人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柿選果場

奈良県は柿の生産が盛んです。
西吉野地区に行くと一面柿山です。
その西吉野に JAならけん 西吉野柿部会 西吉野柿選果場があります。
毎年、柿の時期になると、柿選果場に直売所が開設されて、全国発送もしてくれるし、かなり割安で量り売りをしています。
ちなみに、良品だけど、商品選別から外れた規格外の富有柿で1kgが200円。若干の傷物になると1kgが100円です。

今日は家内と二人で選果場に柿を買いに行って来ました。
土曜日なので、多数の買い物客です。
着いたら、なんと セントくん と カッキー君が キャンペーン用の撮影をしてしているではないか。
柿選果場_f0089748_17454142.jpg
ちょうど撮影が1段落したところで、せんとくんとカッキー君と一緒に写真を撮らせてもらいました。
柿選果場_f0089748_17475256.jpg
キャンペーンガールの「柿の里娘」の撮影もしていました。
柿選果場_f0089748_1750688.jpg
さて買いましょうかと、柿の置いてあるパレットの所に行ったら、大勢の人が、空になったパレットの前で買い物篭を持って待っているのです。
隣には柿が入ったパレットがおいてあるので、覗いて見たら、柿がたくさん入っているのに。
しかし、まともな柿がほとんど残ってない。
待っている所に新しい柿が来るというので、皆さんと同じように待っていたら、まもなく、フォークリフトで新しい柿がどっさりと運ばれてきた。
柿が置かれると、待っていた客達が押し合いへし合い我先にと取り合いです。
私もみんなに負けじと手を伸ばして柿を掴んでは篭に入れ、隣の家内も身体を捩りながらも頑張って居るなと思っていたのですが、どうも違う。知らないおばちゃんが必死の形相で柿を取っているではないか。
家内は? 入るタイミングを失して後で待っているではないか。
結局私が家内の持っていた買い物篭の分も柿をゲット。
こんなにたくさんの柿を買いました。
柿選果場_f0089748_1885492.jpg
子供達に持って行ってあげましょう。
Commented by みーたん at 2011-11-05 22:30 x
柿、争奪戦!!
さながら想像してみました。
私はその輪の中にはいれるかな?と・・・

奥さまと一緒で輪の外かな~??なんて思ったり。
子供さんやお孫さん喜ばれますね。
私もイベント大好きです。
Commented by 昔マドンナ at 2011-11-05 22:46 x
すごい柿ですね@@柿は体にいいというので毎日食べられますね。
近くにこんなイベントがあったらいいな~これで、おいくらでしょう?
Commented by はのそん at 2011-11-06 23:24 x
たくさんの柿をゲットしましたね。
お値段はゲットした重さで決まるのかな?そうだとしたらいいものを選んで入れないと損でよね。奥さんの分まで頑張り、おやっとさあでした。
Commented by narakin at 2011-11-07 08:55
みーたんさん、柿争奪戦はバーゲンセールそのものでしたよ。
いざとなったら、プライドかなぐり捨てて脇目もふらずに頑張らないとね。(笑)

子供3人の所へそれぞれお裾分けしてやることが出来ました。
Commented by narakin at 2011-11-07 09:01
昔マドンナさん、勢いにのって買いすぎました。
24kgもあったのですよ。
3人の子供達にそれぞれお裾分けして、4分の1ほどが残っています。
私も家内も買い大好きなので、毎日美味しく食べています。
Commented by narakin at 2011-11-07 09:07
はのそんさん、量り売りですから、ゲットした重さの分だけの値段を払います。
したがって、自分の好きな量だけをゲットしたら良いのです。
我先に取っているのは、良いものを選ぶためなんですよ。
by narakin | 2011-11-05 18:20 | おいしい物 | Comments(6)