて楽しんで下さい。
Commented by はのそん at 2011-10-18 22:12 x
ナラキンさんおやっとさあです。
もう早玉ねぎ植えつけましたか。過去ブログをのぞいてみると昨年も10月に極早生玉ねぎの苗を50本を貰い定植とか、書かれてありました。毎年同じ時期に同じことを行っているんだと思わず微笑んでしまいました。
私も11月になりましたら植えろと思っていますが、今年は場所が広く取れないのでほんま少しだけの植え付けになります。
Commented by narakin at 2011-10-19 19:14
はのそんさん、農作物の種蒔きとか植え付けとかは時期がほぼ決まっているので、毎年同じ時期に同じことをやっていますよ。
特に白菜、玉葱などは種蒔き、植え付けの時期が大事なんですよ。
by narakin | 2011-10-17 19:59 | 家庭菜園 | Comments(6)